やっと 終わった~~~。

2015.07.31.22:40

【7月31日(金) 同居9日目】

 23日から同居が始まったけど住んでたマンションの引き渡しは31日。
前日も まだ残っていた物を運んできたり粗大ごみを指定場所に出すために
たっちゃんパパとたっちゃんパパのパパさんが遅くまで動いてくれた。

そして翌31日は緑区役所に手続きに娘につきあって電車で出かけた。
あちーーーー!!
久しぶりに赤ちゃん連れで出かけたけど
とにかく時間がかかるよー。

エレベーターをつかわないとベビーカーの移動は無理。
でも、エレベーターはホームの端っこにある。
広くないので一台見送るとなかなか来ないし・・・

一人で動く何倍も時間がかかる。頭ではわかってたけど当事者になってはじめて
実感することって多いよね。

そして、急行は混んでいるので遠慮して各駅停車。

でも、車中のみなさんの目線が思っていた以上に優しかったのが嬉しかった(^^)

やっとの思いで 手続きを終えて 引き渡しのマンションへ。
義父さんが区役所まで迎えに来てくださって
マンションでは まだ少し残ってた荷物を積んで我が家まで送ってくださったので
本当にありがたかったです。

なんとか転出届も出せたし 引き渡しも終了したし
これで ちょっと落ち着いたな。

tatsuki-20150731-1.jpg

お昼は 駅前のケンタッキーで。
久しぶりに食べたけど おいしいね😋

たっちゃん、初ケンタ♪
もちろんカップだけだよ~~~~(笑)

暑い中 みんな頑張りました
関連記事

ストレッチ~~~♪

2015.07.29.21:20

【7月29日(火) 同居7日目】

aztatsuki-20150729-1.jpg
アズさんとたっちゃんの距離感にも余裕が見え始めたね。

たっちゃんの目の前で朝のストレッチ~~~♪

「たっちゃんにできるかしら?」
「 まだできません・・・」

たっちゃんの微妙な表情ばっかりじゃないよ~。


aztatsuki-20150729-2.jpg

こんな風に仲良くしてる時もあるよ(^^)

これからも ふたりの関係が楽しみ
関連記事

同居の はじまり始まり 

2015.07.25.15:30



【7月23日(木) 同居1日目】 
15時半 たっちゃん家の荷物を積んで引越業者が到着しました。





写真 1 (3)


ママは動きまわらなくっちゃいけないから michi  はじめておんぶしてみた。

結果はご覧の通り

たっちゃん 泣き過ぎだよ~~~~
汗 びっしょり



なんとか無事 荷物は運び込んだけど部屋が整うまでしばらく掛りそうだね。

さ~同居のはじまり始まり


line20.gif



【7月24日(金) 同居2日目】

深夜2時過ぎに帰宅した主人。いつも8時過ぎに起きるので
たっちゃんパパとはタイミングがずれてイイね。なんて思ってたら
珍しく7時に起きて8時に出勤するって!

たっちゃんパパと同じタイミングになっちゃった~~~~。


主婦二人でキッチン大忙し。 


なんとかお弁当も完成して
たっちゃんパパは7時50分に車で出勤。
その後8時に主人出社。


ふ~~~♪ 
主婦ふたり ゆっくり朝食タイム


あ!お弁当渡し忘れた!! 

仕方ないね。
食べちゃおうかな~と娘がお弁当をパクパク 食べてたら

たっちゃんパパから「仕事の大切なものと弁当を忘れたから会社の最寄り駅に届けてほしい」と


きゃーお弁当食べちゃったよ~~~~(笑)

でも、なんとか残りを集めてお弁当完成。

さて、だれが届ける?


どう考えても私が一番身軽でしょ。
運良く、会社の最寄り駅は同じ沿線で電車に乗ってる時間は13分だし。


と言うことで 8:38の電車に乗って 9時前に婿殿に手渡したよ~。
こんな早い時間でも すでにジリジリ暑いんだね。

お仕事ご苦労様です。



なにはともあれ お役に立てて良かったわ(^^)

娘は電車賃と手間賃をくれました。
とりあえず イイよイイよと遠慮したけど 
今後、頼みにくくなるだろうし 頂いたお金で美味しいものでも買って
ご馳走すればいいもんね。と言うことで遠慮なく~。


正直、ママ命!のたっちゃんを子守してるより
出掛けた方が楽だと思ったのよね 
きのう すっごく泣かれたし
もちろん たっちゃんもママと一緒がイイよね。



たっちゃん 徐々に距離を縮めていこうね~
関連記事

息子ごはん

2015.07.21.06:36

息子が引っ越したのが8日で、次の仕事休みが14日。
マンション内に住民専用のコインランドリーもあるし
越してすぐだから帰ってこないと思ってたら
大きなバッグに洗濯物いっぱい詰め込んで帰宅(^^;

予想に反してたけど お天気もいいしすぐ乾きそうだから
まぁ いっか。 仕事が増えたけどイヤでは無い母ごころ(笑)

そして 次の休みは17日。
さすがに中二日 来ないだろうと思ってたら
借りてた物を返すと 帰宅。
LINEで「夕飯は自分が作る」と連絡があったのでラッキー♪

写真 1 (3)

【砂肝のアヒージョ】 たっぷりのオリーブオイルで炒めるというより煮るアヒージョ。
手作り石けん制作用にストックしてあるオリーブオイルで作ってました。
砂肝のコリコリ感とキノコが美味しかった~。
に最高!


写真 2 (1)

【ペペロンチーノ】 大きめカットのキャベツの甘みと唐辛子の辛さが絶妙。
正確に言うとアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。
オリーブ油とゆで汁で「乳化」させるのが油っこくならないコツなんだって。

コックさんでも料理人でもないけど ある意味プロだからね。

さて、次回は いつ帰る?(笑)
関連記事

おもてなしはパスタとサラダ

2015.07.14.09:54

日曜日に 荷物を運んでくださった娘の先輩にランチを用意。

お客さまにランチって久しぶりなので前日からメニューを考えた(笑)

暑いから重過ぎず でも普段過ぎず・・・


やっぱりパスタとサラダかな

トマトソースとクリーム系は重いのでボンゴレにしようと思ったけど
ボンゴレだと定番過ぎるしね。

って、事で 無謀ですが初めて作る「帆立のパスタ」に決定♪

帆立が大好物なmichiですから、帆立缶は常備してます。


パスタはシンプルだから サラダはちょっとボリューム感がある
海老とアボカドのサラダに。

 
おもてなしする側だったので写真を撮ってなかったの。

でも、娘に画像もらいました~。

20150712-1.jpg 

帆立のパスタ 見た目シンプルだけど 帆立缶ですから美味しさは保証付き(笑)
コショウをしっかり。レモンを食べる直前にギュ!がポイント。

今回 使った帆立缶のホタテは細かめだったので 
もっと大きめゴロゴロタイプが良かったね。


サラダは アボカド+海老+ブロッコリー+ゆで卵に お手製フレンチドレッシングとマヨネーズ。
もっと、たっぷり食べてもらえば良かったけど ラフランス型のお皿に入れたかったので
ちょっと量少なめになってしまった。


《帆立パスタ 2人前レシピ》 レシピとは言えないぐらい ほぼ適量(笑)
  • 帆立貝柱缶づめ
  • にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
  • オリーブオイル・・・・・・・・・約50CC
  • 塩・荒引きコショウ・・・・・・適量
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • パセリのみじん切り・・・・・適量(今回忘れた)

そして、ローズヒップの冷たいお茶と食後に 
豆をひいて濃いめの珈琲を飲んでいただきました。

美味しいって言ってもらえて 嬉しかったな。


お土産のパンも美味しかった~(^^)V 
テレビでも紹介されてるパン屋さんから買って来ていただきました。
店名が わたしの名前に似てるよ。
(検索にひっからないように店名は伏せます^^)



お帰りになった後 調子に乗ってサラダを もう2品作ったの。




20150712-2.jpg 


左がキンキンに冷やした【グレープフルーツのマリネサラダ】
キュウリ+赤パプリカ+大根+グレープフルーツを 
お手製フレンチドレッシングと白ワインビネガーで和えました。
今回はピンクグレープフルーツで甘めだったのでサラダには
酸味があるホワイトグレープフルーツの方が合うと思いました。

右は お惣菜風の 【ひじきとしめじと鶏挽肉のサラダ】
長ひじき+しめじ+鶏挽肉
味付けは塩コショウとマヨネーズに醤油を少々混ぜて和えました。
人参を入れたかったけど無かったので彩的に減点だけど
主人が美味しい!とパクパク食べてくれた。

マリネサラダの方はグレープフルーツが嫌だったのかな?
わたしがパクパク食べました~。


夕飯は ランチの海老とアボカドサラダと 3種類のサラダと
枝豆とビール。
肉も買ってあったけど 3種類もサラダを食べると結構お腹いっぱいになりますね、
〆に 温かいにゅうめんを少し食べて ご馳走様。


デザートにアイスを食べたら 主人にせっかく最後にお腹を温めたのに
また冷やすの?ですって。

別腹~~~。(意味が違う?)



関連記事

人見知り はじまってます(^^)

2015.07.13.14:41

日曜日 次女が働いていた美容院の先輩が 娘たちの引っ越し荷物を積み込んで
我が家に届けに来てくれました。

車を見たら湘南ナンバー 遠くから本当にありがとうございます。
先日は たっちゃんパパの会社の先輩が手伝ってくれたし
人に恵まれた二人。なによりです。


週に一回ほどのペースで段ボール箱が増えていく我が家(^^;
うちと逆で娘より旦那くんの方が数倍 モノ持ちらしく
果たして全部納まるのかしら




写真 (3)

たっちゃん まだまだアズさんに引き気味(笑)

 
この白黒の生き物は 安全なのか?
ママにうながされて 恐る恐る手を伸ばして
ベロベロなめられ ひと泣き



たっちゃん 今月18日で7ヶ月なんだけど もうママの姿が見えないと泣いちゃいます。
人見知りは、早い子は6ヶ月ぐらいから始まるっていうし、
ママは大変だけど成長の証しだもんね。 

甘えん坊!って言われちゃうけど 泣いてもいいんだよ~~~。




51sGRRsEUCL__SX359_BO1,204,203,200_ 


我が子が泣きやまないと どうしていいのか分からなくなる時があるよね。


アメリカのコピーライター、グレッグ・ペンブロークさんが
わが子の泣き顔写真を投稿するブログを始めたら世界中で話題になって
日本語版の本も発刊されたみたい。

子育て中のママさんたちも これを読んだら気持ちが軽くなるんじゃないかな。







写真 (2)


たっちゃんも次第に慣れて来て こんなイイ感じの写真が撮れました♪


アズさんも7歳で ずいぶんと落ち着いてきたころなので
ちょうど良いタイミングだったかな。




同居の楽しみの一つが アズとたっちゃんの成長記録。
赤ちゃんとワンコ 最強のペアです




関連記事

凸凹

2015.07.11.11:11

息子の引越が終わって 夫婦二人だけの生活がはじまった。
28年ぶりかな(^^)

特に変わりは無いけど やっぱり家が広く感じるね。
それも あと20日ぐらいで狭く感じるようになるんだろうな。

主人。息子の引っ越し前は、 な~んにも言わないし淡々としてたけど
越した翌日『今日は○○を起こしてあげたの?』と私に聞くし
今朝は『○○なんか言って来たか?』って(笑)

私は引っ越すまでに色々心配してあれこれやってあげたから
越した後のことは全然気にならず、逆に洗濯物も少なくなったし
部屋も散らからないし 楽だな~なんて思ってる。

主人は逆に 引っ越す前は全くお任せで興味も持ってないようだったけど
新生活をどう過ごしてるのか気になってるらしい。
まぁ、これまで私が息子に何でもやってあげてると思ってたから
大丈夫なのか?って感じなんだろうね。

最近特に、主人と私って真逆かも!って思う。
大きなところでは一緒なんだけど ちょっとした好き嫌いとか。
もしかしたら これが性格の不一致とか言うのか?

でも、違って当たり前だとおもってるし
違うから世界が広くなるし
得意不得意を補い合ってるとも思えるし
結局のところ 
お互いが ”貴方は(お前は)私(俺を)を好きなんでしょイヒヒ。”って思ってると思う

あげればキリがないほど 好きなもの 嫌いなもの 得意なこと 苦手なことが真逆だけど

それも また楽し。

わたしたち凸凹夫婦。


関連記事

でる人~くる人

2015.07.09.16:35


息子が7日にマンションの賃貸契約をし鍵をいただいて来たので
翌8日は主人の車に荷物を積んで 一緒に行って来ました。



写真 1 (2)

荷物 少なっ!
大きいものと言えば 布団一式とテレビとカーペットぐらい。
 
壁面収納が付いていたのでタンスもいらないし ほんとシンプルな引越です。





写真 (3)

面倒な事が苦手な息子。引越前に必要なカーテンを測りもせず
取り合えず 息子の部屋から一枚持ってきたカーテンを使うも 二か所足りず。。。
「二階だから これでイイよ。」と
ユニフォームを目隠しに。

お~グッドアイディア(笑)


長女が初めて一人暮らしを始めた時は 絶対に見えないようにと
なんだか凄いカーテンを購入したのを思い出し
違いに笑ってしまいます。

まぁ、親としても 娘と息子では心配する部分が全く違いますしね。

東京ガスさんの開栓を待って引越完了!

近所のコインパーキングに止めておいたのですが 昼間の上限2800円でした。

主人の車だから高速代もガソリン代もタダ。
息子の引っ越し費用は2800円也 (安!^^)



帰宅途中スーパーとホームセンターで買い物。
シャワーカーテンやら掃除用具やら買ってないモノ多々あり(^^;
引越で金欠の息子 仕方ないのでカードで買ってあげました。

これが最後だからね。




お腹空いた~~~~。
二人で ご飯を食べてビールとスパークリングワインで乾杯



写真 (1)

息子が 得意のフルーツカクテルを作ってくれました。

色んなフルーツカクテルがあるけど スイカ とっても美味しいですよ♪

いつの間にかソファーで爆睡する息子。


11時過ぎに マンションに帰っていきました。



淋しくなるかな~って思ってたけど 車でも電車でも30分ぐらいの距離だし
共通のサッカー話がしたくなったら遊びに来るでしょう。




それに淋しがってる暇もなく

今日は午前中に同居予定の次女が義父さんの運転で荷物を運んで来ました。


写真 2


こちらも引越業者を頼まず 時間をみつけて運び込むそうです。
息子と違って すごい荷物がありそう(^^;

果たして 全部 我が家に入るのでしょうか・・・



連日 バタバタしてるのでアズさんが私の後をストーカーのように追いかけてます(笑)

7月は落ち着かないけど 我慢してね~。





関連記事

人生って面白いね(^^)

2015.07.02.14:04



人生って 面白いですね。


思ってもいなかったことが起きて来ます。




写真 (15)

絵本が好きで 毎日 読んでもらってる たっちゃん



写真 (17)

思い通りにならなかったのかな? 「悔しいです!」顔の たっちゃん



遅くても8月1日から 毎日 見ることができるんです




6月17日(水)朝
次女から「ちょっと、ご相談があります。電話してイイ?」とLINEが届きました。
相談と言うのが、家を建てようと思っているので貯金したい。
今の賃貸マンションに住んでいては貯まらないので 
もし良ければ2年ほど同居させて貰えないか。と、
次女の旦那君(たっちゃんパパ)からの相談でした。


電話中 そばに主人が居たので その場で相談すると
OKの返事。 こちらの事情もちゃんと分かった上でならイイよと。


実は、同居してる末っ子長男も一人暮らしを始める準備をしていて
夫婦だけなら 狭くていいから もっと都心に近いマンションにでも引っ越そうかと
物件を探し始めた時だったんです。
今の家をとても気に入っているので出来れば
ず~っと住んでいたかったので絶妙なタイミングでの相談でした。


その話が決まってから もう居ても経ってもいられず
不用品の整理やら 部屋の模様替えまで一人で頑張っちゃってます(笑)


そして、昨日 息子も港区のワンルームマンションを決めて
7日には鍵をもらうことになったそうです。
息子は 荷物も少ないので自家用車で1~2回で運べそうです。
運び終わったら本格的に たっちゃんたちの部屋を綺麗に掃除しなくっちゃ(^^)



更に 長女も7月に引っ越しを決めたそうです。

3人の子供たちが7月に揃って移動って 面白いですね~。



みんながスムーズに事が運ぶように 心穏やかに過ごそうと思います。
(子供と言ってもみな立派な社会人 大人ですから余計な手出し口出しはです)

と、言うことで



8月からは 娘家族との同居物語が始まります。


楽しいこともあるけど お互い気をつかう生活でもあるので
ストレスも生まれるだろうし 思いがけないこともあるでしょう。
それも、ある意味 私にとっては刺激になって良いのだと
前向きに。


朝 主人を見送ったら寝るまでazしか居ない今の生活よりは
刺激があってイイでしょう。


何かあったら このブログに吐き出しますか(笑)





関連記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます