
--.--.--.--:--


柚子が豊作のようです(^^)v

2015.11.19.17:22

去年 我が家の庭に柚子の木があることに気が付きました(笑)
黄色い実が5個くらい生っていて驚いたのですが

今年は4,50個 生っています!

高枝ハサミが無いので 二階のベランダから なんとか収穫。
大小25個ぐらい。

さっそく


写真 (10)

蜂蜜に漬け込んで「柚子茶」を。
娘がとても喜んで飲んでくれてます。


柚子茶では消費できないので じょむも作ることに。


写真 1 (21)

いや~~~これが大変でした!
柚子の皮は白いところをスプーンでこそげ落とし、細かくカットして鍋で茹でこぼし。
実の部分は絞り 種も使いたいのでより分け。

鍋で煮込みますが 種を入れるととろみが出るのでネットに入れて一緒に。
甘味は白砂糖と蜂蜜と水飴を。
量が多かったのか 一時間以上 とろとろ煮込んでやっと完成(^^♪

煮沸消毒した瓶に詰め込んで 冷蔵庫へ。

作る労力と時間を考えると 食べるのがもったいない(笑)

と、思いながら せっかくなのでHBでパンを焼いて つけて食べました。

いや~~~美味しい(((o(*゚▽゚*)o)))

作って良かった。 地元の友達Hちゃんにも二瓶おすそ分け。



写真 1 (14)


まだ 実が生ってます。

高枝バサミが欲しい! 
関連記事

comment

Secret

私も!

2015.12.11.07:36

昨日、頂いた柚子でジャムを作ったの。
結構手間がかかるよね。
ネットがなかったので茶こしに入れて手で持ってたの(笑)

お庭で収穫出来た柚子だとなおさら嬉しいね。
我が家も柚子、育ててみようかな。
収穫まで何年かかるかしら・・

■mipoちゃんへ

2015.12.11.18:30

お~~~mipoちゃんもジャム作ったんだね!
手間暇かかるよね~。でも、手作りは格別
柚子の木って 薔薇よりすごい棘がついてるから
気をつけないと大変!
棘のない柚子もあるかもしれないね。
トライしてみて(^^♪


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
