
--.--.--.--:--


わたしの誕生日

2015.10.01.22:19

私の大好きな10月がやってきました♪

好きな理由は 美味しいものがいっぱい。

そして私の誕生月だから(笑)


娘が 誕生日当日は行きたいところに付き合ってくれると言っていたので
引っ越してきてからず~~~っと行きたかったショップに出かけました。


tega.jpg


京王線 柴崎駅近くにある”手紙舎”さん。
1Fは「本とコーヒーtegamisha」
近所の書店ではみかけないような本や絵本が沢山あって
楽しい♩


写真 3 (8)

奥にはカフェがあって 大好きな濃い目の珈琲とチーズケーキが美味しかった。
たっちゃんが手を伸ばしちゃうから娘と交代で(^^;
本のコーナーがあって良かった良かった。

お手拭きのイラストはコーヒーカップにも。
奥に写ってる”かるた”は、お会計時にレジに持っていくんだよ。
いちいち洒落てて素敵(笑)



写真 1 (11)


外階段を上った2Fは ”手紙舎 2nd STORY”さん。
布や雑貨 作家さんの作品など ワクワクするものが
沢山ありますよ~。
布を目当てに行ったのですが 娘が誕生日プレゼントを買ってくれるというので
迷いに迷って、最後まで気になった これ↓を。


写真 3 (6)

木の蓋が360度 違う表情を見せてくれます。
とんがってるのに優しくて とっても気に入りました。
「うだ まさし」さんと仰る作家さんの作品です。
シュガーポットらしいのですが、私は手仕事で疲れた時に
口に入れる飴ちゃんを入れていま~す(笑)

小雨の中 付き合ってくれプレゼントまで買ってくれた娘に「ありがとう」

お礼に 娘が読んでみたいという本を買ってあげました。


無題1

絵本「ぐりとぐら」の生みの親「中川李枝子」さんが書いた本です。

私も読ませてもらいましたが
子供への最高の褒め言葉は「子供らしい子ね。」

「よい子」でも「賢い子」でも「聞き分けの良い子」でもないと
書かれていて すごく共感できました。

私の子育てがどうだったかは横において(^^;
親の都合のよい子にはなってほしくないな~。

エネルギーに満ち満ちていて 自分を丸出しできて
汚くって(笑)

たっちゃんも これから「子ども」になっていきます。
とっても 楽しみ。

57回目の誕生日を孫と一緒に過ごすなんて3か月前には想像もしてなかった。

人生 面白いですね。



関連記事

comment

Secret

私も来月57回目の誕生日ですよ

2015.10.06.17:04

いろーーーーーーんなことがあったけれど、笑って57回目を迎えられたら、それだけで、ウィン!って思うんだなあ・・・
IKEA、いつか、他の商品も紹介してね。
くちこんちにも普通のマフィン型がありますが、使わないなあ。。。
シュガーポットね、くちこは、木の部分を自分で作ってみたいなあ。
不格好でもさ、味が出そう。
サメ山の木で(*^_^*)

■くちかずこさんへ

2015.10.13.07:49

くちこさんは11月生まれなんですね。
そうそう!人生いろいろあるけど 誕生日を笑って迎えられたら
すっごく幸せですよね。

> シュガーポットね、くちこは、木の部分を自分で作ってみたいなあ。
> 不格好でもさ、味が出そう。

手作りって 温かいよね~。不格好でも愛着が湧きそう。
サメ山の木があるなんて うらやましいです♪
作ってみて~~~~^^


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
