
--.--.--.--:--


明けましておめでとうございます

2016.01.01.22:20

2016年が明けました。おめでとうございます

年末から暖かく穏やかな天気に恵まれましたね。
2016年も明るく穏やかで温かい一年になることを願っています。


u_20160104214059059.jpg

さて、今年は4日が仕事始めなので あっという間の三が日でした。
忙しい主人ですが 今年も私より早く起きておせち料理を用意してくれました♪
餅つきの準備もあり 私が作ったのは「くるみ田作り」「紅白なます」「黒豆」
市販の「伊達巻」が甘すぎて 来年は手作りしたいと思ってます。


koi.jpg

山形出身の主人。お正月には欠かせないのが「鯉の甘煮」
銀座の山形アンテナショップに行って買ってきます。美味しいですよ~。


写真 2 (21)

この餅は鏡餅ではなく たっちゃんの一升餅(^^)v

お屠蘇をいただいて お節を堪能したらテーブルをどかして



写真 3 (12)

娘夫婦が伊勢から買ってきた 唐草模様の風呂敷に包んで
たっちゃん 頑張りました

まだ歩けないので パパに手を引かれながら。

写真 1 (26)

そして最後はお約束の ぎゃん泣き(笑)


写真 2 (22)

たっちゃんに初のお年玉を主人が用意してたんだけど・・・

「じぃじ&ばばぁ」って書いてた!!

「ばぁば」 ならまだ許すが 「ばばあ」 ってひどいと思いませんか~(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

お正月だから 怒らないけどさ


明日はお客様がいらして 餅つき宴会です。
がんばろうヽ(´∀`)ノ
関連記事

comment

Secret

No title

2016.01.06.06:55

あけましておめでとうございます。
といっても今日はもう6日目です。

豪華な正月料理です。
我が家では煮物だけカミさんが作り、元旦の朝は私が雑煮を作ります。
お酒がなかったので、初詣に行った帰りにコンビニでワンパップを買って
きてそれで新年を祝いました。

たったちゃん、一升餅を背負わされて・・・重かったと思います。
健康ですくすく育って欲しいですね。

「ばばぁ」はかわいそうです。
「ばっちゃん」のほうがかわいいです。

謹賀新年!

2016.01.06.20:31

一升餅の風習が同じで嬉しいです。
東京で、一人目の孫の時に、婿も婿の母も、横浜から来られたカメラマンも知らないとのことで、孤立無援?でしたから。
二人目の孫も勿論しました。
以外に、華奢な姫孫が楽勝で驚きだったりね。
お料理上手なご主人なのですね。
息子さんも帰省されて良いお正月でしたね。
こちらは、退屈な日々でしたよ。
今年もよろしくお願いします。

一升餅

2016.01.09.15:42

たっちゃん頑張ったね~
たっちゃんが背負ってる姿を見て、ユウとアユの時のことを思い出して懐かしい気持ちになりました。
それにしてもたっゃん、どんどん凛々しくなって。。
イケメン間違いなしだわ☆

あ、今年もよろしくね♪

No title

2016.01.13.10:16

ご挨拶が遅くなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
毎年すばらしいご主人様のおせち料理。
お忙しいのによく作れるなぁと感心です。

たっちゃん、もうすぐアンヨできそうですね。
だんだん目が離せなくなりそう・・・
michiさんもたっちゃんに元気をもらって
ますます活発になりそうな予感ですね。
バアバ、ババァと呼ばせない魅力的な
女性でいてくださいね~!!

■くちかずこさんへ

2016.01.31.20:11

お返事が大変遅くなって御免なさい。
一升餅は我が子の時はやってないのですが 最近の若い人は東京・横浜でも
やってるようですよ。
いい風習なので残したいですね。
お正月はゆっくり過ごされたようですね。
わたしはちょっと疲れました(^^;
賑やかなのは嬉しいのですが体力不足かな。
今年もよろしくお願いします。


■山小屋さんへ

2016.01.31.20:12

毎年 変わらない正月料理ですが作ってもらってるので
ありがたいですよね(^^;
そろそろシンプルな料理でもいいかな~と思うのですが。

たっちゃんの一升餅 すごく盛り上がりました♪
子供たちはやらなかったので私も初めての経験です。

■mipoちゃんへ

2016.01.31.20:16

ユウ君とアユちゃんも背負ったのね~~~(^^♪
私は子供たちにしてなかったから とても楽しかったわ。
たっちゃん 赤ちゃんの頃は・・・にならないかな?(笑)
お返事遅くなってしまったけど 今年もよろしくです!


■やっこさんへ

2016.01.31.20:20

こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。
忙しい主人もおせちだけは自分で用意したいみたいで
早起きしてまで作ってくれます。

たっちゃん、ようやく歩き始めました。
よちよち期って本当にかわいいですね。
パワーを貰わないとね~体力不足を痛感する米にてです(^^;


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
