
--.--.--.--:--


同居して一か月

2015.08.23.16:24

え~っと8月6日までの記録は終わってるね。

一気に書いては数週間開いてしまうという ブログ的には良くないローテーションになっております。。。

今日は8月23日。

お!たっちゃん同居してひと月経ったんだね。

一か月間 早い!とも遅い!とも思わないけど 想像以上に楽しく順調に過ごしてるね♪

実の娘とは言え 旦那君とも一緒に生活するわけだから
どんな感じになるのか想像してもわからなかったから
余計な心配や余計な決め事をしなかったのが良かったのか?

たぶん、みんなの性格が 良く言えばおおらか。
悪く言えば 気を遣わないマイペースな人たちばかり(笑)

婿殿はA型なんだけどね~。

同居して二週間ほどは わたしも色々手伝ってあげたくて
ある意味 張り切ってたんだけど 今では 朝食は朝が早い娘がついでに私たち夫婦の分も
作っておいてくれてるので いただきます♪

その代わりというわけじゃないけど
夕方 たっちゃんのお世話で忙しい娘に代わって私が夕飯を4人分作ることも。

でも、お互いに そうしようと役割分担にしてないからプレッシャーになることがないし
なかなか うまいバランスで生活してるな~って思う。



昨日は 料理が楽しい気分だったので 
早い時間から 久しぶりにHBでごはんパンを焼いた♪ ちなみに 冷やご飯を混ぜるご飯パンに市販のアプリコットジャムを加えて、ほんのり甘くて美味しかったな。
それから野菜たっぷり時間をかけてコトコト。たっちゃんの離乳食にしてから
味付けして大人用のスープを。
それから、ひじきのサラダとジャーマンポテトを作って 
メインはトンカツを揚げて。

7時過ぎに主人と娘と3人で食べて 10時過ぎに婿殿が食べて。

10時前には 自分の部屋に入って好きなことをして
若夫婦も好きに過ごしてもらってます。

いい悪いじゃなく 毎日の暮らしが 誰かの我慢だったり
頑張りの上に成り立つんじゃなく みんなが程よい距離感で
こころ穏やかに暮らせたらいいなぁ。と思ってるから

家族みんなが 同じように感じててくれたら嬉しいな。

そうそう。

お風呂なんだけど
主人より婿殿が起床も出社も早いので 朝の一番風呂には
婿殿が入って それから主人。
これも 常識的には?マークがつきそうだけど
主人も全く気にしてなく 婿殿も話のネタにしてるそう(笑)

主人が神経質じゃないっていうのも うまくいってる大きな要因かもね。

徒然。
関連記事

comment

Secret

No title

2015.08.24.22:24

同居生活、上手くいっているようで安心しました。
michi家は、みんなおおらかだものね。
それに、たっちゃんが場を和ませてくれるでしょう。
たっちゃん、表情がほんと可愛いわ~

2015.08.25.13:40

お互いに無理をしない‼がよいね。
まだ、始まったばかりだから
無理をしてないようでも、きっと
ちっちゃなストレスがたまってくると
思うのよね。
その時は、たっちゃんに助けてもらいましょう🎵

え?朝にお風呂なの?

2015.08.25.18:41

たっちゃんは、何時入るのかしらん?
我が家の婿殿は、孫を入れ始めてから夜に変ったそうですが。
前はシャワーだったのかな?
気を遣わない暮らし方、とても参考になりましたよ。
ある程度、家の広さも必要ですね。
それぞれがプライベートも楽しめるように。
くちこ家では可能ですが、東京の子供達のマンションはとても狭くて!

■ココアさんへ

2015.08.28.15:56

まぁまぁ 上手くいってかな(^^)
ご近所さんも 実の娘さんだから楽でいいわね~って。
ココアさんのお母さんも言われたんじゃないかな?
たっちゃんが笑っても泣いても怒っても みんなが笑顔になっちゃうわ♪



■ヒイちゃんへ

2015.08.28.16:02

そうだよね~。
確かに 婿殿が娘に厳しめに言うのを聞くと
ちょっとね~~~。もっと優しく言って!なんて心の中でi-278
いいことも悪いこともひっくるめての家族だと思って
暮らさないとね。
たっちゃんの存在は絶大です!主人まで帰宅が早くなってる(笑)


■くちかずこさんへ

2015.08.28.16:09

たっちゃんの入浴タイムは18時頃に娘が入れてます。
婿殿が8時までに帰れたら待って親子三人で入ってるの。
夜に入浴しても朝風呂も欠かさずって感じなので
水道代がかかります(笑)
やっと一ヶ月経過して 私も手のぬきどころが分かってきました。
元来 手抜き主婦だから~(^^;



No title

2015.08.29.06:53

同居生活・・・
楽しそうです。
お孫さんに囲まれて幸せですね。

■山小屋さんへ

2015.09.01.13:45

まぁ なんとか上手くやってます(^^)
孫とわんこが居ると賑やかで暇なしです。
みなさんのブログめぐりもしたいのですが・・・

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
