
--.--.--.--:--


ブロ友旅行2015 金鱗湖~宇佐神宮~富貴寺・両子寺編

2015.06.05.22:04

最終日は朝から雨。
でも雨も嫌いじゃありません(^^)

写真 1 (23)

雨の金鱗湖もちょとイイ感じ♪

CIMG5093.jpg

素敵な門構えのこちらは、亀の井別荘の入り口。
とてもとても泊れる宿ではないので 記念にパチリ


金鱗湖散策のあとは、楽しみにしてた【天井桟敷】へ向かったのですが
雨でぬかるんでいる道を避けて遠回りしたら・・・
あれ?ここは何処?

写真 3 (21)

そんなアクシデントも楽しいもので 途中でmichi好みのショップを発見。
時間が無かったので 店員さんに道順だけお聞きして
急ぎます。

写真 1 (17)
「西国土産・鍵屋」の二階にある天井桟敷は亀の井別荘が経営してたんですね。
江戸末期の「造り酒屋」の屋根裏を改造したんですって。
どおりで素晴らしい空間でした。

写真 1 (10)
 旅行中 美味しい珈琲が飲めないのがネックなのですが
やっと ここで美味しい珈琲をいただけて 嬉しかった♪
1階の鍵屋さんで自分へのお土産も買って 急いでバスへ。

ここでmichi ミスりました 集合時間を10分早く勘違い。
みんなを急がせちゃって ゴメンネ~~~。


写真 1 (64)
宇佐神宮です。全国4万あまりある八幡宮の総本宮で伊勢神宮の次に由緒のあると知ってテンション上がります。
伊勢神宮にも早く行きたいな。

写真 1 (7)

まずは上宮を参拝します。参拝は、二拝四拍手一拝なんですね。
そして、片参りにならないように外宮も。

写真 2 (63)
昼食は参道にある食堂で団子汁定食をいただきました。
その隣の店でみつけたのが ↑の『うさ飴』 
お乳がでるように。長生きするように。という文字が!
完全母乳で育ててる娘のお土産はこれで決まり♪
店員さんに写真を撮ることを断わって娘に見せたいとパチリ(笑)

私も食べたんだけど(長生き願い) 甘過ぎず子供の頃食べた飴細工を思い出しました。
もっと、買ってくれば良かった。安いしね~。


宇佐神宮の後は富貴寺(ふきじ)です。

写真 3 (53)

国宝の大堂。ちょっと地味だな~なんて思ってたらガイドさんがアサヒビールのCMで
福山雅治が、この大堂をバックにしてるんですよ!と。
ここで すぐにネット検索するのはmipoちゃん さすがマチャのファン♪
合成だったそうですが 地味だと思った大堂が輝いて見えました(笑)

ケイさんがブログにCMの動画を載せてくれてるので 見てね→ 

富貴寺の次は両子寺(ふたごじ)へ。
護摩堂を参拝をしてから住職さんから両子寺のいわれをお聞きして
母へのお土産は、 生まれた年(十二支)によって、その人の一生涯の守り本尊は決まっているとのこと。
亥 年に生まれた母の為に「阿弥陀如来・八幡大菩薩 」を。

自分の守本尊(守護仏)を知って、そのご本尊に祈ればご利益も増すかも(^^)

写真 (2)
国東半島最大級の石造仁王像 迫力です!
この写真を見た友だちが 「お腹が・・・」って

写真 3 (50)

足を撫でると足腰の病が治るとか丈夫になると書いてあったので
しっかりスリスリして来ました♪

さて、これで【黒川温泉・由布院温泉と秘境国東・高千穂三日間】の行程も終わりです。

大分空港でも台風6号の影響かな飛行機が遅れていたので時間の余裕があり
お土産を買ったり のんびりお喋りして出発を待ちます

きっと揺れるだろうな~~~と 覚悟して搭乗。

九州を通過した前線を飛行機が追い越して行くなんて初めての経験だし。
でも、思ったより揺れなかったのでひと安心。

ところが羽田は 雨が強い!

写真 3 (49)

リムジンバスで新宿に向かいます。 
相棒の18番くんお疲れさまでした♪
最寄りの駅から自宅までの6分間が一番濡れたかも(笑)

でも、ツアーだけど時間的な余裕もあり温泉三昧が出来て
いい旅行でした。

こうさん ココアさん ケイさん mipoちゃん ヒイちゃま
ありがとうございました。


来年はももママちゃんも参加で7人揃って10周年を楽しみましょうね。

長い旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。

関連記事

comment

Secret

ブロ友旅行2015 

2015.06.05.23:18

ブログも帰宅しましたね。
UPも お疲れ様でした。
楽しい旅でしたね。
ありがとうございました。
雨も また良いものでした。
ブログを見て 微笑んじゃいます。
来年は10周年!さらに楽しもうね♡

No title

2015.06.06.09:45

今年も大成功の旅でした。
みんなと一緒ならば、どこに行っても楽しいんだけれど
観光したところも、いいところばかりでした。
10周年は、7人揃ってどこになるだろう?
今から楽しみです。
お疲れ様でした。

◼︎ココアさんへ

2015.06.06.16:19

ご心配かけちゃいました。ゴメンね〜。
こまめにブログ更新すればいいんだけどね(^^;;
旅行記のアップまでの間の出来事は
少しずつ書きたいと思います。
本当 楽しい旅行が出来たのもみんなのおかげです
来年も楽しもうね(*^^*)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
