ブロ友旅行2015 大分県杵築編

2015.05.17.13:05

溜まってた記事もだいたいアップ出来たので
『恒例ブロ友お泊り旅行2015』を書こうと思います。と、パソコンに向かってから
数時間(^^; すでにブログにアップされたみんなの記事を読んで満足しちゃって
なかなか先に進まないわ~。

と、言い訳はこれぐらいにして

JTB旅物語【黒川温泉・由布院温泉と秘境国東・高千穂三日間】に行って参りました♪
旅行先を決めるときmichiが九州に行ったことが無いと話したところ
昨年の旅行(michi不参加)も長崎だったにも拘らず九州の温泉に行こう!と言うことに。

みんな優しい~~~

九州初上陸♪♪ michi嬉しかったよ~。
そのせいなのかな? 前夜は眠れなくて困った(^^;
寝つきの良さだけは誇れる私がワクワクと早起きのプレッシャーに負けちゃった(笑)

時間厳守で向かった新宿のリムジンバス乗り場。
もちろん早めに行ったけど ココアさんとケイさんはすでに到着してた。
長い列が出来てたので焦ったけど一台前のバス待ちの列でひと安心。
ココアさんが事前に3人分の予約を入れててくれたしね。いつもありがとうです。
実は、当日主人もゴルフコンペがあり 羽田空港まで乗せていくよって言ってくれてたけど
気持ちだけ頂いて、みんなでリムジン。その方が安心確実だもんね(^^)v

ツアーの集合時間は7:55 余裕で羽田に到着。
朝食抜きだったから朝食用にひと口カツサンド、昼食用の天むすを買って
他ルートで集合のこうさん、mipoちゃん、ヒイちゃんと合流。
今年は7人揃っていけると思ってたけどももママちゃんが親孝行旅行と重なってしまったので残念だったけど6人で行って来ました。

写真 1 (9)
飛行機が入ってきた~~~とまずは旅の一枚目をパチリ
旅行でもカメラじゃなくiphoneで撮ってるので綺麗じゃないけど
今回は旅のお供は18番さん♪

そうそう、滑走路でトラブルがあり予定時刻に飛ばず!(数十分ですけどね)
どんな旅になるんだろ~~~と 期待(笑)

写真 3 (48)
順調に飛行し 大分空港に到着しました。
初九州上陸~~~
おんせん県おおいたチャン(勝手に命名)がお出迎え。 テンションあがる

写真 2 (10)
預けた荷物待ちしてたら 荷物の前にお寿司が回って来た~~~
イイねイイね♪グッドアイデア

写真 1 (51)
 ツアーバスが向かったのは『杵築(きつき)』 武家屋敷に挟まれた谷下の城下町。
日本には城下町は多いけど ここは南北の高台の武家屋敷に商人の町が
はさまれているのは杵築だけなんですって。
陽射しが強いけど空気が爽やかに感じた。高い建物が無いし
車も人も往来が少なかったからかな。と、ケイさんのブログを読んだら電柱の地中化と書いてあった。
電線がないと本当にスッキリするんだね~。

写真 4
着物姿のカップルと遭遇。あとで着物を借りて散策できることを知りました。
街並みにピッタリなので、みんなで後姿を撮らせて頂きましたよ。
ツアーだと時間制限があるからレンタル着物は無理だったけど
熟女6人 着物着たら壮観だったろうな~

杵築藩家老屋敷『大原邸』前で他のツアーの添乗員さんに撮ってもらいました

その広さや整った庭園から普通の武家屋敷では無かったことが伺えるけど、
ガイドしてくださった方が具体的に畳みの縁で格式が分かるなど教えて下さって
他の武家屋敷に行った時もまず畳みを見ちゃうと思います(^^)
詳しくはココアさんが書いてくださってるので こちら へ。

写真 2 (54)
土間の台所は もちろんカマド。 時代が違うのだとは思うけど
地元の民家園のカマドの方が立派だな~なんて密かに思ってた(爆)

写真 2 (53)

商人の町エリアも静か。静かだけど廃れた印象は無く小ざっぱりした印象です。
この味噌屋さんにも寄りたかったけど時間がね。
それと、予習不足で大分の味噌が美味しいのかも分からずスル―しちゃった。

気になったので味噌屋さんを調べてみると
『坂道の多い杵築の町のなかでも、もっとも美しいと言われるのが北台へと上る「酢屋の坂」。その上り口に店を構えるのが、創業明治33年の「綾部味噌」堂々とした店舗は18世紀中頃(開国か攘夷かで江戸幕府が揺れていた頃)に建てられたもので、前身は豪商・志保屋が営む酢屋だった。酢屋の坂、対面する志保屋の坂の名の由来である。』
※大分県杵築市観光協会公式ホームページより抜粋

杵築(きつき) 全く知らなかった素敵な地。
ツアーでなければ寄らなかった場所かも。
今年で9回目になるブロ友の旅行も初めの頃は自分たちで計画しレンタカーを借りて行動してた。
素敵な自分たち好みの店で食事できたりイイところも沢山あるけど
運転する人の負担が無くなることや知らない場所に連れて行ってもらえるなど
一度ツアーを経験するとやめられないかもね

ツアーならではの当たり外れもあったりするけど そこはブロガー御一行様。
なんでもネタになります

わ!! 思いつくまま書いてたら まだまだ一日目が書き終わらない。
この後、別府・湯の里へ移動します。

取りあえず ここまで。

長文 読んでくださってありがとうございました。また次回もヨロシクです。