
--.--.--.--:--


初ハロゥインは

2015.10.31.23:21

20151031-4.jpg

たっちゃん生まれて初めてのハロゥインは 「バイキンマン

バターナッツっていう南瓜に顔を書いてみたよ。



20151031-3.jpg

”ヒロしゃん”も夢中で写真撮ってるのが面白くて それをまた撮ってみた(笑)
アズさんも ちょこんと写ってるよ。



20151031-2.jpg

最近の姉弟は ますます自然に寄り添うようになってきた。
お互いに言葉が話せない分 何かしら伝え合ってるような気がするよ。

1歳までに動物園に連れて行くと免疫力がアップする。と言われてます。
調べてみると 生後1年までは働きの決まっていない免疫細胞が沢山あって動物とのふれあいでエンドトキシンって言う細菌成分を沢山浴びるとアレルギーを引き起こす寄生虫攻撃型の抗体比率が低くなるそうです。

でも、動物園に行くということより、動物との触れ合いが必要みたいですね。

犬や猫と暮らした赤ちゃんの健康率が高いというデータがあるそうなので
嬉しいな。


20151031-1.jpg

それに心の発達にもとてもいい影響が期待できるそうです。
これは 日々の様子を見ていると実感できますね。

家を建てるという目標の為に 始まった同居生活。

婿殿と主人の関係も良好ですし、今のところいい事だらけかな(^^)と
”みっちゃん”は思ってます。


※じいじとばぁば は、やっぱりしっくりこないので 主人は”ヒロさん”わたしは”みっちゃん”と改名しました(^∇^)ノ

いつ呼んでくれるかな~(^^♪
関連記事

全力で楽しんだね。

2015.10.28.20:00

久しぶりにアズさん孝行してきました♪

アズさんが大好きな砧公園だよ~。


写真 3

やっぱり、表情がいつもの散歩と違うよね。



20151028-3.jpg

きゃっほーーーたのしい~~~(*≧∪≦)


20151028-2.jpg

大きなワンちゃんともご挨拶できたよ。


20151028-1.jpg

「おともだちはポインターって種類だよ」って振り返りながら教えてくれてるみたい。

11月24日に8歳を迎えるけど まだまだ全力で走れるし元気いっぱいで
嬉しいな。

息子がアズを気遣って大きな公園へ連れてきてくれたから
楽しい時間を過ごせたよ。アズに一番優しいのは息子かもな。

関連記事

サポ計画 実施中

2015.10.17.22:25

わたしが FC東京のファン・サポーターになって丸4年が経ちました。
早いものですね~。
そして、初孫たっちゃんと同居をすることになるなんて想像もしてませんでした。

実は たっちゃんが2014年12月18日に誕生してから
密かに実行されてる計画があるんですv(o゚∀゚o)v

sapo.jpg

名付けて《たっちゃんFC東京サポ計画》

写真に番号がふってありますが
1・・・生後10日目
2・・・生後96日目
3・・・生後130日目
4・・・生後185日目
5・・・生後276日目
6・・・生後283日目


そして

20151017-6.jpg

たっちゃん観戦デビューを果たしました♪

10月17日 味の素スタジアム FC東京vs湘南ベルマーレ


写真 3 (10)

試合前には青赤横丁で楽しみます。
たっちゃんのユニ姿 かっこいいでしょ!


写真 (8)

ケータリングカーに並んでいると 少し離れたところにレオさん発見!
躊躇してた娘をけしかけて 写真を撮ってもらいました。
レオさん、さすがサポ歴13年。味スタに馴染んでる(^^)
たっちゃんが生まれて初めて会った芸能人だね。


20151017-2.jpg

娘の友人がお子さん連れて違う場所で観戦してるので連絡取りあって
ハーフタイム中に待ち合わせ。 某選手が友達なので一緒に撮った画像を
選手にLINEで送ったらしい。たっちゃんのユニ姿 見てもらえたんだね~嬉しい🎶

20151017-1_20151105171416348.jpg

真剣なまなざし!
実は、湘南エリアに近かったので湘南のサポさんの応援を見てます(^^;


20151017-4_201511051714187e0.jpg

流石に45分 じっと見ていられるはずもなく ミルクタイム(笑)

応援のチャントの時は良いけど 選手がミスったりいい動きをして
「お====!!」とか「え=====!!」とか急に歓声が上がると
驚いて泣いちゃいました。周囲の方 申し訳ありませんでした。

もちろん、周囲の方に迷惑になるので娘とたっちゃんはコンコースに避難。

疲れちゃうだろうと思い、試合途中でしたがスタジアムを後にしました。

試合は負けてしまったので残念だけど 楽しい時間が過ごせました。

次回は 2016年シリーズの暖かい頃かな。




関連記事

客車に乗って

2015.10.15.23:30

お天気もいいし 息子も休みで帰ってきてるので
生田緑地公園へ行ってきたよ~♪

アズもお気に入りの公園。たっちゃんと行くのは初めてだね。
平日だから 赤ちゃん連れの方が多いから のんびりできる。

20151015-1.jpg

D51の前で記念撮影。
たっちゃんは まだ一人でたっち出来ないから お座り~。
すっごくイイ笑顔いただきました(o‘∀‘o)*:◦♪



a_20151105131045c5f.jpg

実際に使用されていた国鉄(当時)の客車もあって、かわさき宙(そら)と緑の科学館の開館日には、車内を見学できますよ。
わんこNGではなかったので 抱っこして見学させてもらいました。

こんな風に ワンコも一緒に旅行出来たらいいなぁ。


20151015-3.jpg
姉弟のアップで~す。
犬と赤ちゃんは絵になりますね。オバサンは少しぼかしておきました(笑)

懐かしい車内。 丸い照明に扇風機。

娘世代でも乗ったことがないかもね。
私にしたら もっとレトロな電車いや汽車の記憶がありますね。
床が木だったり。

20151015-2.jpg

芝生も広いので のんびりできますね。
シートを用意しても役に立たなかったけどねヽ(≧∀≦)ノ




20151015-4.jpg

夕方の4時になりました。
そろそろ帰って 息子に美味しいもの作ってもらおうかなW(`0`)W


関連記事

自転車乗って刺繍CAFE

2015.10.14.20:44

今日は たっちゃんパパが久しぶりに丸一日休めるので
家族水入らずで 出かけて行きました。

娘からLINEで画像が届いたのですが


IMG_9909.jpg

久しぶりにパパに遊んでもらって 飛ぶたっちゃん(笑)


そして 二枚目。


IMG_9910.jpg

たっちゃん 飛び過ぎて 見切れてる~~~~~w(゚o゚)w

キャッキャと笑ってたのに この後 真顔になってたって。
そりゃそうでしょう~。

パパさん 張り切りすぎたね。  それ以来 高い高いに身構えちゃってます。

トラウマにならなきゃいいけどね~。



私は、15時から 「刺繍CAFE」に参加してきました♪
誕生日の手紙舎に行ってHPを見てたら つつじヶ丘本店で
刺繍の体験教室があることを発見!

なかなか上達しない刺繍。

雰囲気も良さそうだし 自由な感じだし。すぐに申し込みました。

最初は バスか電車を使って行こうと思ってたけど
地図を見ると・・・

もしかして 自転車で行けるかも!

小田急沿線に住んでいるので 京王線沿線は遠いと思い込んでたけど。

迷子になることを計算に入れて 早めに自転車で自宅を出発


なんと!迷子になることもなく 15分で到着しました~~~♪

すご~~~い。



IMG_9921.jpg

平日の午後なので 参加者は8人ぐらい。
一つのテーブルに4人で座ります。
みなさん お一人様で参加されてたので すぐに打ち解けて
お互いの刺繍を褒めあったり お喋りしたり(^^)
娘ぐらいの女性たちと 楽しい時間が持てました。

IMG_9912.jpg

好きなイラストのハンカチと刺繍糸を三種類選んで自由に刺します。
これは刺し始めてすぐの写真。
二時間だと あまり進まず終了しちゃった。 でも、初めての刺し方やコツは
ばっちり先生に聞けたから 続きはゆっくり自宅で楽しみます。

先生も褒め上手で 「わ~これ可愛くないですか!(^^♪」と
他の方の作品を見せてくれたり

「可愛い~~~❤」の声が飛び交って おばさんには新鮮でした(笑)




IMG_9920.jpg

団地の一角にあり 子供たちが遊ぶ声や お年寄りがベンチでのんびり過ごす景色が
窓の外にあり
素敵な空間で 楽しく刺繍が出来る。

すごくいい時間を過ごせました。


初めてのことは 緊張したり不安だったりするし
やめておこうかな・・・と躊躇したりするんだけど
大抵のことは 参加して良かった~って思えるんですよね。

そうそう、こんな時間ばかり過ごすわけにはいかないけど
自分の感性を育てるためにも ビビらずに体験していこうかな~って
思えた一日でした。

また、自転車で ぷらっと寄って珈琲をいただくのも良さそうですね。

関連記事

ちっちゃいおじさん

2015.10.12.22:04


おさがりの服をもらったので スパッツを履かせたら
おじさんみたい(笑)

IMG_9894.jpg

縞の腹巻をつけて 「ちっちゃいおじさん」完成


♥ (萌´д`)モエェ♥

関連記事

ありがとうね。

2015.10.11.22:25

私の誕生祝いの為に長女が久しぶりに帰ってきました

誕生日プレゼントを買ってくれるというんで 次女とたっちゃんも
一緒に近場の成城学園前に。

お気に入りのショップが2店あるので、迷わず直行!

選んでる時に付き合わせるのが苦手なので
店内で「解散!(笑)」

ちょっと迷いながらも 最終的には 前から気になってた

これを↓



DSC_0871_2015101618381382f.jpg

CHEMEXのコーヒーメーカーで~~~す
我が家で珈琲好きは私だけ!
なので、こんな贅沢なものは自分じゃ絶対に買えない!!

次女にプレゼントしてもらった シュガーポットとも
相性抜群じゃないですか(^^♪

やっぱり好きなものって どこか共通するものがあるのかな?

あ。コーヒーカップは、ず~~~と前に前ブログで紹介したことがあるんだけど
30年以上私のそばにあるカップなんです。
不思議な縁で繋がってる気がする。今でも一番好きなカップだから
頻繁に使っているの。


話がカップの方に逸れちゃったので もう一枚。


chemax-1_2015101621373379e.jpg

珈琲を淹れながら デジイチで撮影した すごい写真(笑)

珈琲が生きてるみたいでしょ。

すごく好きな一枚が撮れました。 印刷して飾ろうかな?

うん。やってみよう(*´∀`人 ♪

最後に。


IMG_9851.jpg

買い物を終えて カフェへ。
次女のロングヘアーが たっちゃんにかかり
女の子みたいに可愛かったから パチリ


可愛い~~~~~


こうして、私の57回目の誕生日は4回にわたり祝ってもらえました。

お友だちに「素敵に家族を守ってきた証だね」って。


子供が小さいころは私が守ってたかもしれないけど
いつの間にか みんなに守られてるわたし。


一番のお返しは 私が元気でいることだよね。

more...

関連記事

青赤グッズ ありがとう♪

2015.10.09.22:48

今年の私の誕生日は4回に渡って祝ってもらいま~す♪

子供たち三人とも社会人になり離れて暮らしてるし、
お休みも違うので家族がそろって祝えないから。

1日は、次女が手紙舎に付き合ってくれてプレゼントを買ってくれた。
4日は、主人がすき焼きパーティーを開いてくれた。
そして
9日。

息子が連休で いつものように大量の洗濯物を担いで帰ってきたので~。


t-1_201510151346034b1.jpg

約束してた場所へ
フラッグ見ると テンション上がるわ~(笑)


写真

青赤グッズを買ってもらいましたv(o゚∀゚o)v

一番欲しかったのが iphooneケース。
あいにく選手のナンバーは2週間待ち。

ナンバーなしでも十分です!

次女とたっちゃんも一緒に行って たっちゃんも買ったものがあります。

それは 後日 お楽しみ~~~
関連記事

いいなぁ昼寝

2015.10.08.14:00

 


伊勢丹から買って来たお土産が 気に入ったアズさん。


集中してカミカミしてると思ったら疲れたのか?


寝てる;^_^A



私も昼ご飯食べたら眠くなってきた。

添い寝したい(≧∇≦)
関連記事

たっちゃんのズボン ②

2015.10.06.21:15

じゃ~~~ん♪
たっちゃんの手作りズボン 二枚目が完成です。


g-1.jpg

どうですか? 

ta-1_201510131114373cb.jpg

前回と同じ生地だったので 長女がフランスから買ってきてくれてた
チェックの布でポケットを作って可愛いく。

そして 裾に刺繍糸でステッチを入れたら
閃いた

ポケットからのぞく 鉛筆


裁縫が何より嫌いだった女子が 友達の勧めで
始めたミシン。
まだ2、3年ぐらいかな?

楽しさを教えてくれた Mちゃんにはミシンするたびに感謝してますよ
関連記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
