
--.--.--.--:--


初心者です。

2015.09.02.13:16

今日は久しぶりに たっちゃんがお出かけしたので
ゆっくり自分の時間を過ごしてます。

数か月ぶりに石鹸を仕込もうと思ってたんだけど
その前に あらためてレシピを作り直そう!
と、ハーブや精油・オイルの本や 今まで学んだ資料を積み上げ
ちょっと休憩を入れたら・・・

そう、こうしてブログに向かってしまいました(^^;

どうしても気になってることがあるのですよ。

「沼津にgo!」の記事にもチラッと書いたんだけど
婿殿から借りてる デジタル一眼レフカメラ


写真 (3)

Nikon D5000  結構 前のカメラかもしれませんが
初めて触ったデジイチさん。

このカメラで撮ってみた写真を載せます。
よく分からないまま 撮ったある意味記念すべき記録になるか
このまま 引き出しの中に仕舞ってしまうか

先輩さんたちからのアドバイスにかかっています(笑)なんてね。


一番最初に撮ってみた。

DSC_0788.jpg

このチョコの袋の色が どうやっても青く写ってしまう。
ホントは もっと紺色。
なぜだろう??? 


DSC_0824.jpg

テーブルフォトを撮りたいので練習。
お~~~後ろが綺麗にボケたわ♪
でも、商品の石鹸は もっと明るかったらいいな。


DSC_0821.jpg

お!イメージ通りに撮れました♪
でも背景の黄色いクッションが邪魔だし、黒ヤギさんのバッグが濃茶のイスだったのも失敗。
背景 大事ですね。


DSC_0785.jpg

何枚か撮った中で一番良かった写真。 
手前のサークルにピントが合ってしまったり、
たっちゃんが暗くなった写真が多かったね。


DSC_0813.jpg

食べながら撮ったから ゆっくり合わせられなかったけど
さすがオート(笑) 


DSC_0817.jpg

撮影モードを「風景」にして撮ったけど なんだかな~~~な写真。
アングルも面白みがないね。


DSC_0812 (2)

一番のお気に入り写真がこれ!
雰囲気が良くないですか?
明るく くっきりな写真が良いわけじゃないと確認できました。


以上。

分からない事だらけで 勉強しないといけないな~と思いつつ
奥が深そうだ(^^;

でも、習うより慣れろというし 怖がらずドンドン撮ることかな。

あとは、先輩の写真を見ることも大事かもね。

行って来よう 師匠のブログへ ⇒ 
関連記事

comment

Secret

素晴らしい向上心!

2015.09.03.09:42

くちこは、本当に雑な性格で、デジイチ持つ予定無し。
軽薄短小が生きる指針でして。。。
子供達は数種、使いこなしている様子ですが、その良さ違いも理解する気が無いアホくちこです。
几帳面な人には、違いが嬉しく、完成度にこだわるのでしょうねえ。
みんな違ってみんないい!!!
そう信じて(^_^)v
アドバイスは、他の方から貰ってくださいね。

いいわよ

2015.09.04.20:28

上手に撮れているわよ。
あとは、たくさんいろんな角度から撮ることね。
そうすると、好きなアングルとかがでてくるから。
Cのカメラだと全体的に明るく撮れるので赤ちゃんや人物を撮るには
最適で、綺麗に撮れるのよ。
婿殿はNなんだよね。
NはCに比べると若干暗く感じるけど、でも実際に見た色に近いんだよ。
だから、気になるなら露出を+にあげてあげるとキレイに見えるかもね。

私は、風景が好きなのでPを選んだんだけど。
今は主にミラーレスだからあまり関係ないか。

始めのうちは大変だけど、同じ撮り方で露出を0 + - で撮ってみて
自分の好きな明るさや、感覚を覚えるといいかも。

なんて、師匠っていわれたから
エラそうに書いてみたけどね(笑)

No title

2015.09.06.07:02

イチデジですか?
いろんな画像が撮れるようです。
カメラは習うより慣れろ・・・です。
いろいろと試してみてください。

■くちかずこさんへ

2015.09.07.10:44

いえいえ~わたしも雑・大雑把な性格なので デジイチには手を出さずにいたんだけど
婿殿が使ってないって聞いたら とりあえず使ってみたい病が!(笑)
意外に大胆な性格なので そう簡単には壊れないだろう!とあれこれ試してます(^^)



■ヒイ師匠へ

2015.09.07.10:48

アドバイスありがとう~~~~♪
なるほど 沢山撮ることは大事だよね!
あと、メーカーで特徴があるんだね。
知らない事ばかりで 難しいけど面白いね。

> 始めのうちは大変だけど、同じ撮り方で露出を0 + - で撮ってみて
> 自分の好きな明るさや、感覚を覚えるといいかも。

露出か!試してみる。

■山小屋さんへ

2015.09.07.10:51

山小屋さんの写真はコンデジですか?
山登りや旅行には重いカメラは大変ですからね。
普段はスマホのカメラで十分ですが
せっかく借りたカメラ ちょっと上手に撮りたいです。
習うより慣れろですね(^^)


No title

2015.09.07.17:43

昔は、一眼を使っていましたが
最近は、軽くなったと聞きますが
それでも、肩こり症なので持ち歩きは無理かなって。
michiさんみたいに、お孫ちゃんが生まれたら買いたいなって思っています。
まだまだ予定は、ないけれどね。
たっちゃんの可愛いショット、見せてね!

No title

2015.09.08.00:31

michiさん、毎日楽しそうですね。
わかる気がするわ・・・。
ちゃんとおばあちゃん、していますね(笑)
孫って、ほんとに可愛いですよね。

たっちゃん、ますます可愛くなりましたね。
これからもっとパワーアップしますよ。
素敵な瞬間、いっぱい撮ってくださいね。

■ココアさんへ

2015.09.11.07:03

ココアさんも一眼 経験者なんでしたね。
確かに お出かけに持ち歩くのは厳しいですよね。
撮影が目的ならいいけど。
孫も撮りたい瞬間は急なので iphoneで撮ることが多いわね(^^;
オフ会に行けたら頑張って持っていったのになぁ。残念!


■まぁーちゃんへ

2015.09.11.07:09

張り切って おばあちゃんしてますよ~(笑)
同居は二年半の約束なので 毎日が貴重な時間なの。
「たっちゃんロス」にならないように 注意が必要ね。
自分の時間も大切にしないとな~と思ってます。




No title

2015.09.12.10:13

おはようございます。
今朝は 地震で びっくりしたでしょう。
michiさんの近くが 震源地なので 気になりました。
たっちゃんもいるし 地震は 怖いですね。
うちも孫が よく来るから 備えをもっとしないと・・・・^^

1眼は 去年に買ったけど まだまだ初心者です。
持って歩かないといけないわ。
うちで 孫や チャッピー 庭の花を撮ってるだけなので
腕は 全然 上がりません。

頂いたスモーツリーを使った押し花額を
UPしてあるので 時間がある時に見てね~♡

■ケイさんへ

2015.09.20.15:33

レス遅くなってごめんなさい。
地震驚きましたね!
備え実感しました。あの後 東京都から届いた防災の本
ケイさんもご覧になったでしょう。
カメラ 撮ろうと思っててもなかなかね~。
いつになったら上達するやら(笑)
涼しくなったら デジイチ散歩にでも行きたいですね。
スモークツリーを使ってくださったんですね。
さっそくお邪魔します。ありがとう。


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
