
--.--.--.--:--


おやつタイム 2

2014.10.30.14:25



こどもの頃から チョコレートが大好きで
高校生の頃はニキビで悩みつつやめられなかったなぁ


最近 すこし自重できるようになった(^^)




でも、久しぶりに m&m'sを見たら欲しくなって
大袋を買っちゃった(^^;




写真 1 (6)


あはは。

また 遊んじゃった♪ (前回は これ


おやつを食べるとき 並べて写真を撮るのが「すき」



iphon5で 撮った割には遠近感が出て素敵に撮れた!と

自己満足に浸ったら



いただきま~す♪」
関連記事

合同誕生会

2014.10.28.15:10

10月はmichiと主人の誕生月

毎年 家族5人揃って家で美味しいものを食べて飲んで祝います。
子供たちからはプレゼントもあって楽しい時間を過ごしているのですが

今年は 息子が社会人になったので
子供たちが誕生会を企画してくれました。


予約してあった西麻布の とある店へ。

一人暮らしをしている長女 嫁いでもうすぐママになる次女
社会人4ヶ月の長男 そして我が家の大黒柱の主人と
家族に頼りっぱなしのmichiの5人で 
まずはシャンパンで乾杯

料理が次々と運ばれてきて 美味しいお酒に酔いしれてた時




20141026-3.jpg

サプライズゲストが集まってくださって
盛大なお祝になりました



20141026-1.jpg

息子が用意してくれてた プレートです
すご~~~い
azも いる♪
そして、ゲストさんにも聞かれたFC東京の文字(笑)


20141026-2.jpg


写真に入ってない方もいらっしゃるけど
こんな風に祝ってもらうって結婚式以来かもしれません。



michiも 張り切って赤いワンピースでお洒落して行った甲斐がありました(笑)


いや そんなことより

時間が経過するほど感謝の気持ちが膨らんできます。

56歳の誕生会がこんに盛大に行われるなんて
想像もしてませんでした。

家族で記念日を祝うのは我が家では当たり前のことだけど
ぜんぜん当たり前の事じゃないって
いろんな方から聞かせてもらってあらためて
自分がどんなに幸せかを知ることになりました。

どうしたら そんなお子さんに育つんですか?って
聞かれることがあります。

う~ん。どうしてかしら?なんて答えられなかったけど


夫婦が仲良しなことって大事だよね。


両親が仲良しな中で育つと子供の心が安定して成長すると思う。

私たち夫婦は、もちろんケンカをしないわけじゃないし
相手にムカつくこともあるし 不満もお互いあるんだけど
信頼してるし 家族が大好きなんだよね。



12月には 初孫も誕生します。

また一人 大切な家族が増えること
幸せです
関連記事

孝行むすこ

2014.10.22.13:41



月曜日。
深大寺~生田緑地を楽しんで帰宅の途中。

息子が夕飯を作るから買い物して帰るということになり
スーパーの駐車場でazさんと買い物が終わるのを待ってたの。


前日に主人と買い出ししたばかりなので
私からはジュースを作る「りんご」と「人参」をお願いしてあとは任せた。



戻った息子の手には大きな袋がふたつ!


「いくらだったの?」ついつい聞いてしまう母(笑)


「9千円ぐらいかな」 

「結構 買ったね~」と平静を装いながら 
想像してた金額の倍だったから 正直焦った(^^;



でも、深大寺では蕎麦とお団子も息子がご馳走してくれたし
夕飯も作ってくれると言うし

文句を言ったら罰が当たるよね





帰宅後 さっそくキッチンに立つ息子。

シェフじゃないけど飲食業で働いて4ヶ月。

手際が良くって あっという間に完成♪





写真 (20)


美味しくビールを飲むための メニューですね~



食べることが好きで自分でちゃちゃっと作る子だったけど
盛り付け方がレベルアップしてて特にサラダがプロになって来た。


キュウリは真ん中のワタの部分を取ってあって
食感が良くなるカットの仕方なんだって
全然違った。


シーザードレッシングがあったんだけど
ドレッシングもアレンジして作ってたし。


全部 美味しくいただきました~





写真 (19)


これは、勉強中のカクテル「モヒート」


フレッシュミントを6パックも買ってたからビックリしたけど
これを作るからだったのね。


ひと口だけ味見させてもらったけど
カクテルの味は よくわからないな


休みの日は勉強を兼ねて色々作ってくれるので

ホント 親孝行だわ~~~


美味しかったです。ご馳走さまでした♪




大変な仕事だけど 夢があるから頑張れるね。

応援してるよ!

関連記事

az散歩 はしご~(^^)

2014.10.20.15:36







今日は久しぶりにお兄ちゃんの運転で

お出掛け~。


いっぱい書きたいことがあるけど
「ちからをぬいて」笑



写真 1 (9)

『すみませ~ん。 おだんご一本くださいな』






写真 2 (20)

『azさんが買ってくれた お団子 美味しいな♪』




深大寺で 蕎麦を食べてお団子食べて
お散歩して
それでも家を出て1時間しか経ってないから


調布市から川崎市に移動




more...

関連記事

嬉しいお土産

2014.10.18.10:25



きのうの石鹸教室に来てくれたココアさんとAさんから

お土産~♪って手渡されたのが



写真


きゃ~~~~~ 可愛い♪


北海道旅行中 ムーミングッズをみつけて
私を思い出してくれたそうです。

感動



fc2blog_20141018094330ca0_201410180946379ec.jpg



つい先日、リビングの一画に
こんなムーミンコーナーを作っていたんです。

妹から貰ったグラスと
次女からもらったムーミン谷の刺繍のハンカチと
主人が何故か持ってたムーミンママの小さな人形(笑)

早速、仲間入り♪


このコーナー癒される~~~。


ココアさん&Aさん ありがとうございました。


関連記事

ようこそ。おうちde soap

2014.10.17.18:25



今日は石鹸教室《michiのおうちde soap》でした。 



まずはランチから~

写真 (3)

私はヘルシーランチ「豆腐ハンバーグの甘酢かけセット」
650円ってリーズナブル♪次回もここでランチにしよう!って事になりました(^^)




さてさて

12時から教室開始です。


まずは座学タイム。 今日参加の
ココアさんと友だちのAさんは
4回目なので、油脂について少し詳しく学んでもらいました。
「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」について


これから教室を長く続けていくには自分ももっと学ばなくっちゃね!





写真

作って頂いたのは『椿石鹸』


5種類のオイルを使用しますが
椿油を一番多く使う贅沢なレシピです。

せっかくの手作りなのですからケチらず良い石鹸を作ってもらいたい。



ワイワイお喋りしながら 手は休まずグルグル(^^)

今回はお二人とも同じレシピご希望なので
交替でグルグルして型入れの時に半分ずつ分ける方が効率は良いけど

レシピが同じでも全く同じものが出来上がらないのが
手作りの良さですから別々に作っていただきました。


香りは もちろん精油で。
数種類 クンクンしてもらってチョイスされたのが
「オータムブレンド」
真正ラベンダー+グレープフルーツホワイト+パチュリ+ジンジャー


6週間後が楽しみね♪


12月もご予約ありがとうございます
お勧め石鹸 考えておきますね~。


関連記事

台風に翻弄されながら

2014.10.15.11:22




10月は 我が家の一大イベントがあるので
それが 終わるまでは 落ち着かない。

って、いうか前後二週間が大変(^^;


特に今年は13日開催予定だったから
台風19号に翻弄され 精神的にもやられちゃったし。




写真 3 (3)

主人の会社主催で もう20年続けてる多摩川での 「芋煮会」
60数名の方が参加してくれました。




写真 2 (7)

芋煮にの決め手は里芋と牛肉!
山形まで買い出しに行き 美味しい山形牛を
これでもかと投入

美味しくない訳ありません(笑)




写真 1 (1)

そして 山形の「玉こんにゃく」
これも山形市にある「千歳山こんにゃく店」で仕入れます。
味の決め手は スルメ。




20年 やってきて初めて中止を考えたし
この規模でやる限界も感じた節目になった「芋煮会」


結果、終了間際にポツポツ雨が落ちてきた程度だったので

開催して正解でした。




さて、来年は開催されるのでしょうか。



それにしても、体力の衰えを感じるmichiです。
いままでは、頑張って2日あれば きれいに片付けられたのに
三日はかかりそう・・・



でも、無理して イーーーー!!!ってならないように
ゆっくり片付けます

関連記事

おやつタイム

2014.10.10.11:00

家事が早めに終わったから オヤツをつまもうと思って
頂いた fe've を開けたら 可愛いかったので

閃いた










イメージ通りに 完成!


やったね♪




こういうことが すき
関連記事

鍋の中身はなんでしょう(^^)

2014.10.09.20:39



今日は 身重の次女が検診の前に我が家に立ち寄ると言うから


久しぶりに 張り切って料理




20141009-1.jpg


さて 問題です!


作った料理はなんでしょう 


ヒント STAUBの鍋  赤ワイン  フォンドヴォー


※ はじめて記事を折りたたんでみました↓↓

more...

関連記事

2014.10.08.10:14

6日 東北自動車道を 東京に向かって走ってました。

東京は台風の直撃を受けると予報があったし
夜中に何度も 自宅の地域の警報が携帯に入ってくるし
どうなっているんだろう!と不安だった。

運良く 息子が仕事で在宅だし 身重の次女もお休みだったので
ちょっと安心だったけど。

こんな時 一番心配なのは愛犬アズさんなんだ~(笑)

東日本大震災の日 michは病院の診察日で留守だったので
あの日 あの時間 アズさんはひとりで自宅に居た。
それ以来、平気だった雷や地震や大きな音が苦手になってしまったから
台風を怖がっていないか気になってしまうんだよね(^^;




台風が北上してる時間帯に
michiは東京に向かって走ってたので、
どこかで台風とすれ違うかも~なんて
東北自動車道から 空を撮ってみた。




福島県 郡山市に入ったところ。
まだ雨は降ってないけど 厚い雲が空一面に。






約1時間後。栃木県の矢板PA
きれいな青空で空気も爽やかなので休憩。
とっても気持ちがイイ♪






そして1時間後。 荒川を渡り東京都へ。
矢板のような綺麗な青空では無いけど台風の後の
空の下に 東京スカイツリーがお出迎え。



空って 面白いね。



でも、今年は自然災害が多い。。。


被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。

関連記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
