ドリア食べたい人~~~?

2015.08.30.23:45

今日は雲行きが怪しいけど 娘の買い物のお供。

傘とベビーカー用のレインカバーを持って出かけます。
毎回 赤ちゃん連れは移動が大変だな~ってこと。
でも、時間帯と時間に余裕があれば 大丈夫。ちょっと慣れてきました。

娘も久しぶりに自分の洋服を買うというので、ファッションビルへ。
独身時代によく買っていたショップに行ったけど ママになると
胸元にキラキラがついてたり 装飾があると たっちゃんに引きちぎられちゃうから
選べない。。。
しばらくの間、仕方ないよね。 でも、私がママになったころとは大違いで
綺麗にネイルするし、ヘアースタイルにも気を遣ってお洒落ママが多いよね。

ばぁばも 小奇麗にしておかなくっちゃいけないわね。

たっちゃんをお守りしながら ベビー服・雑貨店をウロウロ。

可愛いTシャツとパンツが3枚で2500円!

ず~っとロンパースを着せてたから そろそろT シャツも可愛いよね。
娘も なんとかセットアップを買ったし 友達へのプレゼントもゲット。

16時と 中途半端な時間だけど お腹が空いたのでレストラン階へ。


写真 1 (3)

「神戸元町ドリア」へ。 たっちゃんも一人前にメニュー見てる(笑)


2- (3)

パンケーキが運ばれてきて 食べようとすると 『僕にも くれ~~~~!』とアピール。

上に乗ってるバナナだけは たっちゃんも食べられるね。
ばぁばは、ちゃ~んと考えてオーダーしたんだよ




写真 3 (2)

お腹が空いたから ドリアも一個だけオーダー。

『ドリア 食べたい人~~~~?』
『は~い!僕も食べたいです。』

残念 まだ食べられないんだよ。

ゴメン。もう少し大きくなるまで待っててね
関連記事

またまた 来ました(笑)

2015.08.25.23:20

23日に行ったばかりなのに またまたお邪魔しましたよ~♪

今日は火曜日の午前中。
日中でも やっと散歩に行けるぐらいの暑さになりました。

古民家園はベビーカーで13分ぐらいで行けるから ちょうどいい距離。

小さなお友達が お部屋で遊んでました。

たっちゃんが行くとママさんたちも声をかけてくれて和やかな雰囲気。


写真 1



写真 2 (3)



写真 1 (2)

そんなに大きな古民家ではないけど
広々とした畳敷きの部屋は 赤ちゃんを自由に遊ばせるのには最適だし
ママたちも 気持ちが穏やかになるんじゃないかな。

角が丸くなった 使い込まれた木の積木の手触りが優しくって
気持ちまで角が取れる感じがしたよ。

今度は お昼をもって来ようね。

関連記事

大好きな場所

2015.08.23.21:28

8月23日(日)
 赤ちゃん連れワンコ連れで のんびりできる この古民家が大好き♪

たっちゃんと同居するなんて想像すらしてなかった4か月前
電車に乗って我が家に遊びにきた時 お散歩に立ち寄り
大きな鯉のぼりの下で写真を撮りました。 
そう言えば母と同居中で一緒に来たね。(その時の記事はこちら⇒★

その時 娘が「近所にあったら毎日 通いたいな~」って 言ってた。

日曜日 たっちゃんパパはお仕事だから のんびりお散歩。

IMG_9093.jpg

珍しく 老若男女 賑わってますよ。
どうやらボランティアの方々が 夏休み中の子供たちのために
昔遊びや 生け花など教えてくれてるみたいです。

たっちゃんも おばさまに抱っこしてもらって ちょっと緊張気味。
でも、泣かなかったね。偉い偉い♪

アズさんは のんびりサラダバーを楽しんでます。
皆さんに 草食べるんですね!って驚かれたり写真を撮られたり(笑)


IMG_9098.jpg

やっぱり土間のひんやりが気持ち良いアズさん。
おじさんたちと世間話 (^^)


IMG_9112.jpg

小学生が対象だったけど小学生は忙しいのか参加者が少ないから
「どうぞ~」と娘が生け花を習いました。 その時の様子は動画なので載せられず・・。
中から娘が撮ってくれた写真を代わりに載せましょう。


IMG_9105.jpg

これこそ 縁側。  風も通って本当に気持ちがいいね。

イベントものんびり いい感じ。 季節の行事に合わせて
企画してるみたいなので また参加したいね。

あ~楽しかった(^^) 

関連記事

同居して一か月

2015.08.23.16:24

え~っと8月6日までの記録は終わってるね。

一気に書いては数週間開いてしまうという ブログ的には良くないローテーションになっております。。。

今日は8月23日。

お!たっちゃん同居してひと月経ったんだね。

一か月間 早い!とも遅い!とも思わないけど 想像以上に楽しく順調に過ごしてるね♪

実の娘とは言え 旦那君とも一緒に生活するわけだから
どんな感じになるのか想像してもわからなかったから
余計な心配や余計な決め事をしなかったのが良かったのか?

たぶん、みんなの性格が 良く言えばおおらか。
悪く言えば 気を遣わないマイペースな人たちばかり(笑)

婿殿はA型なんだけどね~。

同居して二週間ほどは わたしも色々手伝ってあげたくて
ある意味 張り切ってたんだけど 今では 朝食は朝が早い娘がついでに私たち夫婦の分も
作っておいてくれてるので いただきます♪

その代わりというわけじゃないけど
夕方 たっちゃんのお世話で忙しい娘に代わって私が夕飯を4人分作ることも。

でも、お互いに そうしようと役割分担にしてないからプレッシャーになることがないし
なかなか うまいバランスで生活してるな~って思う。



昨日は 料理が楽しい気分だったので 
早い時間から 久しぶりにHBでごはんパンを焼いた♪ ちなみに 冷やご飯を混ぜるご飯パンに市販のアプリコットジャムを加えて、ほんのり甘くて美味しかったな。
それから野菜たっぷり時間をかけてコトコト。たっちゃんの離乳食にしてから
味付けして大人用のスープを。
それから、ひじきのサラダとジャーマンポテトを作って 
メインはトンカツを揚げて。

7時過ぎに主人と娘と3人で食べて 10時過ぎに婿殿が食べて。

10時前には 自分の部屋に入って好きなことをして
若夫婦も好きに過ごしてもらってます。

いい悪いじゃなく 毎日の暮らしが 誰かの我慢だったり
頑張りの上に成り立つんじゃなく みんなが程よい距離感で
こころ穏やかに暮らせたらいいなぁ。と思ってるから

家族みんなが 同じように感じててくれたら嬉しいな。

そうそう。

お風呂なんだけど
主人より婿殿が起床も出社も早いので 朝の一番風呂には
婿殿が入って それから主人。
これも 常識的には?マークがつきそうだけど
主人も全く気にしてなく 婿殿も話のネタにしてるそう(笑)

主人が神経質じゃないっていうのも うまくいってる大きな要因かもね。

徒然。
関連記事

最強コンビ

2015.08.13.17:59


毎日のように たっちゃんとアズさんの姿を撮ってしまいます(^^;
娘も撮ってお互いに保存するから すごい枚数になってしまうのが
最近の悩みと言えば悩み(笑)

今日は 『アズさんとたっちゃん』の写真をずらり載せちゃいます。
(ブログに画像を載せておくのも保管になるね)

IMG_8920-1.jpg

だいぶお座りが安定してきた たっちゃん。
生後239日目 7か月なので遅いほうだと思うけど
娘も私も ゆっくり成長すればいいよ~って言ってるの。
私以上に他の子と比べたり 出来るできないを気にしない娘って偉いな~って思う。

あ! たっちゃんが持ってるのは 私が作ってあげたオモチャ。
青豆を入れただけだけど 気に入ってくれたみたいで嬉しいな♪


IMG_8925-1.jpg

ひそひそ話


IMG_8928-1.jpg

たっちゃんが可愛くて仕方ないアズさん


IMG_8962.jpg

みつめあう


IMG_8966.jpg

最後に 珍しい3ショットを
たっちゃんの顔 面白いね。


わんこと赤ちゃんの生活は正直 大変なことも沢山あるよ。

とにかくアズさんがたっちゃんを舐めます
結構しつこいです。
爪が伸び始めるとケガさせないか心配です。
おもちゃが兼用になってしまいます(汗
たっちゃんのオモチャを破壊されます(爆

でも、やっぱり わんこと赤ちゃんは最強のコンビです
関連記事

沼津へGO!

2015.08.11.22:33

8月11日(火) たっちゃんパパがお休みで
朝食後「お母さん 今日美味しいもの食べに行きませんか?」と婿殿。

大賛成♪と言うことで 美味しいもの⇒寿司または鰻⇒ 築地となったんだけど
すでに10時過ぎ・・・
そしたら 婿殿「寿司なら沼津まで行っちゃいましょう!」

お盆休みで渋滞かもしれないけど運転が嫌じゃなければ行きたい♪と

早速 沼津の友達にお勧めの寿司屋さん(もちろん回ってる店~(笑)を
LINEで教えてもらって沼津へレッツゴー

高速の出口をちょっと間違えて 少し遅くなっちゃったけど逆にお昼がずれて良かったかも。

それでも、夏休みだからでしょうね。
いたるところ並んでました。

IMG_8883 (2)

↑ いい写真でしょ? まだまだ新婚さん いいね~~~。


tatsuki-20150811-numazu1.jpg

敢えて 顔をカット(^^;
私が手に持ってるのは?

そうです。 憧れの一眼

同居を始めてすぐに部屋に置いてある婿殿の一眼を発見!

婿殿に「一眼 最近使ってるの?」って聞いたら
「いや、使ってないです」

目を輝かせながら私 「 頂戴♪ いや、貸して~」とお願いして
本を参考に 練習してました。

この日お出かけ前に 「お母さん 今日 これ持っていかなきゃ」と。

喜んで持参しましたよ。 ちょっと重いけどね。


tatsuki-20150811-numazu8.jpg
沼津港にある【活けいけ丸】です。 店外にも行列ができてたけど名前を記入して待っていると 
待ち時間に呼ばれても居なかった方をドンドンスルーするので 思っていたより早く席に着けました。

赤ちゃん連れでも 職人さんが笑顔で接してくれて 居心地よく
おなか一杯になるまで遠慮なくいただきました。

tatsuki-20150811-numazu2.jpg

特に 本日のおすすめ「生しらす」と「生桜えび」「金目鯛」が美味しかった~。
定番の寿司ネタは まぁそれなりですが 沼津まで来て良かったねと皆 満足



tatsuki-20150811-numazu6.jpg

最後はアイスクリームで〆。10種類以上がずらり!もずくとか変わり種もあったよ。
こういう時 意外に迷わず決める私は 「マスクメロン」
こういう時 意外に迷う娘は 「マンゴー」


今晩のおかずに マグロ刺身を買って 帰りましょう。

《行きはよいよい帰りはこわい≫ やっぱり渋滞にはまってしまいました



tatsuki-20150811-numazu3.jpg

夕飯は 買って来た本わさびをすりおろして炊き立てのご飯に乗せて
鰹節に ちょっぴり醤油。

美味しい~~~~~

一日ご馳走様。
ありがとう婿殿
関連記事

創作意欲が湧く~~~♪

2015.08.08.22:00


たっちゃんと一緒に暮らすようになって
今まで 作ったことがなかったベビーグッズを作るのが楽しくって♪

私が運営するハンドメイドのネットショップにもベビースタイを出品。
たっちゃんで実際に使ってみて改善できるので とても助かる。
購入された方からも 嬉しいメールをいただきました。



tatsuki-20150808-1_2015081321001577e.jpg

たっちゃんが身に着けてる 帽子とスタイとパンツは私の手作りです。
8日 たっちゃん家族三人で二子玉川にショッピングと聞いて
超高速で編み上げた帽子(笑) レシピはありません。
編みながら たっちゃんの頭に合わせて 暑いから風通しの良いデザインに。

モデルが可愛いと 適当なものでもかわいく見えるわ(婆バカ)


handmade-tatsuki-4.jpg

上の写真では よく分からないので撮ってみました(^^)
これはショップに出したものとは違うんだけど 
ダブルガーゼの優しい肌触りは やっぱりイイですね。


たっち出来るようになったら もっと色々作ってあげたいな。

でも、女の子と比べたら服のバリエーションがないよね~。
関連記事

やっぱり必要だった(^^)v

2015.08.06.20:43

【8月6日(木) 同居15日目】
 
娘夫婦と0歳児の家族と同居を始めて 一番ストレスを感じたのが
アズとたっちゃんの関係。

関係と言っても 想像以上にアズさんはたっちゃんを受け入れてくれて
吠えるとか 噛むとか一切ないのだけど
母性本能なのか? たっちゃんが泣くと さっと駆けつけて口元をペロペロする。

とにかくビックリするぐらい舌が長くて大きいアズさん(^^;

大人でも呼吸困難になるぐらい ベロンベロンなめるので
させないように見守るのが 結構つらい・・・

アズには悪気はないし たっちゃんパパは「全然 大丈夫ですから舐めていいよ~」と
言うけど やはりアレルギーなど出たら お互い一緒に暮らすのが大変になるし。

そこで、部屋が狭くなるので 必要ないと思ってたけど
これ↓ 注文しちゃいました。

tatsuki-20150806-2.jpg

これがなかなか良かった♪

娘とわたし。二人でキッチンに立っても目を配っていれば
アズさんとたっちゃんを心配する必要がない。

ストレスが解消されました~(^^)v

期間限定とは言え 数年一緒に暮らすうえでストレスになることは
可能な限り 対処していこうと思ってます。



関連記事

わ~い♪花火が見えたよ☆

2015.08.05.23:26

【8月5日(水) 同居14日目】

 この家に引っ越してきたのが5年前の秋。

今夏、5年ぶりに花火大会が開催されると聞き 楽しみにしてました。

始まったら会場まで行かなくても プラプラ散歩がてら
花火を見ようと思ってたら


tatsuki-20150805-hanabi1.jpg

ベランダから 見えた~~~~~

たっちゃん 花火も初だね♪
音に驚くかと思ったけど しっかり見てたね。



aztatsuki-20150805-hanabi.jpg

アズさんも一緒。 この位置では見えないよね(^^;

ちゃ~んと抱っこしてアズさんにも見せてあげました。


通りを隔てたマンションから 子供たちの歓声が聞こえて
とっても楽しかった。

夏の風物詩 花火は いいね。


来年も 開催してくれたら ベランダにと枝豆用意するんだけどな(^^)
関連記事

初プールはドキドキ

2015.08.04.22:59

【8月4日(火) 同居13日目】

 今日は、たっちゃんがお腹の中にいる時に産婦人科病院で
パパとママが仲良くなったお友達の家に遊びに行くんだって♪



tatsuki-20150804-1.jpg

初プールに招待されたから ママも張り切ってるから
僕もテンション上がってきた~~~~!!

ベビーサイズのサングラス かっこいいでしょ♪

「ばぁば 行ってきま~す」


tatsuki-20150808-2.jpg

早速 LINEで写真が届きました♪

お!楽しんでるんじゃない?

水着も可愛い~~~~❤

tatsuki-20150808-3_20150813152345c3d.jpg


でも、ホントは3分しか入っていられなかったみたい(^^;
お風呂は大好きだけど ちょっと違うんだろうな~。

でも、この姿を見たらプールを買ってあげたくなったわ。

アズさんも一緒にプールする?
関連記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます