
--.--.--.--:--


2015年 大晦日

2015.12.31.23:30



2015年12月31日

20151231-1.jpg

31日の10時頃に仕事を終えてタクシーで帰宅した息子。
ひと眠りしたところで起こされ
鏡餅と たっちゃんの一升餅の為に ひと頑張り!
たっちゃんも 初めてみる餅つきに興味津々。
来年は庭に出て近くで見てね。



20151231-2.jpg

娘家族は毎年恒例の伊勢神宮初詣に夜出発するので その前に
2015年お疲れ様~と乾杯です。
写真はないけど 年越し天婦羅そばも食べました。

気をつけていってらっしゃ~い。赤福待ってます(笑)


今年は主人もギリギリまで忙しく 31日まで買い物に行ったり
大忙し。
でも、家族が全員、無事2015年を終えられて本当に良かったです。


よいお年をお迎えください。



関連記事

田作り・紅白なます レシピ

2015.12.30.17:56

備忘録です。

去年 作った黒豆が美味しくできたのにレシピが分からなくなりました。

なので、忙しい中ですがレシピを残します。

※感想は食べてから追記します。

『 くるみ田作り 』


写真 1 (16)

写真 3

《材料》
ごまめ・・・・45g
クルミ・・・40g
★三温糖・・・大匙2
★料理酒・・・大匙2
★醤油・・・大匙2
★水飴・・・大匙2

①鉄フライパンで弱火でごまめとクルミを炒る。ペーパーの上に広げ冷ます。
②★をフライパンに入れ弱火にかけ木べらで混ぜる。①を加え絡める。
③照りが出るまで弱火にかけ完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 紅白なます 柚子バージョン 』

写真 (14)


《材料》
大根・・・300g
京人参・・・50g
塩・・・少々
柚子皮・・・適量
★柚子搾り汁・・・大匙1
★砂糖・・・大匙1
★塩・・・小さじ1/3

①大根と人参はせん切り(スライサー使用)。それぞれに塩をしてもみ、しばらくおく。
②ゆずの皮は白いわたの部分を取り除き、せん切りに。
③★を混ぜ合わせる。
④①の大根・にんじんはしっかり水切り
⑤ 合えて完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めてのカット

2015.12.29.16:55

今日は一日パソコンに向かって 怒濤の更新をしてました。
年末だから やることはあるんだけど 明日から頑張ります(笑)
写真 2 (20)
たっちゃん 生まれた時から薄毛で やっと今日 初めて美容師のママにカットしてもらいました。
私がオヤツで気を引いて そのすきに。
時々 急に振り返ったりするから ホント怖かった~~~
でも、無事 襟足カットしてすっきりしました。
前髪は カットするところなし(´∀`σ)σ
お正月前に 私もスッキリしたいんですけど~。
関連記事

雪国の知恵

2015.12.29.16:20

まとめて12月後半の記事をアップしたところで

秋田の妹から ライブ画像が届きました。

写真 1 (23)

もう こんなに雪が積もったのね。
一日で何十センチも積もるから 毎日の除雪が大変!


写真 3 (13)

でも、旦那さんが玄関前を こんな工夫してくれたんですって。
見えますか?
ホースから水が噴射されて 消雪してますよ。

「雪国に暮らすために知恵を使って生きてます(^^)」と言ってました。

良一さん 腰 気をつけてくださいね。



雪で真っ白な世界 懐かしいな~。

雪って 案外 暖かいんだよね
関連記事

激ウマ とんかつ

2015.12.27.15:16

25日に西麻布でメリークリスマスしたばかりなんだけど主人が家にスマホを忘れちゃって
会社まで届けに行きました。

お礼はランチ♪

写真 11(1)

「西麻布 豚組」

三センチ厚のトンカツが最高に美味しいらしいんだけど
流石に今日は無理と言うことで
普通のトンカツをオーダーしたけど 十分美味しい!
って、言うか 豚さんが甘い甘い

衣もサクサクで薄いので ペロリと食べられちゃいました。
胃もたれしないよ~。

脂身が苦手なのでヒレにしようかと思ったけど
ここのなら 脂身も大丈夫だったよ。

次回は 体調整えて 3センチ厚をいただこう!
関連記事

西麻布でメリクリ☆

2015.12.25.23:34

クリスマスイブはお家で過ごしたんだけど25日は主人とデート♬

西麻布の交差点のカフェで仕事が終わるのを待って合流。

主人の行きつけの店に連れてってもらったよ。


写真 2 (19)


写真 1 (19)

お土産に持って行ったクリスマスケーキをいただいてメリークリスマス

イベントで我が家にも何度か来てくださってるミミさんとパチリ。
西麻布にしてはリーズナブルでお客さん同士も仲良くなれそうな雰囲気の店。
居心地よかったよ。

次に向かったのは 息子が働く店。
でも、満員で入れなかった~。こんど ゆっくりと。


写真 3 (11)

同じ系列の店へ。 シャンパンでまたまた○o。(○゚ω゚)ノ乾杯ヽ(゚ω゚○)。o○

more...

関連記事

☆メリークリスマス☆

2015.12.24.22:49


           メリークリスマス


写真 1 (22)


たっちゃん二回目のクリスマスです。

誕生会でケーキを食べたので 特になし(笑)

なので クリスマスプレゼントを贈呈~。

写真 3


写真 2 (2)



写真 (3)

やっぱりプレゼントは絵本ですよ。

こんなに喜んでくれるなんて思わなかった(^^♪

たっちゃん はじめてのノンタンシリーズ
「ノンタン! サンタクロースだよ」

ママも好きだったノンタンシリーズ。これから増やしていこうね。


IMG_4798.jpg

一年前のクリスマス  生後7日目でしたね。

1年の成長が すごい!!


写真 (8)

アズさんには プレゼントがなくてごめんね(*ノェノ)
関連記事

誕生日プレゼントが届いたよ~♪

2015.12.20.22:26

写真 1 (13)

11月24日はazさんの8回目の誕生日でした。

誕生日プレゼントが やっと届いたので さっそく着せてみたよ♪


写真 3 (10)

ボステリの飼い主さんのショップなので 体形にもぴったりだし
何といってもセンスがいいんですよ~。
イラストも もちろんボストンテリアだよ。

写真 2 (19)

あったか素材の洋服には ちょっと天気が良すぎたけど
お披露目したくて散歩に出かけたよ(笑)


ご本人は裸族で洋服が苦手なので 夏に1枚冬に一枚しか
買わないけどね(^^;
関連記事

たっちゃん1才おめでとう\(^o^)/

2015.12.18.20:31

IMG_1026.jpg


じゃ~~~ん♬   12月18日たっちゃんが1歳の誕生日を迎えました~

おめでとう\(^o^)/
ママが用意した王冠と こっそりヒーさん(じいじ)から借りた蝶ネクタイでおめかしおめかし。


その前に


朝から快晴だったので、いつもの古民家へ。

IMG_0992.jpg

オヤツの苺をママにもらってます。

IMG_0990.jpg

1才になったと思うと なんだか表情まで違って見えちゃいます(笑)
もう 乳児じゃなくって幼児だもんね。(児童福祉法では満1才から小学校就学までなんだって)
(でも、たっちゃんはおっぱい飲んでるから乳児かな^^)


午後から 誕生会を開いたよ。って言っても たっちゃんパパもヒーさん(じいじ)も仕事で留守だけどね。

IMG_1028.jpg

ケーキを目の前にしたのに 暗くしてキャンドルを灯して歌が始まっちゃって
たっちゃんは 待ち切れず
「早く 食べさせろ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー」

アズさん流石お姉さん。 静かに見守っております(笑)

IMG_1012.jpg

さあ!明るくなったし 王冠も取ったし あとは食べるだけ!!

IMG_1049.jpg

予想通り こうなりましたキャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ


IMG_1034.jpg

大満足の たっちゃんの笑顔(^^♪  白鬚になってます(笑)
初めての生クリームだけど 安心してください甘味少なめに作ってます。
それでも普段 薄味なので美味しかったんでしょうね~。


IMG_1024.jpg

最後は お誕生日プレゼントですよ~。

節目には必ず絵本をあげることにしています。
1才の誕生日には『だいすき ぎゅっぎゅっ』
たっちゃんもママにいっぱいぎゅっぎゅっしてもらってね。


2014年12月29日が出産予定日だったけどママが一緒にクリスマスをお家でやろうね。と
お腹の中のたっちゃんに話しかけてたら
その通りに生まれてきてくれたんだよね。
親孝行だね(^^) 

もうすぐ歩き出しそうだし これから益々 楽しみだな~(o‘∀‘o)*:◦♪

たっちゃんと一緒に暮らせるのもあと二年。
そんなことを考えると寂しくなっちゃうけど、だからこそたっちゃんの成長を
近くで見れる今を大切にしたいな。

関連記事

幼なじみ

2015.12.16.20:30

今日は、たっちゃんがお腹の中にいる時から友達だった
Dくんがパパママと一緒に遊びに来てくれたよ♪




5か月お兄さんだから 上手に歩くし 色んなことが出来てびっくり!

1才前後の5か月って 大きな違いだね。

でも、たっちゃん ゆっくり自分のペースで育ってくれたらいいよ。


アズさんも一緒に三人で仲良く遊べたし

いい時間だったね。

美味しいケーキのお土産 ありがとうございました。
関連記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
