
--.--.--.--:--


体験教室へ行って来たよ

2015.02.21.10:20

ポーセラーツって言うんだね。

知らなかった~(≧∇≦)



友だちが体験教室へ誘ってくれた。

「まっ白な器を好きなように彩ってテーブルウエアをつくるのが
ポーセラーツ」なんですって。

絵付けは絵心が必要だけど既成の転写シールを使うので
ハードルが低そうだからで楽しみ♪




先生の御自宅へ。
わたしも自宅で石鹸教室をやってるけど それぞれの趣味や特技を
自宅で教える方が増えてるね。


私の他に4人の生徒さんと先生の6名がリビングのテーブルを囲みます。


テーブルの上には、先生の作品や材料がいっぱい(^^)

百貨店の食器売り場で売ってるやつみたい~~~
ワクワク♪♪






私だけ初回だったので10枚ぐらいの転写シートから
好きな絵柄を選び器も指定のカップ。


二度目の皆さんはたくさんある転写シートを一枚単位で購入して
器もいろんな種類の中から選べるんだって。

薔薇や 菫などのフラワー柄からパンやスイーツのイラスト風など
選ぶ時間もワクワク。


私は、北欧風の花のイラストをチョイス。

さて、これを使って どんな器になるかな(^^)



作業自体はシールを空気を抜きながら貼りつけるだけ。
でも、やはり何でもコツがあるね。


わたしは、自分のイメージ通り作りたいので レイアウトに関して
先生にアドバイスを求めることはしなかったけど

他の方が 先生にアドバイスを受けて
どんどん素敵になるのを見て 勉強になった。


最後に800度で焼き付けして完成なので
焼きは先生にお願いして
来月中旬にわたしのオリジナルカップが完成♪


楽しみ~~~


完成品は勿論アップしますね。
関連記事

23日ぶりです。たっちゃん

2015.02.19.14:29


初孫たっちゃんが帰ってから 毎日のように娘から画像が届きます♪

毎日毎日 変化する様子をみて
自分の子供たちも こんな風だったかな?って。

きっと、夢中で子育てしてて案外 気がつかなかったかもしれません。



先日、送られて来た写真





たっちゃんパパは営業職。 休日返上で頑張っているようで
こんな風に応援してるそうです。
次はどんなネタで応援しようかな~って話す娘。
我が子ながら偉い!って思います。

たっちゃんパパも 頑張れるね~(^^)



こうして毎日 画像でたっちゃんと会ってるけど もう23日も会ってない。
娘からリクエストもらってたマザーズバッグも完成したので
17日に届けに行って来ました。






お土産にmintさんから教えてもらったメレンゲクッキーを焼きました。
三温糖なので優しい色に出来上がりました♪
あま~く美味しいよね。





娘に作ったマザーズバッグはこれ↓





オフホワイトのキャンバス地で、荷物がたっぷり大容量(笑)







内側は 娘の好きなくまのプーさん柄。 
子供っぽくなり過ぎないイラストと色合いが素敵でしょ♪

表のポケットの上にもチラッと見せてます。

マチを付けたら開口部が広がりすぎたので 
ホックを付けて荷物の量に合わせられるように一工夫。


いや~大きさからデザインまで考えながら作ったので
時間はかかっちゃったけど大満足の出来上がり♪


娘も 想像してた以上の出来栄えにとっても喜んでくれた~。
暖かくなったら お出掛けも増えるだろうから どんどん使ってほしいな。







23日ぶりに会った たっちゃんは、二か月を前に首もしっかりしてて
びっくりしちゃた。


表情豊かで ママの顔をじ~っと見てまねしようとします。

ず~っと見ていたいけど今日はこの辺でバイバイです。


お天気が悪かったから曾婆ちゃんはこれなかったけど
今度は一緒に来るね。


娘の話し相手もしなくっちゃいけないしね


michi
関連記事

ひと足先に先に咲いたクリスマスローズ

2015.02.19.13:19

三寒四温  寒い日 暖かい日と繰り返しながら
少しずつ春に向かっていますね。


ブログの御縁でmcnjさんから頂いた我が家のクリスマスローズは
庭で地植えしています。 その子たちはまだ固い蕾なのですが
ひと株だけプランターに植えているクリスマスローズがひと足先に咲いたので
見てください♪





1月25日 リビングから見えない外に置いてあったので
気づくのが遅くなったけど こんなに綺麗に咲いていました。
純白で 中心が優しく瑞々しいグリーン。
この日が誕生日だった友人に この画像を送って喜んでもらえました(^^)






2月10日頃かな。 純白からピンクが混じって来ました。
豹柄みたいな模様も(笑)
これはこれで素敵かも






そして今日2月19日 
ピンクも濃くなり豹柄がくっきりして来ました(笑)
そして、クリスマスローズなのに 正面を向いてアピール?
リビングを覗き込んでるようです。


michi



関連記事

ただいま母と同居中

2015.02.11.17:52

5日から 母と同居中です。

2度目だから気負いもないし、
母も前回より勝手が分かってるので
お互いのペースを崩さないで生活してます。

前回は一昨年だったかな~と前ブログで調べたら2012年10月から二ヶ月間でした。
時が過ぎるのは早いですね~。




79歳の母は、片方の聴力が弱い他は、それなりに元気で、
食事もゆっくりですが何でも食べるしお世話が必要な事がないので
本当に有難いと思います。

azさんも、すぐに仲良しに(*^^*)


今回も孫が里帰り出産の間 我が家に滞在予定ですが、
主人もこのまま居て貰えばなんて言ってくれてて(^^)

さて、どうなりますやら。

今年は周辺も我が家も変化の年になりそうです。

人生色々あるよね~(≧∇≦)
関連記事

手渡したくって

2015.02.05.17:57

立春は 長女の誕生日です。
28年前 雪がチラチラしてるのを産院のまるい窓ごしに
見たことを毎年思い出します。

長女は、一昨年の8月から一人暮らしを始めました。
仕事も忙しいし休日も何かしら予定がある子で
滅多に帰って来ません。
誕生日はどうしようかな~と考えてました。


誕生日当日には渡せないと思ったけど
長女が大学生の頃に買った布でエプロンを作ることにしました。



最初この生地を見た時、ちょっと地味な生地を買ったのね~なんて
思ったけど、よ~く見たらウサギや鳥をみつけて
急に可愛く見えたし本人が買った生地なら気に入るだろと(笑)

ポイントはなんと言っても ボステリのワッペン♪
アズが恋しい長女なので絶対に喜んでくれるはず





前日にLINEで聞いてみたら、4日は打ち合わせで外出してて
3時過ぎに飯田橋なら1時間ほど会えると返事が。

ラッキー♪娘の会社より飯田橋の方が家から近い(^^)v
時間がもっとあれば神楽坂のカフェにでも行きたかったけど
検索したら昨年10月に飯田橋サクラテラスと言うビルがオープンしたそうで
グルメも入ってたので そちらで待ち合わせました。




夜はイタリアンの予定が入っているそうなので
娘と行ったことがる台湾にちなんで春水堂(チュンスイタン)へ。
タピオカミルクティー発祥の台湾で人気のカフェ






誕生日に麺とタピオカミルクティーっていうのも(笑)
本人が好きだからいいよね♪



美味しかったのですが ひとつだけ・・・
メニューでもHPでもティーはグラスに入ってたのに
見ての通り。。。
折角の美味しさが半減でした。



でも、プレゼントを誕生日当日に手渡しできたし
お喋りも出来たし良かった良かった♪





帰りの電車の中で 28歳の子の誕生日だからって
わざわざ ここまで?って思う人も居るだろうな~。って

でも、自分も親にここまでやるの?ってぐらい
してもらってたから 私にとっては特別な行動ではないよね。


って思いながら帰宅しました。
関連記事

チクチク

2015.02.04.10:58

たっちゃんが帰ってしまい
michiさん 淋しくて退屈してるんじゃないかな?と
案じてくださってる優しい方

ご安心下さい(*^^*)


忙しくはないけど
毎日 マイペースに暮らしてます。

まとまった時間が無いと出来ないミシンも再開。



仲良くさせて貰ってるボストンテリアのお洋服屋さんオリジナルてぬぐいで作った巾着♪
まだ、改良の余地ありだけど、了解を得てるので商品化するかも!




娘のマザーズバッグを作る前に試作したバッグ。IKEAで買ったキッチンクロスを内側と外のアクセントに使ってみた。
本を参考に作り始めたけど、どんどん自己流に;^_^A 半日で完成!

これも、改良の余地あり。
本番の娘のマザーズバッグは、しっかり作らなきゃ(^_−)−☆

そして

長女の誕生日プレゼントにエプロン作りました♪

これは、また後ほど。

さて、久しぶりに都心に向かってます スマホで投稿出来たかな?

では、また~

関連記事

アズ&たっちゃん part1

2015.02.03.10:36

きょうはアズとたっちゃんの写真を沢山載せますね。

アズとたっちゃんの歴史のスタート(大袈裟^^)



12月13日 お腹の中のたっちゃんと散歩♪ 
里帰り中これが最初で最後の散歩だったな。
この5日後(18日)に誕生するとは思わなかったね。


12月20日 たっちゃんを迎える準備。
たっちゃんのオムツを持ち帰りアズさんに嗅がせる(笑)


12月22日 たっちゃん退院。 はじめましてのご挨拶♪
不思議そうなアズさん。


12月23日 徐々に接近(^^) 一緒にお昼寝できました~。
念の為ハーネスをつけてアズさんをコントロールしながら。


12が月30日 たっちゃんは守るべき存在と認識したアズさんは、娘とともに行動。
この頃から「アズおばさん」と呼ばれるようになりました。


いつでも どこでも見守ります(笑)


1月17日 見守りに疲れると 自分も一緒に休みます(笑)
娘 この体勢から動けず。


1月19日 ちょっと遠慮がなくなってきたアズおばさん。
逆に目が離せなくなって来た(汗


1月20日 やっぱりたっちゃんが好きで一緒にいると幸せ~なアズおばさん。


1月21日 アズが大好きなたっちゃんパパが来た。
「たっちゃんを舐めて良いよ~」のお言葉に甘えるアズおばさん。
ママとばぁばはハラハラ。



あ! 思いっきりぺロり。たっちゃん平気で寝てます。
ずいぶんと免疫付いただろうな~。


1月25日 今晩 たっちゃんが帰っちゃうからお別れのチュ






1月26日 たっちゃんが居たはずの部屋にポツンと座ってるアズおばさん。
やっぱり分かるんだね。また、会えるから元気出そう!


今日まで まだ逢えてないけど 次に逢ったらどんな反応をするのかな?

たっちゃんと一緒に走り回れる日を楽しみに【アズ&たっちゃん】シリーズは続きます。

長生きしなくちゃね。アズおばさん

more...

関連記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
