
--.--.--.--:--


おばさんパワー発動!

2017.01.27.16:54

今日は娘に頼まれて銀行へ🚈


久しぶりに 一人でお出かけだったので銀行はササっとすませて
ウインドショッピング♪
5月の旅行に備えて無駄使い禁止!!



でも、ひとつだけ目的が(^^)


20170127-1.jpg

a ia campagneでプリン(´ω`人)



20170127-2.jpg

カップが2個になりました~(^^♪


先日、娘とたっちゃんが このプリンを食べたら 会計の時に新しいカップをくれたといって
”2”を貰ってきたんです。
「可愛い~~~♡」

なので、さっそくプリンを食べて お会計へ。

”4”が欲しいな~なんてウキウキしながら会計が終わったのですが
「ありがとうございました!」と フツーに帰されそうに・・・

いやいや! このカップ目当てにランチも食べずプリンにしたのに(゚д゚)

乙女だったら 諦めて帰るのでしょうが そこはおばさんパワー発動!!


私「たしかカップいただけるんですよね~。」と優しく言ってみた。

男性定員「は、はい。。。」 うっかりしたのかスルーしたのがバレて慌てたのか?

私「 4が欲しいです♪」 ちゃっかり数字をアピール



希望の4を貰えて 満足満足(*´∀`人 ♪



たっちゃんが食べた時は何も知らなかったのにカップをくれたそうです。

年齢制限があるのかしら・・・


次は”6”が欲しい((^∀^*))

※Hpにはカップを差し上げますとは書いていないなぁ。
う~ん・・・謎
関連記事

同居のゴールが見えてきた

2017.01.26.10:11




初孫のたっちゃんと一緒に暮らし始めて今日で554日。
1年と188日になりました。

娘家族との同居も秋には終わりを迎えそうです。

可愛い初孫と生活できる幸せを楽しみつつ 主人とアズとの生活に向けて
なんとなくですが 心の準備を始めてる自分が居ます。



IMG_9748.jpg

先日 娘家族が出かけたので マフィンを焼いて
久しぶりにCHEMEXで珈琲を飲んで ゆっくり過ごしました。



IMG_9763.jpg


IMG_9762.jpg

アズさんも マフィンが欲しいよね~。



孫との同居は 毎日 刺激がいっぱいで 笑ったりハラハラしたり叱ったり(^^)
娘とも 毎日おしゃべりして とっても楽しい。
でも、ご飯を台所で立ち食いしなければいけない時や
ミシンやパソコンが好きな時に出来なかったり。
大切な物を壊されたり💦


娘は同居してるにもかかわらず 私に孫を押しつけることなく
出来る限り自分で頑張ってくれてます。

同居してる間だけでも 娘に楽にさせてあげたいと言う意見もあると思うけど
近い将来、母として妻として社会人として今以上に大変になるのが分かっているので
楽すれば楽なだけギャップにつぶされてしまうと思うし 人って楽な方に慣れちゃうと思うのです。

私も24時間子供と一緒にいることは、すごく大変で疲れるしストレスも溜まるのは経験しているので よ~くわかっています。
でも、こんなに濃密な時間って3年ぐらいなんですよね。

娘が出産後、この子が幼稚園までは働かず子育てしたいと自分で選んだ道ですし。

私は家事や話し相手になることで 娘を楽にさせてあげるようにしています。


主人と二人の生活も それなりに大変だと思うけど(笑)




なにはともあれ

201701.jpg

この素晴らしい時間を大切にしよう♡
関連記事

新年会2017 笑い過ぎ

2017.01.22.11:55

笑った~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年の新年会は1月20日

20170120-6a.jpg

毎年恒例 鶴巻温泉 陣屋さんです。
ここで撮る 集合写真 もう何枚目かな?
並べてみたら 面白そう(笑)



勝手知ったる お宿。
受け付けをすますと まずは大浴場♨へ。

天気予報では雪マークもついてた日だからか 貸し切り状態(^^♪

私たち7人は 雪で帰れなくなったら近くのビジネスホテルに泊まればイイよね~って感じで
誰一人 延期や中止を考える人もなく(笑)
こういう感覚が一緒だから 十年以上7人そろって旅行が出来るんだろうな~。


さすが温泉!
芯から温まって ホカホカ状態で お食事へ。

新年会は陣屋さんと決めてる理由に温泉は勿論だけど 食事が美味しいし
いつも違うこと。
とっても 楽しみなの(o‘∀‘o)*:◦♪

せっかくなので 全品 残しておきます。


20170120-17.jpg

20170120-18.jpg

1月だから羽子板と羽の飾りがありますが、羽は「ツクバネソウ」という植物で 実は食べられますよ~と仲居さん。
もちろん みんな食べてみました。 若いオリーブの実みたい。

20170120-13.jpg
熱々~~~綺麗に湯気が写ってます! 美味しかったぁ。


20170120-14.jpg
運ばれてきた時 素敵な絵の和紙が掛けてあったのだけど この和紙を眺める間も与えず さっと取って撤去(まさに 撤去)。。。
後の方に配膳されたので わざわざ 「その紙を取らないでください。」とお願いして写真を撮ったのです。
 これだけが今回 残念だった。

20170120-9.jpg

20170120-8.jpg

お料理は 全部美味しかったですよ。 内容は昨年とほぼ同じです。

20170120-19.jpg



20170120-11.jpg

一人ひとり 目の前でご飯を炊いて 熱々炊き立てが食べられます。
これ 欲しいかも! 燃料1個で火加減もしないで30分で炊きあがるんです。

20170120-10.jpg
お米が 立ってる~~~艶々輝いてる~~~✲ 


20170120-12.jpg

デザートの苺のアイスクリームも しっかり苺を使って作った美味しいお味でした。


さて お腹も大満足になったあとは


20170120-7.jpg

お楽しみの露天風呂♨
天気予報で雪マークだったので 雪の露天風呂もちょっとだけ期待してたけどね( ´∀` )
こちらも もちろん7人貸し切り状態。  極楽極楽(*≧∪≦)

露天風呂から出てからが またまたお楽しみタイム♬

すぐ横に 離れがあって ここで今年の旅行の行き先を決めるのも恒例に。
珈琲やオヤツも持ち寄って 話が弾む弾む

一番最初に書いた 笑った~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここでのおしゃべり。

笑いながら涙したの久しぶりだったわ。

なんでしょうね この7人♥



お湯が出ない(((@_@)))

2017.01.16.15:33

今朝は寒くて起きるという経験をした!!

肩口が寒くて寒くて((((;´・ω・`)))寝ていられなかった。



久しぶりに家族中で一番早く起きたので お風呂のお湯をためようと思ったら


お湯が出ない!





水は出るのに お湯にすると水さえ出ない!!!





急いで外のガスをチェックしても異常なし・・・





水道管は凍ってないのに ガス管が凍る???

台所のガステーブルも火が付かない・・・



東京ガスに電話するも ガス漏れの緊急電話以外は9時からとアナウンスされ
ビビッて電話を切った💦

仕方がないので お風呂は男性陣に諦めてもらって
電気ケトルでお湯を沸かし、カセットコンロで朝食の支度。

水と電気があるだけイイかぁ~と バタバタやってたら
婿殿が起きてきて 事情を話すと すぐに東京ガスに連絡。

給湯器の故障かもしれ無いとのことで9時に来てくれるように手配してくれた。

流石です!


そんなこんなで バタついてたらガステーブルが着火した。

婿殿が また東京ガスに連絡し事情を話すと故障ではなく
ガスへ水を引き込む管が凍結しているようなので自然解凍を待つしかないと。


凍結だとは予想してたけど 水道の水が出てガスのお湯が出ないって
なんだか不思議だね。

10時に無事 解凍されお湯が使えるようになりました(^^)v


雪国では しっかり対策されているんだろうけど
慌てましたよ。


★今日のマナビ★
◎ガス給湯器の管のどこが凍結しているか分からないので自然解凍を待つしかなく対策もできない。
◎ビビらず緊急用電話に連絡すべし
関連記事

ブログ迷走中・・・ (追記あり)

2017.01.15.13:51

ブログ迷走中。。。


iyukidaru.gif


インスタグラムを2014年6月23日から始めて今日で938日

投稿数が 1599

今日 一枚postすると1600枚だよ~~~~o(≧ω≦)o


ほぼ毎日一枚以上postしてる理由は、たっちゃんとazさんをリアルタイムで
記録できること。
タグ付けで、見たい写真を一瞬でまとめて表示できるし
投稿日も分かるから日記代わりに。

なので、スマホで撮った画像をPCに移して画像を縮小したり編集して
投稿し文章を書くというブログが すごく手間のかかるものになってしまったの。。。

そして、ブログは誰に向けて書いてるんだろう?って分からなくなることが。
自分の備忘録なら世界中(大袈裟だけどそういうことだもんね)に公開しなくてもいいわけで。。。

でも、ブログは大切な友だちが出来た場所だから やめたくはないし。

って、言うのが今の正直な気持ち。

もう少し 考えてみます。

michi



more...

関連記事

ワンプレートが好き

2017.01.10.17:45

IMG_9422 (2)


お正月モードから やっと平常にもどりホッとしてる今日この頃。
年末年始 賑やかで大勢の人に会えて楽しいけど やっぱり疲れます。

特に食事が大きく変わるからね~。

お餅と 甘いものだらけ。

なので、娘と二人で食べる夕飯は ワンプレートで(^^)

ワンプレートと言っても これに肉じゃがもあるんだけど
私はビールも飲むから これだけにしておいた。

がっつりハンバーグは照り焼きソースにアボカドを乗せて。

パサパサしがちな肉と 濃厚アボカドを一緒に口に入れると
「合うよね~~~😋」

ワンプレートだと 食事のバランスと量が一目でわかるのと
洗い物が少ないのが イイ♥

主人には 皿の数を増やしてごまかす(笑)
関連記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
