
--.--.--.--:--


おもてなしはパスタとサラダ

2015.07.14.09:54

日曜日に 荷物を運んでくださった娘の先輩にランチを用意。

お客さまにランチって久しぶりなので前日からメニューを考えた(笑)

暑いから重過ぎず でも普段過ぎず・・・


やっぱりパスタとサラダかな

トマトソースとクリーム系は重いのでボンゴレにしようと思ったけど
ボンゴレだと定番過ぎるしね。

って、事で 無謀ですが初めて作る「帆立のパスタ」に決定♪

帆立が大好物なmichiですから、帆立缶は常備してます。


パスタはシンプルだから サラダはちょっとボリューム感がある
海老とアボカドのサラダに。

 
おもてなしする側だったので写真を撮ってなかったの。

でも、娘に画像もらいました~。

20150712-1.jpg 

帆立のパスタ 見た目シンプルだけど 帆立缶ですから美味しさは保証付き(笑)
コショウをしっかり。レモンを食べる直前にギュ!がポイント。

今回 使った帆立缶のホタテは細かめだったので 
もっと大きめゴロゴロタイプが良かったね。


サラダは アボカド+海老+ブロッコリー+ゆで卵に お手製フレンチドレッシングとマヨネーズ。
もっと、たっぷり食べてもらえば良かったけど ラフランス型のお皿に入れたかったので
ちょっと量少なめになってしまった。


《帆立パスタ 2人前レシピ》 レシピとは言えないぐらい ほぼ適量(笑)
  • 帆立貝柱缶づめ
  • にんにくのみじん切り・・・・1かけ分
  • オリーブオイル・・・・・・・・・約50CC
  • 塩・荒引きコショウ・・・・・・適量
  • レモン・・・・・・・・・・・・・・・・適量
  • パセリのみじん切り・・・・・適量(今回忘れた)

そして、ローズヒップの冷たいお茶と食後に 
豆をひいて濃いめの珈琲を飲んでいただきました。

美味しいって言ってもらえて 嬉しかったな。


お土産のパンも美味しかった~(^^)V 
テレビでも紹介されてるパン屋さんから買って来ていただきました。
店名が わたしの名前に似てるよ。
(検索にひっからないように店名は伏せます^^)



お帰りになった後 調子に乗ってサラダを もう2品作ったの。




20150712-2.jpg 


左がキンキンに冷やした【グレープフルーツのマリネサラダ】
キュウリ+赤パプリカ+大根+グレープフルーツを 
お手製フレンチドレッシングと白ワインビネガーで和えました。
今回はピンクグレープフルーツで甘めだったのでサラダには
酸味があるホワイトグレープフルーツの方が合うと思いました。

右は お惣菜風の 【ひじきとしめじと鶏挽肉のサラダ】
長ひじき+しめじ+鶏挽肉
味付けは塩コショウとマヨネーズに醤油を少々混ぜて和えました。
人参を入れたかったけど無かったので彩的に減点だけど
主人が美味しい!とパクパク食べてくれた。

マリネサラダの方はグレープフルーツが嫌だったのかな?
わたしがパクパク食べました~。


夕飯は ランチの海老とアボカドサラダと 3種類のサラダと
枝豆とビール。
肉も買ってあったけど 3種類もサラダを食べると結構お腹いっぱいになりますね、
〆に 温かいにゅうめんを少し食べて ご馳走様。


デザートにアイスを食べたら 主人にせっかく最後にお腹を温めたのに
また冷やすの?ですって。

別腹~~~。(意味が違う?)



関連記事

comment

Secret

No title

2015.07.15.13:10

ひょっとして??
私が御案内しようと思ってるパン屋さんの
一つかな?支店ができてるみたいね。
TVにもでてるし。
夏らしい爽やかなサラダたち!
食べたいな。(^^)ニコ

No title

2015.07.18.10:08

michiさんちのおもてなし好きです。
食器も、ゆるっとしたオシャレなものが多くて
肩ひじ張っていなくて癒されますよ。
カフェランチみたいで美味しそう!

No title

2015.07.20.06:17

パスタは大好きなので、時々食べています。
でも一人の時食べるパスタは冷凍のパスタです。
これが手軽で意外と美味しいです。

■ももママちゃんへ

2015.07.21.05:24

たぶん ひょっとする(笑)
コック帽の男の子のイラストの店だよ~。
って、ここまで店名を伏せることも無いけどね(^^;

やっぱり食べてくれる人が居ると料理も張り切っちゃうね。
これから二世帯。どうなりますやら。


■ココアさんへ

2015.07.21.05:28

> michiさんちのおもてなし好きです。

わ!嬉しいな♪ 凝った料理はホント苦手なんだけど
おもてなしは楽しいです。
料理も性格が出るのかな?ゆるっと(笑)
落ち着いたら 遊びに来てね~。

■山小屋さんへ

2015.07.21.05:32

山小屋さんは好き嫌いがなさそうですね~。
パスタ。いつのまにかスパゲッティがパスタに変りましたね(笑)
冷凍パスタってスーパーで売ってるのでしょうか?
一人で食べるときはイイですね♪ 探してみます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
