
--.--.--.--:--


やっぱり 飲み過ぎた(^^;

2016.10.23.11:22

10月22日は主人の誕生日。

早朝からゴルフコンペに出かけた主人ですが、行きつけの店主さんが、
お祝いをしてくださるとのことで
IMG_7351.jpg
ここで 20時に待ち合わせ~♪
豚屋さんではありませんよ(笑)

IMG_7356.jpg

店主さんからお祝いのシャンパンをいただきました!
店では出せないレベルのシャンパンですって。

IMG_7354.jpg

まだ貸し切り状態だったので4人で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

美味しい~~~~~♡♥♡

あとで 調べてみたら【ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブラン 2007年】
確かに お店では出せないシャンパンでした!

お気遣いありがとうございました(^^)

美味しいふろふき大根や焼きそばを食べて大満足


近くに来て あそこの寄らないわけにはいかないので10時半に移動。
徒歩2分

IMG_7359_201610261156110e3.jpg

こちらでもシャンパンで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

その後 次々とお酒が出たらしい・・・覚えてるのは私がオーダーした

IMG_7363.jpg
 珈琲のカクテル なのですが、

お酒の写真が沢山残ってた(;^_^A 

記憶はないが記録しておこう。

IMG_7361_2016102612005763f.jpg

IMG_7365 (2)

IMG_7368.jpg

私は飲んでませんよ~!!
飲んでたら死んでる

IMG_7367.jpg

0時を回り 誕生日のバーテンダーさんとお祝いの乾杯。

後日 この一杯が効いちゃったらしいです。ごめんなさいね。


タクシーで帰宅したのが25時半。。。

翌朝 二日酔いを覚悟したけど 頭痛は無し♪でも、ちょっと胃がね。


主人の誕生日は よく飲みました(^^)v

何はともあれ 飲みすぎ注意で健康に留意し長生きしてね。






白玉粉と粉チーズで何が出来るかな(^^)v

2016.09.21.13:06



これ な~んだ^ ^

ヒントは 材料を見て↓↓↓





牛乳・塩・粉チーズ・亜麻仁油(サラダ油)・卵(卵黄)・白玉粉の六種類。

牛乳はファミマじゃなくていいよ~(笑)


✳︎答えは、ポンデケージョです♪ 正確には”ポンデケージョ風”かな(^^)

最初の写真で分かったよね(笑)

久しぶりに作ってインスタグラムにアップしたら 、ヒイちゃんからレシピのリクエストがあったので こちらで公開することにしました。

          
recipe.jpg

ポンデケージョ (プレーンタイプ)
【材料】
白玉粉・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
牛乳・・・・・・・・・・・・150~180cc

卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
粉チーズ・・・・・・・・80g (KRAFT1本分)
サラダ油・・・・・・・・小さじ2 (亜麻仁油を使いました)

【作り方】
①白玉粉と塩をボウルに量り入れ軽く混ぜる。

② ①に牛乳を様子を見ながら少しづつ加え均一に混ぜる。

生地をすくって 垂らした時 リボン上になる硬さにする。

④ ③に卵黄と粉チーズ・サラダ油を加え、よく混ぜ合わせ全体を均一に。(白玉粉の粒を抑えてつぶすように)

⑤ 台において、材料のムラが無いように均一にこねる。

⑥ 生地を四角形にまとめ、4×4の16分割する。

⑦ 16個 丸めて天板(クッキングシート敷く)に並べ、電気オーブンの場合は180度で約20分。

もちもちのポンデケージョの出来上がり♬

焼き時間は様子を見ながら調整してね。
予熱しないで焼いたら20分では焼きあがらなかったです(^^;


良かったら 作ってみてね~。 パンと違って発酵時間がないので簡単で時短で出来ちゃいますよ。

ヒイちゃん リクエスト(人''▽`)ありがとう☆




息子ごはん

2015.07.21.06:36

息子が引っ越したのが8日で、次の仕事休みが14日。
マンション内に住民専用のコインランドリーもあるし
越してすぐだから帰ってこないと思ってたら
大きなバッグに洗濯物いっぱい詰め込んで帰宅(^^;

予想に反してたけど お天気もいいしすぐ乾きそうだから
まぁ いっか。 仕事が増えたけどイヤでは無い母ごころ(笑)

そして 次の休みは17日。
さすがに中二日 来ないだろうと思ってたら
借りてた物を返すと 帰宅。
LINEで「夕飯は自分が作る」と連絡があったのでラッキー♪

写真 1 (3)

【砂肝のアヒージョ】 たっぷりのオリーブオイルで炒めるというより煮るアヒージョ。
手作り石けん制作用にストックしてあるオリーブオイルで作ってました。
砂肝のコリコリ感とキノコが美味しかった~。
に最高!


写真 2 (1)

【ペペロンチーノ】 大きめカットのキャベツの甘みと唐辛子の辛さが絶妙。
正確に言うとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
オリーブ油とゆで汁で「乳化」させるのが油っこくならないコツなんだって。

コックさんでも料理人でもないけど ある意味プロだからね。

さて、次回は いつ帰る?(笑)

おもてなしはパスタとサラダ

2015.07.14.09:54

日曜日に 荷物を運んでくださった娘の先輩にランチを用意。

お客さまにランチって久しぶりなので前日からメニューを考えた(笑)

暑いから重過ぎず でも普段過ぎず・・・


やっぱりパスタとサラダかな

トマトソースとクリーム系は重いのでボンゴレにしようと思ったけど
ボンゴレだと定番過ぎるしね。

って、事で 無謀ですが初めて作る「帆立のパスタ」に決定♪

帆立が大好物なmichiですから、帆立缶は常備してます。


パスタはシンプルだから サラダはちょっとボリューム感がある
海老とアボカドのサラダに。

 
おもてなしする側だったので写真を撮ってなかったの。

でも、娘に画像もらいました~。

20150712-1.jpg 

帆立のパスタ 見た目シンプルだけど 帆立缶ですから美味しさは保証付き(笑)
コショウをしっかり。レモンを食べる直前にギュ!がポイント。

今回 使った帆立缶のホタテは細かめだったので 
もっと大きめゴロゴロタイプが良かったね。


サラダは アボカド+海老+ブロッコリー+ゆで卵に お手製フレンチドレッシングとマヨネーズ。
もっと、たっぷり食べてもらえば良かったけど ラフランス型のお皿に入れたかったので
ちょっと量少なめになってしまった。


《帆立パスタ 2人前レシピ》 レシピとは言えないぐらい ほぼ適量(笑)
  • 帆立貝柱缶づめ
  • にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
  • オリーブオイル・・・・・・・・・約50CC
  • 塩・荒引きコショウ・・・・・・適量
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • パセリのみじん切り・・・・・適量(今回忘れた)

そして、ローズヒップの冷たいお茶と食後に 
豆をひいて濃いめの珈琲を飲んでいただきました。

美味しいって言ってもらえて 嬉しかったな。


お土産のパンも美味しかった~(^^)V 
テレビでも紹介されてるパン屋さんから買って来ていただきました。
店名が わたしの名前に似てるよ。
(検索にひっからないように店名は伏せます^^)



お帰りになった後 調子に乗ってサラダを もう2品作ったの。




20150712-2.jpg 


左がキンキンに冷やした【グレープフルーツのマリネサラダ】
キュウリ+赤パプリカ+大根+グレープフルーツを 
お手製フレンチドレッシングと白ワインビネガーで和えました。
今回はピンクグレープフルーツで甘めだったのでサラダには
酸味があるホワイトグレープフルーツの方が合うと思いました。

右は お惣菜風の 【ひじきとしめじと鶏挽肉のサラダ】
長ひじき+しめじ+鶏挽肉
味付けは塩コショウとマヨネーズに醤油を少々混ぜて和えました。
人参を入れたかったけど無かったので彩的に減点だけど
主人が美味しい!とパクパク食べてくれた。

マリネサラダの方はグレープフルーツが嫌だったのかな?
わたしがパクパク食べました~。


夕飯は ランチの海老とアボカドサラダと 3種類のサラダと
枝豆とビール。
肉も買ってあったけど 3種類もサラダを食べると結構お腹いっぱいになりますね、
〆に 温かいにゅうめんを少し食べて ご馳走様。


デザートにアイスを食べたら 主人にせっかく最後にお腹を温めたのに
また冷やすの?ですって。

別腹~~~。(意味が違う?)



ちょっと贅沢に

2015.06.08.12:54

6月2日はmichi夫婦の結婚記念日

今年で30年になりました。

2日は火曜日なので、お祝は出来ないだろうと31日(日曜日)に。
午前中に二人で買い出しへ



今年は二人だけなので お互い好きなもののランクを上げて
「ちょっと贅沢に」をテーマに(笑)

michiが好きな「雲丹」と「帆立」


主人が食べたい「キャビア」と「鰻の白焼き」と シャンパン

小さい瓶に入ったキャビアが6000円!
最初はいらない要らないって言ったけど、いや~美味しかった




michiは 「CHIMAY」を青赤で買ってもらった(笑)


正直ね。30周年なんだから海外旅行もしくはキラキラ光るものでも
欲しい!って前日まで思ってたのね。
でも、そんな贅沢をする余裕はないし、終わって見れば
夫婦ふたりで 美味しいものを食べ飲み 笑いあってるって
幸せだな~って思う。

不思議なことに、いつも食事が始まると「くれくれ!」と寄ってくる
アズさんが どこに居たんだろう?って思いだせないぐらい。

空気読んだのかな?(笑)


とりあえず、30年 「ありがとう。 そしてこれからもよろしく」って
伝えられて良かったな。

結婚記念じゃなくて良いから ハワイに連れて行ってね~~♪

more...

おうちBAR

2014.11.27.13:34

今日は ちょっとした記録です。



息子も自分の将来の方向が決まってきたようで

10年後の自分に向かって頑張ってます。

息子に関しては、話し出したらきりがないのでやめときます(笑)



仕事柄 復習を兼ねて家でカクテルを作ります。

特にフルーツを使ったカクテルなので、わたしも嬉しい




fc2blog_20141207133142077.jpg
 

これは「柿と紅茶のカクテル

柿と紅茶って相性がいいんですよ♪

柿をジューサーにかけて紅茶のリキュールと氷をいれて再度ミキシングします。

割合は 私には分かりません(^^;

紅茶のリキュールを使うのは初めてだったけどFouchonは有名だし美味しいと思います。

近所のBARで飲んだ柿と紅茶のカクテルより全然おいしかった。



写真 (12)


これは 「金柑のカクテル

金柑のタネを取って GINベースのカクテルです。

GINのなかでも息子のお気に入りがBOMBAY SAPPHIRE(ボンベイ・サファイヤ)

ブルーの綺麗な瓶が素敵です。

味見させてもらったけど 私にはちょっと強すぎました。

炭酸で割って飲むと良さそうです。




我が家のリビングに今まで知らなかったお酒の瓶が並んでます。



「おうち BAR」 ちょっと楽しいです♪

新しくカテゴリーつくっちゃおう。⇒食べて♪飲んで♪

孝行むすこ

2014.10.22.13:41



月曜日。
深大寺~生田緑地を楽しんで帰宅の途中。

息子が夕飯を作るから買い物して帰るということになり
スーパーの駐車場でazさんと買い物が終わるのを待ってたの。


前日に主人と買い出ししたばかりなので
私からはジュースを作る「りんご」と「人参」をお願いしてあとは任せた。



戻った息子の手には大きな袋がふたつ!


「いくらだったの?」ついつい聞いてしまう母(笑)


「9千円ぐらいかな」 

「結構 買ったね~」と平静を装いながら 
想像してた金額の倍だったから 正直焦った(^^;



でも、深大寺では蕎麦とお団子も息子がご馳走してくれたし
夕飯も作ってくれると言うし

文句を言ったら罰が当たるよね





帰宅後 さっそくキッチンに立つ息子。

シェフじゃないけど飲食業で働いて4ヶ月。

手際が良くって あっという間に完成♪





写真 (20)


美味しくビールを飲むための メニューですね~



食べることが好きで自分でちゃちゃっと作る子だったけど
盛り付け方がレベルアップしてて特にサラダがプロになって来た。


キュウリは真ん中のワタの部分を取ってあって
食感が良くなるカットの仕方なんだって
全然違った。


シーザードレッシングがあったんだけど
ドレッシングもアレンジして作ってたし。


全部 美味しくいただきました~





写真 (19)


これは、勉強中のカクテル「モヒート」


フレッシュミントを6パックも買ってたからビックリしたけど
これを作るからだったのね。


ひと口だけ味見させてもらったけど
カクテルの味は よくわからないな


休みの日は勉強を兼ねて色々作ってくれるので

ホント 親孝行だわ~~~


美味しかったです。ご馳走さまでした♪




大変な仕事だけど 夢があるから頑張れるね。

応援してるよ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
