大晦日

2014.12.31.22:05


昨年から我が家のイベントに加わった「餅つき」

娘の出産予定が29日だったので「今年は無理だよ~」と

反対してた私ですが、どうしてもやりたいと言う主人を尊重して

一応レンタルの予約はしておきました。

そしたら、たっちゃん18日に誕生♪

出産祝いも兼ねて2日に「餅つき大会」を開催することに。



その前の大晦日に



お供え餅を作るために予行練習を兼ねて夫婦二人で ぺったんぺったん。

翌日、筋肉痛になるほど力を込めてしまった主人(笑)

私は、頭を叩かれないように 腰がひけてる







つき終わった夕方に長女とたっちゃんパパも来てくれて

みんなで「納豆餅」「きなこ餅」「大根餅」そして 「鏡餅】を作ってくれました。

私は、たっちゃん担当(^^)










大晦日の夜は 楽しみにしてたシャンパンとジュースで乾杯

ご馳走もたくさん用意したのに全く写真がありません(^^;

すっかり主役は「たっちゃん」なんですね。










長女と長男がたっちゃんを優しいまなざしで見ているこの一枚が

私にとっても最高に嬉しい瞬間です。

三人産んで良かったな~なんて。



関連記事

ばぁばのイヒヒな計画

2014.12.28.23:32

12月28日 たっちゃん誕生10日目





たっちゃんパパがベビーベッドを届けてくれたよ~♪
知り合いから譲っていただいたベッド 真っ白で素敵だね。
王子様みたい

アズさん たっちゃんが遠くなっちゃって淋しそう。
でも、いつも見守ってくれてありがとうね。








たっちゃんお風呂の気持ち良さが段々分かってきたみたい。
イイ表情でママを見上げてる~。

どんどん表情が変わって泣いても笑っても無表情でも可愛い










イヒヒ
たっちゃんがスヤスヤお休み中に 閃いた
【たっちゃん東京サポ計画】


たちゃんパパは野球の方が好きみたいだけど
この計画は静かに続行








ほら♪
アズさんもね
関連記事

初めてのメリークリスマス☆

2014.12.25.23:35

12月25日 たっちゃん誕生7日目


fc2blog_2014122814343154b.jpg



地元で一番美味しいケーキ屋さんにクリスマスケーキを予約した時
プレートに「たつきくん おめでとう」の文字をお願いしました。

「おめでとう」のフレーズに、お店の方も一瞬?だったけど
すぐに「おめでとうございます♪」とニッコリ

そんな一言が とっても嬉しいものですね。






そして!サプライズプレゼントが届きました

生まれて初めての「樹様宛」の宅配便を送ってくれたのは
秋田のサンタさん

たっちゃんママも大喜び
ネーム入りのタオルや可愛いオモチャもたくさん入った【おむつケーキ】
すっごく可愛いですね。
良一さん恵美子さん ありがとうございました









最後に落ち

24日にクリスマスのご馳走をス人が用意してくれて食べたし
ちょっと忙しい一日だったので
こんな「おこわ弁当」を買ってきちゃいました(^^;

娘が里帰りしてから三食しっかり栄養を考えながら作ってたので
ちょっと 手抜きしてもイイよね~
関連記事

初お風呂

2014.12.25.10:32

12月23日 たっちゃん誕生 5日目



退院して来た日は病院で入浴したので
今日が我が家での初めての お風呂


たっちゃんママ 病院での講習の時 上手に入れられなかったみたいで
すっごく緊張してる


緊張が伝わるから リラックス♪リラックス♪と声をかけながら
お手伝い。







お湯につけた瞬間は たっちゃんも泣きだしちゃうけど
タオルをかけてあげると ふ~っと落ち着くのよね。赤ちゃんって


初日は、お互い慣れないから 早めに終了。


でも、日に日に新米ママも上手になってきたね。


頭を洗う時 美容師さんだから「痒いところありませんか~?」なんて
聞く余裕も(笑)




avo.jpg 

そして、私が作ったアボカドベビー石けんで洗ってあげてます♪

お腹の中のたっちゃんを思い浮かべながら 
心を込めて作った石鹸で孫を洗えるって幸せ


ちなみに 同じものが私の
net shopで販売中です(CM・










気持ち良さそう♪  至福の時。










たっちゃんの もみあげの部分 S字型(笑)


大きくなったらママが上手にカットしてくれるから安心してね~。


:::::::::::::::::::::

しばらく「たっちゃんブログ」が続いちゃいますが
今しかないこの瞬間を記録したいので
ヨロシクです
関連記事

アズさんの反応

2014.12.24.22:26


12月22日 たっちゃん誕生4日目


たっちゃん ようこそ我が家へ







タクシーの中でも 家に着いてからも泣くことがなく
よく寝るね~~~(笑)

寝る子は育つ


たっちゃんのベビーベット パパさんが仕事でなかなか持って来れなくて
ソファーを壁際に逆に置いて 急ごしらえ(^^;

窓際なので寒さ対策にマットレスで保温ね。






さっそくazさん 顔を見たくて見たくて!

『これ以上はダメだよ~。可愛いね~。仲良くしてね。』と

御対面しました♪







それ以来、たっちゃんに逢いたくて会いたくて(^^)

ドアの前で ク~ンク~ンしてます。



普段は家の中では裸族のazさんですが、毛が飛ばないように
洋服を着せて、更に なぜか付けると急に大人しくなる不思議な
ハーネスを装着。



すると あら不思議



fc2blog_20141228142806454.jpg 

とっても お利口になったazさん 

夜には この距離まで接近♪


不思議と、ほど良い距離感を保ちつつ気持ち良さそうに
二人で寝てました。


とは言え、油断してはいけませんから常に目を離さないようにするのも
結構 大変(^^;


早く ベビーベッドが届きますように。
関連記事

退院の日

2014.12.24.15:39




12月22日 たっちゃん 誕生4日目

今日は、待ちに待った退院の日。



母子ともに予定通り午後の退院となりました。

4日目で退院ってホント早いですね~。



 fc2blog_20141226120124c80_20141226154431d03.jpg



たっちゃんの足にカットバンが!

たぶん血液検査を申し込んだからだと思います。

今は、有料で希望者のみ血液型を調べるんですね。

新生児の血液型は 変化(?)する可能性もあるらしいのですが

A型のたっちゃんパパとB型のたっちゃんママの間に生まれ

家系をみると全血液型が誕生する可能性があったので

娘も早く知りたくて申し込みました。



その結果は!!!!



パパママどちらにも偏らず

AB型 でした~~~~









fc2blog_2014122612001588b_20141226154518fd1.jpg 


わたしが編んだ帽子とベストを着せて記念撮影♪
ちょっと大きいけど初めての外界(笑)
雪はないけど寒いですからね~~~。







 fc2blog_20141226120346067_201412261545194dd.jpg


たちゃんパパのお母さんからも、とっても暖かそうな外出着が届いてたので
ベストは脱がせて、すっぽりくるんでタクシーで我が家へGO



一ヶ月検診が1月24日なので
それまでは東京のおじいちゃんちで すくすく成長してね♪




関連記事

出産祝いディナー

2014.12.23.14:16

12月21日 たっちゃん 誕生3日目


今日は病院から出産祝い膳を頑張ったママさんたちに
用意してくれるそうです。

有料だけど希望すれば家族も一緒に祝えるということで
たっちゃんパパが参加出来たら良かったけど
営業職なので日曜日はお仕事頑張ってるから
主人と私と息子が駈けつけました♪



祝い膳と聞いてたので 和食の御膳だと思ってたけど






立派な コース料理でした


乾杯は残念ながら もちろんワインじゃなくて葡萄ビネガー



『おめでとう!!よく頑張ったね~


私と娘はモリモリ食べたのに
主人と息子はアルコール抜きだったのと雰囲気に負けて
すぐにお腹いっぱいに(笑)

あ!上の写真の中の肉料理
写真を撮る前に口をつけちゃったので向かいに座った
主人のお皿をパチリ。なので逆向きで~す(笑)




ここだけの話

帰宅してから二人で飲みたいだけ飲んで
やっと落ち着いてた。

まったくね~~~(笑)


友だちの産院でもママさんに祝い膳は出たけど
家族と一緒に祝えなかったから イイね~って言ってました。

他にも5組ほどいらっしゃってたけど
ご夫婦二人でした。
旦那君が参加できなかったのは残念だけど
4人で大笑いしながらテーブルを囲めたのは、とっても幸せな時間でした



いよいよ明日 退院です。
関連記事

受け入れ準備中

2014.12.23.11:58



18日に誕生したので順調であれば22日に退院。

4日目で退院って 早いね~~~。



 29日が出産予定日だったから早くても25日頃かと思ってたので
ちょっと慌ててます(^^;


お部屋の準備はバッチリなんだけど まだベビーベッドの用意が間に合わず。
たっちゃんパパ お願いしますね~。





azさんも 受け入れ準備してますよ(^^)


azの実家さんも昨年9月に出産してazの両親犬と妹たち
総勢4匹と猫ちゃんと暮らしているんだけど
インスタグラムで交流してるので出産前から誕生後 
どんな風に仲良くしていくのか 毎日見せてもらっていたので
すごく参考になってます。


まずは たっちゃんのオムツやガーゼを持ち帰り
クンクンさせて。

「たっちゃんと仲良くしてね~」って話しかけながらね♪






わたしも慌てて おくるみをチクチク♪
オーガニックガーゼを2種類買ってリバーシブルに。


帽子が付いたりポケット付きのおくるみも可愛いけど
なんにでも使えるように シンプルな四角形に。

帯も作ってみたけど 必要なかったみたい(笑)


本物のazさんをくるむと毛だらけになるから
azぬいさんをくるんでみました~



お迎え 待ち遠しいな。
関連記事

たっちゃん 1日目

2014.12.22.21:55

12月19日 たっちゃん 誕生1日目





30時間前にはママのお腹の中にいたとは思えないよね~

可愛い

髪の毛が少しクルリンしてるけど、たっちゃんママは
美容師さんだからカッコ良くしてくれるよ(^^)


たっちゃんママが、苦手なお裁縫をがんばって作ったクマさんとゾウさんを
病院に連れて来て 一緒にパチリ

真っ白な産着って いいね~♪








母乳+ミルクでスタート。

出産翌日の午後から母子同室だけど 夜10時に看護室に預けて
朝4時半にお迎えするんですって。

新米ママ いよいよ育児デビューです。



出産もスムースだったので精神的にも安定してる娘。

我が子ながら スゴイな~って感心します。
関連記事

初孫 誕生しました♪

2014.12.21.12:19

12月18日 5:46
次女が3246gの男の子を無事 出産しました

母子ともに元気です!



写真 (4)

29日が予定日でしたが
娘が「たっちゃん クリスマスはおうちで過ごそうよ~」って
お腹の中のたっちゃんに話しかけてたので
ママの想いを受取ってくれたのかもしれません(笑)



出産ってドラマがありますよね。


また ゆっくり書こうと思ってます。


はやいもので明日退院して来ます


これから このブログも 初孫の話題でいっぱいになりそうですが
良かったら また遊びに来てくださいね。


michi
関連記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます