
--.--.--.--:--


8才おめでとう!!

2015.11.24.23:06

az 初画像

パパが初めてazに会いに行った時に 撮って見せてくれた写真です。
小さかったね~。




fc2blog_20151213064130132.jpg

アズさん。11月24日 8才になりました~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

キリッ! 



IMG_0638.jpg

本当は目の前のケーキが気になって仕方ありません(*≧∪≦)



IMG_0634.jpg

どうぞ 召し上がれ(^^)の合図で このありさま。
がっついております(^^;


IMG_0624.jpg

今年は たっちゃんもボステリ柄のスタイをつけて一緒にお祝いしてくれたね。


おめでとうazさん。

願いは一つ。

長生きして1分1秒でも長く一緒にいようね。
関連記事

悔しい~~~(>_<)

2015.11.22.22:56


最終節の試合は息子も休みを貰って

万を辞して 参戦!

久しぶりのゴール裏

2015年 最後の試合だし、CSに参戦出来るかの大一番

声からし 後押ししたよ。

しかし…

引き分けで四位で終わってしまった。

試合終了 5分前

ウルウルしちゃった(T_T)

本当に悔しい!

でも、仕方ないよね。

帰宅後 録画を観る。


息子と私。写ってた(;^_^A

そうそう♬

まだ天皇杯 勝ち進んでるから

まだ今年のサッカーは終わっていないのだo(^▽^)o
関連記事

柚子が豊作のようです(^^)v

2015.11.19.17:22

去年 我が家の庭に柚子の木があることに気が付きました(笑)
黄色い実が5個くらい生っていて驚いたのですが

今年は4,50個 生っています!

高枝ハサミが無いので 二階のベランダから なんとか収穫。
大小25個ぐらい。

さっそく


写真 (10)

蜂蜜に漬け込んで「柚子茶」を。
娘がとても喜んで飲んでくれてます。


柚子茶では消費できないので じょむも作ることに。


写真 1 (21)

いや~~~これが大変でした!
柚子の皮は白いところをスプーンでこそげ落とし、細かくカットして鍋で茹でこぼし。
実の部分は絞り 種も使いたいのでより分け。

鍋で煮込みますが 種を入れるととろみが出るのでネットに入れて一緒に。
甘味は白砂糖と蜂蜜と水飴を。
量が多かったのか 一時間以上 とろとろ煮込んでやっと完成(^^♪

煮沸消毒した瓶に詰め込んで 冷蔵庫へ。

作る労力と時間を考えると 食べるのがもったいない(笑)

と、思いながら せっかくなのでHBでパンを焼いて つけて食べました。

いや~~~美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

作って良かった。 地元の友達Hちゃんにも二瓶おすそ分け。



写真 1 (14)


まだ 実が生ってます。

高枝バサミが欲しい! 
関連記事

まなざし

2015.11.18.17:24

写真 (9)

娘がアズさんを可愛がってる様子を 優しいまなざしで見てる。

赤ちゃんの目って 本当に綺麗だね。



たっちゃん生後336日目
同居119日目
関連記事

思い出の街へ

2015.11.07.23:14

今年初めて見たクリスマスイルミネーションは京橋の東京スクエアガーデンでした


写真 1 (19)

新橋からず~っと主人と歩いていると 突然キラキラが現れてビックリ!


写真 2 (15)

ツリーの写真が撮りたくて中へずんずん(笑) ついでに夕飯も食べようかと思ったけど
何かイベントがあったのでしょうか閉店だったり貸し切りだったり。。。

縁がなかったと言うことで 今日の目的地 高田馬場へ。
主人の知人のライブを聞きに来ました。100人入ったらギューギューな感じの
小さなライブハウス。バーボンのソーダ割りを片手に 素敵な歌に酔いました。
誰でも知ってる有名なCM曲を何曲も作って歌ってる方です。
他に本業もあり、才能がある人って何をやっても一流になるのかなぁ~


終了後は夫婦にとって思い出の街 高田馬場でごはんを食べることに。
実は、ライブ前にお腹が鳴ってはいけないと回転寿司も食べておいたのですが。


写真 4 (3)

お目当ての二人がよく通った絶品モツ煮とホッピーを覚えた店は
9時を回って終了してました~残念。

なので 煮込みが食べられそうな焼鳥屋さんへ。


写真 3 (11)

外で焼き鳥を食べるのも久しぶりな気がします。
娘と同居初めて外食することが本当に減ったからね~。
大量の生野菜をバリバリ食べて ご馳走様でした。




帰り道、とあるビルを指さした主人。
「あのビルの3階でよく食事したよね~。」

・・・・・・・・・

妻は 覚えていません(汗



駅改札で主人が。
「デートの時 よくここで待たされたなぁ」

・・・・・・・・・

妻 
「そんなに何度も待たせたっけ?」


待たせた方は よく覚えてないものですよね(笑)


学生時代の思い出が蘇りました\(//∇//)\
関連記事

バザーにこれなかった理由

2015.11.02.22:04

我が家のアイドル アズさん。

20151101-9.jpg

この方が原因で 1日のバザーに娘とたっちゃんが来れなくなったんです(T_T)


1日、わたしは9時に家を出てバンバザーの会場に向かいました
たっちゃんのお昼寝後12時半ぐらいに娘とたっちゃんが 出かける準備を終え
玄関でベビーカーの用意をしてた時!

アズさんが 急にガタガタ震えだし 後ろ足をあげたままひきつったようになり
更に体中がボコボコと盛り上がったそうです。

それを見た 娘は「アズ!どうしたのーーーー!!!」と悲鳴をあげて
パニックになってしまったそうです。

すぐに私に電話があり心配だからアズのそばにいることにしたと。 
娘も16時には出かける用事があったので
私も申し訳なかったのですが バザーを早めに切り上げ帰宅しました。

20151101-8.jpg

帰宅すると いつものように玄関に元気にお出迎え。
なにひとつ変わった様子がありません。

娘たちが出かけないよと話したら あっという間にボコボコも消えて
元気に たっちゃんと遊んでたそうです。


アズさん たっちゃんとの生活を楽しんでるし良い刺激になってるのも確かだけど
ここ1週間ほど 下痢気味で病院に行ったばかりです。

先生曰く 環境の変化があって3か月ぐらいで身体に変化が現れることがあります。って。
まさしく 7月23日から同居を始めて お腹の調子が悪くなったのが
3か月ぐらい経過したころ。

たっちゃんが泣くとすぐに駆けつけて イイおばさんね~なんて私たちは見てたけど
四六時中 気になって神経を使っているってことでもあるんでしょうね。

でも、たっちゃんと一緒に生活することのメリットはそれ以上にあると思っています。

先生も 下痢の症状を同居のストレスと決めつけると
病気を見逃すことがあるので 両面から観察してくださいと言われました。

薬を2週間飲んで 治らなければもう少し詳しく検査することになります。

エコーでは腫瘍などは見えていなかったようですが
8歳ぐらいから癌などが見つかることもある年齢みたいですし。

7月から体重が約400グラム減っているようで そこが心配なんですって。

夏の運動不足で少しフードも減らしていたので体重が減ったのではないかな?
でも短期間に10%体重が落ちるのは危険らしいので
これ以上 体重が減らないようにしたいと思います。


しかし わんこの感情も すごいものですね。

関連記事

はじめてバザーに出店

2015.11.01.23:42

あっという間に10月が過ぎてしまったな~。
お出かけも出来たし 楽しいことがいっぱいだった10月。
(アップしてない記事は ぼちぼち更新しますね)

さて 11月はどんな月になるのかな?

11月1日日曜日

神奈川県相模原市南区にある公園で「第24回バンバザー」が開催されました。

実は 友人からのお誘いで私が運営するネットショップの作品と
手作りマフィンを出品させてもらったんですよ。

バンバザーはフリーマーケットでもないし手作り市でもなく
子供たちと大人が楽しく一日を過ごし バザーの収益の30%を寄付します。

パレードありライブ演奏あり 福祉体験あり パン食い競争あり(^^)

そしてワークショップや手作り品の販売もあるんです。

20151101-6.jpg

1時間かけて 両手に紙袋を下げて会場へ。
みなさん準備に一生懸命。 想像してたよりショップも多いかな?

地元の友だちもテーブルやら椅子やら準備してくれてました。

20151101-1.jpg

わたしが持参した フェイクスイーツのSmile DECOさんのコーナーは
こんな感じに仕上げましたよ。
商品が繊細で可愛いので 立体的に飾りたくて事前に試行錯誤。
バスケットと柿渋を塗ってあった100均のすのこを利用しました。
商品をバスケットに入れて運べるし我ながらグッドアイディア


20151101-7.jpg

こちら側には 友人の手作りコチジャンやクッキーやババロア
そして 私が作ったチョコチップ入りのマフィンです♪

手作りコチジャンとても美味しくてあっという間に売れちゃいましたよ~。

20151101-3_20151102113354925.jpg

ちょっとマフィンをアップにしてみますね。
プレート可愛くないですか?
イラストは私が書いたけど 文字は次女にお願いしました。
わたし可愛い文字が書けないのでね~。 これは記念に残しておこうと思ってます。

以前 ブログでも紹介したマフィンを何度か試作。
バターが高価でマーガリンとバターのハーフで作ってみたけど
やっぱりバターにはかなわない。 ここは妥協せずバターと三温糖で作りました!

実は価格は当日の朝まで悩んでました(^^;
小ぶりだから100円じゃ売れないんじゃないかしら・・・と。
そしたら娘が「100円でも大丈夫だよ!自信をもって」と背中を押してくれました。
80円か100円かで悩むのが恥ずかしくなりました。

スイーツデコさんの作品も マフィンもどんなラッピングにするか
考えてイラスト書いて切ったり貼ったり。
ここが一番楽しかったりして(笑)

用事があって片付けにも参加せずに失礼してしまいましたが
初めての対面販売を経験して 色んなことを感じ自分の居場所や
役割も再確認できた 貴重な経験になりました。

ところで 売れたの?

って、声が聞こえたので書いておきますね。


SmileDECOさんの作品は 年配の方から小さなお子さんまで
「可愛い~~~」と絶賛してくださいました。
ですが、作家さんの作品と言うことで気軽に買える価格では
ないので 欲しいと泣いちゃった女の子もいたのですが
可愛そうですが安くお譲りすることはできないので
心苦しかったです。 でも、足を止めて見て喜んでくださると
本当に嬉しかったですよ~。


マフィンは残り8個のところで実母がサプライズで来てくれて買ってくれたり
お仲間が買ってくれたりで21個中19個が売れました。

残った2個は長女にお土産にできたし 上出来上出来(^^♪


20151101-2.jpg

小さな子供たちが沢山 参加するバザー とってもほのぼのして
いい雰囲気でした。

私も少しですが寄付することが出来たし24回も続いている素晴らしいバザーに
かかわることが出来て 良かったです。

おともだちに 感謝。

追伸: 次女とたっちゃんも午後から来てくれることになってましたが
ビックリなことが起きて残念ながら来ることが出来ませんでした。
そのことは 次回にでも書きますね。
関連記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
