
--.--.--.--:--


田作り・紅白なます レシピ

2015.12.30.17:56

備忘録です。

去年 作った黒豆が美味しくできたのにレシピが分からなくなりました。

なので、忙しい中ですがレシピを残します。

※感想は食べてから追記します。

『 くるみ田作り 』


写真 1 (16)

写真 3

《材料》
ごまめ・・・・45g
クルミ・・・40g
★三温糖・・・大匙2
★料理酒・・・大匙2
★醤油・・・大匙2
★水飴・・・大匙2

①鉄フライパンで弱火でごまめとクルミを炒る。ペーパーの上に広げ冷ます。
②★をフライパンに入れ弱火にかけ木べらで混ぜる。①を加え絡める。
③照りが出るまで弱火にかけ完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 紅白なます 柚子バージョン 』

写真 (14)


《材料》
大根・・・300g
京人参・・・50g
塩・・・少々
柚子皮・・・適量
★柚子搾り汁・・・大匙1
★砂糖・・・大匙1
★塩・・・小さじ1/3

①大根と人参はせん切り(スライサー使用)。それぞれに塩をしてもみ、しばらくおく。
②ゆずの皮は白いわたの部分を取り除き、せん切りに。
③★を混ぜ合わせる。
④①の大根・にんじんはしっかり水切り
⑤ 合えて完成。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


comment

Secret

No title

2015.12.30.18:25

ゴマメの元を買ってきました。
クルミの佃煮があります。
これを組み合わせばできそうです。
明日、作ってみます。
失敗しても自分で食べれば問題ありません。

■山小屋さんへ

2015.12.30.19:50

クルミの佃煮と合わせるって良いアイディアですね!
真似してみようかな。
自分で作れば 美味しいですよね(^^)v

No title

2015.12.30.20:48

黒豆と胡麻なますが出来上がったところです。
黒豆は友達から教わったレシピが簡単で
ふっくら煮えるのでそれで作ってます。
明日は、伊達巻つくらなきゃ。

今年は遊びにきてもらうのに
日程が会わなくてごめんなさいね。
来年はmmipoちゃんもいるし
ぜひ遊びましょう。
美味しいパン屋さんを紹介したいの♪

No title

2015.12.31.23:47

お正月はご長女さん、息子さんも帰られて
賑やかになるのでしょうね。
おいしい御節をみんな楽しみにしてるのでしょう。
お孫さんも一緒におせち食べられるようになったかな?
良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いします。

■ももママちゃん

2016.01.04.16:26

お料理上手なももママちゃんちの おせち料理美味しいだろうな~。
今年も余力がなくて伊達巻は買ってきたんだけど甘過ぎ!
来年は作りたいからレシピ教えてほしいな~。

そうそう!mipoちゃんもご近所になったみたいだし
今年は絶対に遊びに行くね~。
美味しいパン屋さん 楽しみにしてますi-233

■やっこさんへ

2016.01.04.16:30

今年は娘・息子 それぞれの予定で動いて賑やかだったけど
全員そろわずに正月が過ぎてしまいました(^^;
それでも、孫と一緒に過ごせて幸せよね。
今年は やっこさんとお会いしたいわ~。


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
