ようこそ。おうちde soap

2014.10.17.18:25



今日は石鹸教室《michiのおうちde soap》でした。 



まずはランチから~

写真 (3)

私はヘルシーランチ「豆腐ハンバーグの甘酢かけセット」
650円ってリーズナブル♪次回もここでランチにしよう!って事になりました(^^)




さてさて

12時から教室開始です。


まずは座学タイム。 今日参加の
ココアさんと友だちのAさんは
4回目なので、油脂について少し詳しく学んでもらいました。
「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」について


これから教室を長く続けていくには自分ももっと学ばなくっちゃね!





写真

作って頂いたのは『椿石鹸』


5種類のオイルを使用しますが
椿油を一番多く使う贅沢なレシピです。

せっかくの手作りなのですからケチらず良い石鹸を作ってもらいたい。



ワイワイお喋りしながら 手は休まずグルグル(^^)

今回はお二人とも同じレシピご希望なので
交替でグルグルして型入れの時に半分ずつ分ける方が効率は良いけど

レシピが同じでも全く同じものが出来上がらないのが
手作りの良さですから別々に作っていただきました。


香りは もちろん精油で。
数種類 クンクンしてもらってチョイスされたのが
「オータムブレンド」
真正ラベンダー+グレープフルーツホワイト+パチュリ+ジンジャー


6週間後が楽しみね♪


12月もご予約ありがとうございます
お勧め石鹸 考えておきますね~。


関連記事

comment

Secret

2014.10.18.10:59

昨日は、ありがとう!
ランチも石けん作りも楽しかったです。
一か月後の出来上がりも楽しみ。
乾燥の時季になるので、12月は保湿力の高いのがいいのかしら。
お勧めを探しておいて下さいね。
珈琲すごく美味しかったです。
ご馳走様でした!

PS,私も昨日の記事UPしました!

■ココアさんへ

2014.10.18.11:21

楽しんで貰えて本当に嬉しいです♪
12月のお勧めオイルをチョイスしておくね。
また贅沢な石鹸を作っちゃいましょうね(^^)

さっそくブログに飛びました。
アボカド石鹸とってもイイ感じ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます