
--.--.--.--:--


ブロ友旅行2015 湯の里~黒川温泉編

2015.05.18.17:55

杵築の街並みと武家屋敷を楽しんだ後は
別府の湯の里に向かった

別府と言えば温泉「地獄めぐり」海地獄、血の池地獄、龍巻地獄、白池地獄の4地獄が国の名勝に指定されてるらしい。

残念ながら今回のツアーには地獄めぐりは入ってなくて
湯の里で天然入浴剤が生成される湯の花小屋の見学だった。
いつか「地獄めぐり」してみたい!なんて思ってたら湯の里到着。


写真 1 (5)

お~ここも緑の中だね~♪ 見たことが無い光景が広がってる。
重要無形民俗文化財らしいよ。


写真 1 (4)

この並んでるのが湯の花小屋?
いえいえ、これは湯の花小屋を模した家族湯ですって。
興味あるけど、湯の花小屋の見学者が多い中で、ここに入るのは少し落ち着かないかもなぁ(^^;


写真 3 (44)

湯の花小屋の内部は こんな感じ。
18番さんも少し拍子抜け(笑) 思ったより硫黄の臭いは強く無かったかな。
あっという間に見学終了です。


写真 2 (4)

折角だから、湯けむりがあがってるところで18番さんを慎重に座らせて
撮ったのに 湯けむりが全然写らないと言うオモシロ写真になっちゃったので
載せます(笑)


写真 2 (3)

あと、こんな一画がありました。池?露天風呂じゃないよね?
多分、看板があったと思うけど全く読まずにスル―。誰か知ってる?

湯の花のお土産も売ってるんだけど添乗員さんが湯の花は
家庭のお風呂を傷める可能性があります。って案内してたから買わず(^^; 

心はすでに黒川温泉なのでした~。

さて、バスは別府から熊本県 黒川温泉に向かいます

九州初上陸のmichi。
別府は知ってても何県だっけ?
すっごく楽しみにしてる黒川温泉って何県なの?
実は良くわからないまま移動してます


本日のお宿 黒川温泉 三愛高原ホテルに到着
名前の通り標高920mの高原にあり なんと敷地が5万坪!!
お宿はのちほど。

写真 3 (43)

ホテル到着後、浴衣に着替えてバスに乗って温泉街に向かうんですよ~。
ほら、浴衣美人がバスに乗ってるでしょ


kurokawaonsen.jpg
は~い♪ 黒川温泉街ですよ~。ヒイちゃんが写真を撮ってくれたから写ってない。。。
michiの浴衣だけ色が違うのは・・・大きいサイズだから(爆)
私も赤が良かったな~なんてね

黒川温泉街は約24件の露天風呂があり、1枚1300円の入湯手形があり
3か所好きなお風呂に200円お得に入れるんですって。
ちょっと挑戦してみたかったけどバスの時間があるので2か所に。


写真 3 (42)

まずは、”美人湯”の看板に惹かれて(^^)

写真 2 (49)

【いこい旅館】へ。さてどんな露天風呂あるんでしょう(ワクワク♪)


image3.jpg

なに?なに? このお風呂!!
はじめて見た~~~~  その名も『立ち湯』
深さは約1.5メートル。
二本の竹につかまって体を伸ばして入るのが楽しくって
5人で「キャーキャー」子供のように はしゃいじゃった
慣れてくると竹にしがみついて ゆ~らゆら。

bijin.jpg

こちらは日本名湯秘湯百選の湯 /美人湯ですよ。
ぬめり感のあるお湯で、湯に浸かっているだけで肌がしっとりつるつる
美人湯の看板に逸偽りなしですよ。

※お風呂の画像はHPからお借りしました。ありがとうござます。

ちょっと慌て気味に次のお宿【夢竜胆(ゆめりんどう)】へ。

100_1393571335_0.jpg

女性専用露天風呂の「天女の湯」 画像では分かりにくいけど少しブルーがかったお湯でした。
100%源泉、掛け流しの湯。

100_1393571416_0.jpg

内風呂の「なでしこの湯」 大きな障子戸があったのでブロガーの私たち。
障子戸全開で緑を見ながら入浴しま~す。
(もちろん私たちだけしかいないのを確認の上ね。)
※お風呂の画像はHPからお借りしました。ありがとうござます。


1時間半で2か所4つのお風呂に入って すっかり美人に変身(多分^^)
やっぱり 2か所が限界だった(笑) 手形買わずに正解。

お迎えのバスに乗って 5万坪の敷地に建つ三愛高原ホテルにへ。

またまた露天風呂が待ってますよ~~~

さて今日はここまで。 次回もお楽しみに♪

関連記事

comment

Secret

楽しそう(^^♪

2015.05.19.00:39

いつもながら、とっても楽しそうですね。
高野山であったのが、ついこの間のようです。
あの時はmipoりんがいなかったけれど、
あの時のみんなと少しも変っていません。

たっちゃんも大きくなりましたね。
ますます可愛さ倍増。
孫の可愛さはまた違いますよね。

続きも楽しみにしています。

黒川温泉

2015.05.19.07:01

幾つもの温泉巡りができるのですね。
なるほど、michiさんの浴衣だけ色が違っていました。
でもみなさん、すっかり美人にまったようです。
またいつかお会いするのが楽しみです。

2015.05.19.18:16

立ち湯は、体験できて本当によかった!
楽しくて、アクティビティみたいだったよね。
浴衣、実物よりも、
写真の方が映りが鮮やかだったわ。

No title

2015.05.19.20:58

盛りだくさんの旅行だったのね。
下のお寿司が回ってる大分空港、
何年か前に母と妹と行ったときに
同じ写真撮ってるわ(笑)
連ちゃんでいけなくて
へこんだわよ。
もう来年が待ち遠しい!!!!

No title

2015.05.20.23:24

黒川温泉の立ち湯!
面白かったですね。
私達だけで 貸し切り状態でした。
もちろん 狭いし あの賑やかさでは
他の人は 入れないわね。
michiさんの浴衣だけ色が違うのは
写真を見て気が付きました。
注意力の無いのを実感です(笑)

温泉~

2015.05.21.11:07

九州初上陸だったんですね。
18番さんも写真に登場で楽しい!
色々な温泉に入ってお肌もツルツルになって羨ましい~
「立ち湯」面白そう!
michiさんは背が高そうなので足は底についたのでしょうねv-48
温泉の後はv-275も進んだことでしょうねv-407

■まーちゃんへ

2015.05.21.13:56

ほんとに和歌山ではお世話になりました。
まぁーちゃんが近くだったらきっと裸のお付き合いになってたと思うわ(^^)
みんな変ってませんか~?
私はだいぶふっくらしたけど これも健康になったからだと
言い訳してます(笑)

孫の成長は楽しくて仕方ありませんね♪
くるみちゃんも大きくなったでしょう。
またブログで拝見したいわ~。


■山小屋さんへ

2015.05.21.13:59

そうなんです。
たくさん温泉に入ろうと張り切ってましたが
やはりツアーだと時間制限があるので無理はしない事に(笑)
浴衣もっと種類があれば良かったのですが
まぁ一人違うのも目印に(^^;

■ココアさんへ

2015.05.21.14:04

ココアさんは立ち湯御存じだったのよね~。
ほんと体験できてよかったわ♪
浴衣もっと種類があれば最高だったわね。
写真ではシワも隠れてる(笑)

■ももママさんへ

2015.05.21.14:06

みんなのブログを周ると詳しくなるでしょ(笑)
お寿司 同じ写真撮ってるんだね。ブログ記事探してみようかしら。
ほんと、もう来年が楽しみよね~。
パスポートのチェックしなくっちゃ(^^)v

■ケイさんへ

2015.05.21.14:09

立ち湯 面白かったね♪
5人ぶら下がってる様子 客観的に観たら相当面白いよね。
込み合う前に入れて良かったわ。
浴衣の色 私もブログに載せるまで気がつかなかった(笑)

■keroさんへ

2015.05.21.14:14

九州お初でした♪
18番さんイイでしょ~。
途中で落とさないか気を使ったけどね(笑)
ホント ツルツルになる美人湯でしたよ。
でも東京に戻ったら・・・(^^;
私は163㎝なのでつま先立ちすれば頭は出せたけど浮遊感が楽しかったですよ。
v-275美味しくいただきました~~~。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
