
--.--.--.--:--


20代 最後の一年を楽しんでね

2016.01.30.23:59

2月4日が長女の誕生日です。
今は巣鴨に住んでいて仕事が忙しい上、休日はほとんど予定をいれている彼女。
誕生祝いを計画するのも なかなか大変です(笑)

2月は友達とハワイ旅行があるということで なんとか1月30日に
二人で飲みに行くことにしました


IMG_1756.jpg

クリスマスに主人と二人で行った店に娘も行きたいということで乃木坂駅で待ち合わせ。
西麻布のトゥーニーズへ。
開店時間ぴったりだったのでまだ開店の看板が出てなくて焦りましたが
事前にお願いしてたので笑顔で迎えてくれました。


IMG_1755.jpg

ビールで乾杯した後は 梅酒のロック(^^) 瓶のラベルがとっても可愛かったです。
銘柄 忘れちゃいましたーーー

いっぱいお喋りした後は


IMG_1760.jpg

Boctokへ移動。 唯一 私一人でも入れるバー
2年前 子供三人が主人と私の誕生会を開催してくれた店でもあります。

団体様がいらっしゃって お待たせして申し訳ありませんとシャンパンをサービスしてくれました~o(^▽^)o


IMG_1763 (2)

事前に予約しておいた バースデープレートの登場です♬
これには長女も大喜び(((o(*゚▽゚*)o)))
何枚も写真を撮ってました(笑) フルーツもたっぷり乗って とても美味しかったです!



IMG_1761.jpg

沢山のフルーツが乗ったバケットから好きな果物とお酒を伝えれば お勧めカクテルを作ってくれます。
私は 最近急にお値段が高くなってる苺をチョイス。
ヨーグルトカクテルにしてもらいました。

娘と二人で ゆっくり話が出来て楽しかったな~。

19時に待ち合わせの予定だったんだけど 1月30日は23時からオリンピック予選があったので
22時にお開きにして帰宅しました(笑)

帰宅したら主人と次女がすき焼きパーティーし終わってました。
主人も楽しんでたみたいで良かった良かったヽ(´∀`)ノ
関連記事

天使の寝顔

2016.01.28.17:14

娘が マイホーム教室に通い始め木曜日は9時から2時頃まで
たっちゃんを預かっています。

今のところ 娘がバイバイしても後追いせず 二時間半ほど部屋で遊んで
お昼を食べさせ
抱っこしながら教育テレビを見てると 自然に寝てしまいます。

私はそのままの体勢で ひたすら教育テレビを見ています(笑)
いや~教育テレビって面白いですね!


20160128.jpg

何もできない5時間ですが この天使の寝顔が見れるから
幸せです(*≧∪≦)
関連記事

ほんと癒される~~~

2016.01.27.17:03

たっちゃんが1才を過ぎたころから 毎日 こんなシーンが見られるようになりました。



IMG_1710.png

アズさんに ぴた~~~とするんです(^^)

誰が教えたわけでもないのに 気が付くとぴた~~~。

気が付いたら すぐにパチリ(笑)

間に合わない日もあるけど ほんと癒されます。

関連記事

親孝行してもらった パート2

2016.01.25.21:49

親孝行 パート2は IKEAに連れて行ってもらいました(*’U`*)
娘とたっちゃんも一緒です。

写真 ikea

たっちゃん お腹の中にいるときは行ったことがあるみたいだけど
生まれてからは初IKEAです。

実は私もレストランに入るのは初めて!
安いので昼からビーフシチューを食べちゃいました♪

たっちゃんは お子様カレーです。1才を過ぎると食べられるものが増えて楽になりますね。

この写真をフランス在住のわんこ友に見せたら
「フランスのIKEAと 全く同じだね!でも、お子様カレーはないと思う。」と言ってました。

と言うことで 写真を見ながらフランスにいる気分を味わいました(笑)


関連記事

親孝行してもらった パート1

2016.01.24.21:33

息子が務める職場では年に2回の長期休暇(6連休)があります。

まだ新人なので自分の希望の月ではなく、会社側から指定されますが
どちらにしても まだ旅行へ行くとか余裕もないので
結局 実家に帰って過ごすことに。

大学時代の先輩や 友人との約束の日を事前に聞いておいて
私の行きたいところに連れて行ってもらうという作戦を立てました(笑)

まずは、SNSで知り合った鼻ぺちゃ犬大好きなお仲間の中で
関西から遊びに来るということで 集合しました♪

車じゃないとアズさんを連れて行けなかったけど運良く息子の休みにバッチリo(^▽^)o




IMG_1661.png

すっごく楽しかった(((o(*゚▽゚*)o)))

わんこ好きさんは ほんとみんないい人だな~~~。

会場となったお店は 可愛いボステリの営業部長がいらっしゃる
西荻窪にある『コビレジ食堂』さんです。

車だと30分ぐらいで行けるので またゆっくりとお邪魔します。
関連記事

専業主婦2人の作り置き記録②

2016.01.16.23:02

常備菜といっても 予想通り3日で食べ終わっちゃいますね(^^;

またまた作りましたよ。

写真 1 -3

昨日作った、「きんぴらゴボウ」と「大根油揚げ煮」は写真を撮る前に食べちゃいましたが

今日は「茹で野菜」「鰯のつみれ」「野菜&高野豆腐煮物」「鰯の骨素揚げ」を作り置きしましたよ。

やっぱり常備菜って和食が多くなりますね。
体にも良さそうです!
関連記事

ホースの上をグルグル

2016.01.15.15:03


ポカポカ天気に誘われて駅前の広場にお散歩行ってきました♬


写真 1 -2

たっちゃん つかまり立ちが上手になったので ホースの上をぐるぐる回ってます(゚∀゚≡゚∀゚)
それを見守るアズ姉さん



写真 3 (13)

アズ姉さんはサラダバーに夢中です(笑) 
たっちゃん一緒に遊ぼうよ~とペットボトルでポンポン。




写真 2 (27)

アズ姉さん 遊んでくれないよ~と私のところにやって来て
今度はたっちゃんが見守ってるね(~~)


たっちゃん生後394日
関連記事

専業主婦2人の作り置き記録①

2016.01.14.23:39

娘家族と同居を始めて176日になりました。

同居をスタートする時から 特に心配もしていなかったのですが
実際、今のところ私からは特に不満も窮屈さも感じず過ごせています。
何といっても 初孫ちゃんがいますからね~。

現在、娘も働かず育児に専念しているので一軒に専業主婦が二人も居ます(^^)
そもそも期間限定の同居は貯蓄して家を建てるという目標の為。
なので、
私と違って 頑張り屋さんなので一生懸命節約中。
そこで、時間とお金の節約のために 常備菜を作ることにしました。



写真 (2

第1回目(笑)は、こんな感じです。
常備菜と言っても メインの料理は別に作るし同じものを何日も食べたくないので
大量には作りません。

今回はサバの味噌煮・固ゆで野菜・キノコ炒め・鶏ももチリソース・胡瓜のピリ辛ラー油和え・いり鶏・冬ほうれん草のおひたし。

二人で相談してお互い空いてる時間を使って作ります。
常備菜があるだけで 気持ちの余裕がこんなにできるのか!と喜んでます。

関連記事

アズ姉さんも大変です(笑)

2016.01.13.12:55




写真 (1)

たっちゃん、 アズさんの良く動く耳に興味津々(*’U`*)

ついついギュ!してアズさんを困らせています。

そろそろ形勢逆転か?(笑)
関連記事

たまには美容と健康の話?

2016.01.12.13:20

エプソムソルトが届きました♪

20160112_1211541_t.jpg

話題になってたみたいですが流行に鈍感な私は知りませんでした(^^;

バスソルトを作ろうと検索して見つけたんですよ。

名前にソルトが入ってるけど塩ではありません。

高純度の「硫酸マグネシウム」を成分とする純粋なミネラルの結晶なので
エプソムソルト入浴で、「マグネシウム」を簡単に皮膚から直接体内に取り込む事が出来るんですって。

皮膚や粘膜から入り込む「経皮吸収」「粘膜吸収」って日常的に行われていますよね。

私がライセンスを取った《オーガニックセラピスト》でも学びましたが
経皮吸収によって取り込んでしまった化学物質は肝臓を通らないため
すぐに解毒作用を受けることなく排泄されるまで時間が要するため体内に蓄積しやすいのだそうです。
と、言うことは 体に必要なものも「経皮吸収」されるということですね。

そして、使い勝手が良いこともepsom solt(エプソムソルト)を購入の決め手でした。
まず、塩分を含まず無色なので風呂釜や浴槽を傷めない。残り湯を洗濯に使える。
そして赤ちゃんにも安心。←ここ大事よね(^^)

20160112_1211558_t.jpg

まずはお試しに ドライローズとブレンドして 足湯で試してみたよ♪

足湯中は極々ふつうに気持ち良いな~ぐらいで特別感はなかったけど
15分足湯をしてタオルで拭いた後
足がホカホカしてきてスリッパも履いていられず裸足に。
フローリングのひんやり感が気持ち良く感じる!

一時間経過しても部屋に暖房いらずです。

後日 バスタブに300g入れて入浴したのですが、バスタブが大きいので
ちょっと足りなかったみたい。

足湯ほどの感動はなかったけど 全身からの経皮吸収でミネラル補給に期待しましょう(笑)

難点は 2. 2kgでは 1週間しか持たないこと・・・


関連記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
