FC2ブログ
ちからをぬいて
カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。



最新記事



最新コメント



カテゴリ



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



訪問ありがとうございます



母との同居 280日

IMG_8857.jpg


今日は予報通り いや 予報より早く 雪が降りだしました!
どんどん積もってます(≧∇≦)

外出もできないので ブログ更新しようと思います(笑)




昨年4月18日から 実母が我が家で同居を始めました。

インスタグラムにアップしてた写真を まとめてみますね。

haha1.jpg

次女家族も同居中だったので 大人5人+幼児1人+わんこ1匹で 賑やかです。
初孫たっちゃんにとって ひいおばあちゃん。
おばあちゃんである私は「おかあしゃん」と呼ばせていたので 
母をどう呼ばせるか迷いながら 「ともさん」に決定。

離れて住むようになった今も たまに思い出して「ともさん」って言うそうです。

たっちゃんが母の部屋の障子を破ったので 母と一緒に張り直し。
昔取った杵柄(笑)



haha2.jpg


越してきた当初は アズさんと触れ合うのは苦手だった母も
最近は ここまで仲良しになりました。

母が食事中 おすそ分けしてくれるので ず~っと張り付くアズさん。

これは主人も ちょっと眉をひそめてますが まぁ仕方ないと母に注意することはありません。


9月で82才になった母

元気そうに見えますが 二年前に同居した時とは やはり体力的に違っています。

歩く速度が本当に遅くなってるし、もともと難聴だった左耳はほぼ聞こえないようです。
なので 何気なく話しかけても気づかず会話にならないことも。
更に 眼がかすむというので眼科に連れて行きました。

検査結果は 年相応の白内障で今は眼鏡で対応可能とのこと。
昔からの乱視も強いので 眼鏡を新調することにしました。

昔から病院嫌いの母。

白内障・緑内障と診断され手術を進められるんじゃないかと心配だったみたい。

眼鏡で大丈夫と聞いて すごく安心したみたいです。

私も病院は好きじゃないけど 母ほどじゃないわ~(笑)


あとは、体重が増えないのが悩みだと。
筋肉もなくなるので体力がなくなるんですって。
しっかり食べていても太れない人っているんですね。
それでも我が家に来て1キロ増えたと喜んでたので 良かった良かった♪


母に似てるようで似てない私。

ひとつのことを始めたら ず~~~とコツコツ続ける母

ここ似たかったな(^^;


母との同居は 姪っ子の出産があってのことでしたが出産後も
主人が 我が家に居てもらって良いよ~と言うことで 続けていますが
この先 どうするのか 特に弟と決めていませんが 我が家も引越しの予定があるので
そのタイミングで決めることになると思います。

母と同居することで 年老いていくことが少しですが実感できます。

自分が通る道ですし 母が一番望むようにしてあげたいと思っています。


なにはともあれ 元気で!!
スポンサーサイト