
--.--.--.--:--


カメラ持ってお散歩

2015.09.21.17:10

いつもの癒しの空間 古民家へ散歩に行くことにしました。

きっと、イイ画が撮れる♪とデジイチを持って。


iphoneで撮っても PCで画像処理すると周りをぼかし
一眼レフカメラで撮ったみたいな写真に出来るんですね!

折角 で撮ったのだから そのまま載せます。(トリミングはしてます)

どうかな~? 被写体はGOODv(o゚∀゚o)vなんだけどね。



DSC_0831-10.jpg

『積木を味見中』








DSC_0835.jpg

『たくさんの子を見てきたね』








DSC_0832-2.jpg

『おもろい顔』








DSC_0856.jpg

『藁ぶき屋根の上で秋空を眺めたい』



DSC_0850.jpg 

『この方も喜んでます』







DSC_0873-1.jpg

『時間の流れは・・・』








DSC_0868.jpg

『師匠のまねっこ』








DSC_0876.jpg

『お疲れ様~』




以上 ご覧くださって ありがとうございました(^^)


あ!


もう一枚。


DSC_0890.jpg 


『散歩の後はイヒヒ』

露出0  + -

2015.09.06.15:33


デジイチの記事に師匠がコメントを入れてくれました。

> 始めのうちは大変だけど、同じ撮り方で露出を0 + - で撮ってみて
> 自分の好きな明るさや、感覚を覚えるといいかも。

露出を0 + - ???
なんですって?

早速、参考書を開いて露出のお勉強。

う~ん 分かったような分からないような やっぱり分からないかも。

そんな時は 実践あるのみ!

露出を動かすには 撮影モードダイヤルをマニュアルのMに合わせて。
露出補正ボタンを押しながらコマンドダイヤルを回すのね。

0 + ー と何枚も撮ってみたら 

なるほどね~~~。



rose.jpg


ドライのローズの花びらをオリーブオイルに漬け込んで抽出。

露出を色々 変えてイメージ通りの写真が撮れました♪
画像補正処理してませんよ~。(ショップのロゴは入れたけど)

実物より綺麗だ~~~(笑)

撮りたいイメージをしっかり持つことも大事かもしれないな。

まだまだ、偶然 イメージ通りに撮れただけなので
いっぱい撮らないとね。

たっちゃんやアズは 撮りたいタイミングがあるから
どうしても傍にいつもあるスマホ撮影になっちゃいます。

10月は カメラ重点月にして持ち歩こうかな。

ヒイ師匠 また教えてね。

初心者です。

2015.09.02.13:16

今日は久しぶりに たっちゃんがお出かけしたので
ゆっくり自分の時間を過ごしてます。

数か月ぶりに石鹸を仕込もうと思ってたんだけど
その前に あらためてレシピを作り直そう!
と、ハーブや精油・オイルの本や 今まで学んだ資料を積み上げ
ちょっと休憩を入れたら・・・

そう、こうしてブログに向かってしまいました(^^;

どうしても気になってることがあるのですよ。

「沼津にgo!」の記事にもチラッと書いたんだけど
婿殿から借りてる デジタル一眼レフカメラ


写真 (3)

Nikon D5000  結構 前のカメラかもしれませんが
初めて触ったデジイチさん。

このカメラで撮ってみた写真を載せます。
よく分からないまま 撮ったある意味記念すべき記録になるか
このまま 引き出しの中に仕舞ってしまうか

先輩さんたちからのアドバイスにかかっています(笑)なんてね。


一番最初に撮ってみた。

DSC_0788.jpg

このチョコの袋の色が どうやっても青く写ってしまう。
ホントは もっと紺色。
なぜだろう??? 


DSC_0824.jpg

テーブルフォトを撮りたいので練習。
お~~~後ろが綺麗にボケたわ♪
でも、商品の石鹸は もっと明るかったらいいな。


DSC_0821.jpg

お!イメージ通りに撮れました♪
でも背景の黄色いクッションが邪魔だし、黒ヤギさんのバッグが濃茶のイスだったのも失敗。
背景 大事ですね。


DSC_0785.jpg

何枚か撮った中で一番良かった写真。 
手前のサークルにピントが合ってしまったり、
たっちゃんが暗くなった写真が多かったね。


DSC_0813.jpg

食べながら撮ったから ゆっくり合わせられなかったけど
さすがオート(笑) 


DSC_0817.jpg

撮影モードを「風景」にして撮ったけど なんだかな~~~な写真。
アングルも面白みがないね。


DSC_0812 (2)

一番のお気に入り写真がこれ!
雰囲気が良くないですか?
明るく くっきりな写真が良いわけじゃないと確認できました。


以上。

分からない事だらけで 勉強しないといけないな~と思いつつ
奥が深そうだ(^^;

でも、習うより慣れろというし 怖がらずドンドン撮ることかな。

あとは、先輩の写真を見ることも大事かもね。

行って来よう 師匠のブログへ ⇒ 
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
