
--.--.--.--:--


白玉粉と粉チーズで何が出来るかな(^^)v

2016.09.21.13:06



これ な~んだ^ ^

ヒントは 材料を見て↓↓↓





牛乳・塩・粉チーズ・亜麻仁油(サラダ油)・卵(卵黄)・白玉粉の六種類。

牛乳はファミマじゃなくていいよ~(笑)


✳︎答えは、ポンデケージョです♪ 正確には”ポンデケージョ風”かな(^^)

最初の写真で分かったよね(笑)

久しぶりに作ってインスタグラムにアップしたら 、ヒイちゃんからレシピのリクエストがあったので こちらで公開することにしました。

          
recipe.jpg

ポンデケージョ (プレーンタイプ)
【材料】
白玉粉・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
牛乳・・・・・・・・・・・・150~180cc

卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
粉チーズ・・・・・・・・80g (KRAFT1本分)
サラダ油・・・・・・・・小さじ2 (亜麻仁油を使いました)

【作り方】
①白玉粉と塩をボウルに量り入れ軽く混ぜる。

② ①に牛乳を様子を見ながら少しづつ加え均一に混ぜる。

生地をすくって 垂らした時 リボン上になる硬さにする。

④ ③に卵黄と粉チーズ・サラダ油を加え、よく混ぜ合わせ全体を均一に。(白玉粉の粒を抑えてつぶすように)

⑤ 台において、材料のムラが無いように均一にこねる。

⑥ 生地を四角形にまとめ、4×4の16分割する。

⑦ 16個 丸めて天板(クッキングシート敷く)に並べ、電気オーブンの場合は180度で約20分。

もちもちのポンデケージョの出来上がり♬

焼き時間は様子を見ながら調整してね。
予熱しないで焼いたら20分では焼きあがらなかったです(^^;


良かったら 作ってみてね~。 パンと違って発酵時間がないので簡単で時短で出来ちゃいますよ。

ヒイちゃん リクエスト(人''▽`)ありがとう☆





comment

Secret

No title

2016.09.21.21:10

ポンデケージョってパンの一種ですか?
モチモチ感があるようですが、食べてみたいです。

ポンデケージョ

2016.09.21.22:29

すぐポンデケージョって わかりましたよ。
大好きです♡
家で 作れるのね。
材料は 全部 家にあるわ。
レシピが 嬉しいです!ありがとう(*^▽^*)

No title

2016.09.22.10:12

ポンデケージョ、美味しそう!
もちもちしたものは大好き。
最近は、グラノーラや傘のリメイクなど
作るのが少し楽しくなったので
これも挑戦しようかしら。

No title

2016.09.22.14:17

レシピありがと。
作ってみるね🎵

独り言よんだよ。
私も、ゆっくりパソコンの前に座ることが
少なくなったから、
スマホから簡単にアップできる
FacebookやInstagramにはまっちゃってるよ。
自分のペースでいいんだよ。

■山小屋さんへ

2016.09.24.15:38

> ポンデケージョってパンの一種ですか?

確かブラジルのパンだったと思います。
普通にパン屋さんでも売ってますのでチーズが苦手じゃなかったら
食べてみてください。
白玉粉で作る方がもちもちしてますけどね(笑)

■ケイさんへ

2016.09.24.15:41

ケイさんもお好きなんですね♪
昔 パン屋さんで初めてポンデケージョと出会った時は
ビックリするほど美味しかったです。
私たちが子供のころは無かったですよね~。
是非 作ってください。お孫ちゃんたちも気にいってくれるといいな。

■ココアさんへ

2016.09.24.15:44

もちもちって美味しいですよね~♪
特別な材料はいらないので焼いてみてね。
そうそう!
市販のグラノーラを昼食でよく食べてるので
自分で作れるなんてすごい!って思いました。
わたしも参考にさせてもらいますね。

■ヒイさんへ

2016.09.24.15:46

こちらこそリクエスト(人''▽`)ありがとう☆

独り言 読んでくれてありがとうね。

自分のペースでいいんだよね。
ただ あまりにムラがある自分が嫌になる時があるんだよね。

まぁ いっか(笑)
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
