ただいま母と同居中

2015.02.11.17:52

5日から 母と同居中です。

2度目だから気負いもないし、
母も前回より勝手が分かってるので
お互いのペースを崩さないで生活してます。

前回は一昨年だったかな~と前ブログで調べたら2012年10月から二ヶ月間でした。
時が過ぎるのは早いですね~。




79歳の母は、片方の聴力が弱い他は、それなりに元気で、
食事もゆっくりですが何でも食べるしお世話が必要な事がないので
本当に有難いと思います。

azさんも、すぐに仲良しに(*^^*)


今回も孫が里帰り出産の間 我が家に滞在予定ですが、
主人もこのまま居て貰えばなんて言ってくれてて(^^)

さて、どうなりますやら。

今年は周辺も我が家も変化の年になりそうです。

人生色々あるよね~(≧∇≦)
関連記事

comment

Secret

2015.02.12.10:30

お母様も娘との生活を喜ばれているでしょう。
お元気なのが何よりですね。

でも同居はお勧めできませんよ。
我が家は、結婚10年目から同居をしていますが
正直、母と主人に気を使って疲れます。
やはりずっと同居になると、今まで気が付かなかったことや、
板挟みになることも多いです。
母の娘を思う気持ちはわかるのですが、それがもとで喧嘩にもなります。
でも、michiさんは、優しいからそんな心配もないと思うけれどね。

2015.02.12.12:59

お母様~お孫さんと親子4代勢ぞろいで
賑やかですね♪
azちゃんもウレシそう!!
お母様もお元気そうでなによりです。
行き来できる距離でいいですね!!

2015.02.12.15:42

お孫ちゃんが帰られてお寂しいかなと思っていたら、お母様がいらしたのですね。
以前の記事に読書をされてるお母様の後ろ(横?)姿のお写真がありましたよね。
穏やかそうなお母様で羨ましく拝見しました。
私の母は反骨精神が旺盛で常に何かを批判してます(苦笑)
我が家は母がいる間はペットNGですし(-_-;)
変化の時ですか・・・
変化を上手に受け入れること・・・
人生の課題ですね~

2015.02.14.23:47

穏やかそうなお母様♡
azちゃんのとツーショットで 良い写真ですね。
うちの母は 認知症で 要介護です。
良い娘でありたいと気を使って行動しているのに
困る事多しで 怒りたくなり 
自己嫌悪に陥ります^^ 
ストレス 溜まりますね。
この2年程の母の変化に対応出来るように
葛藤中です^^
人生色々ありますね~^^


2015.02.16.06:22

お母さん、お若いですね。
アズさんも嬉しそうに甘えているようです。

■ココアさんへ

2015.02.19.09:56

ココアさんの実体験からのアドバイスありがたいです。
どちらにも気を使うって大変よね。
まだ、母の本音がみえないので この同居期間に
じっくり考えようと思ってます。
また、相談させてね。ヨロシクです(^^)

■やっこさんへ

2015.02.19.10:02

母は今のところ元気なので日々のお世話もなく
逆に家事を手伝ってもらったりしてます(^^)
やんちゃなazに振り回されることもあるけど
刺激になって良いかな(笑)
暖かくなったら 一緒に出掛けたいと思ってます。

■mintさんへ

2015.02.19.10:20

そうです。後姿を載せました。覚えててくれて嬉しいわ。
娘から見ても穏やかな性格なんですが
それが合わない人もいるかもしれませんよね。
mintさんのお母様 凛とした素敵な方だと思います。
いろいろあるけど 親ですからね~(^^;
変化を上手に受け入れる
ホントですね!良い言葉をありがとう。

■ケイさんへ

2015.02.19.10:28

お母様のことケイさん 良くやってらっしゃいますよ!
私は主人の父で経験したけど同居してなかったし
血のつながりがない分 ある意味割り切ってお世話出来たんだと思います。
実の親となれば、そのきいろんな感情が入ってくるのは
当然ですから自己嫌悪にはならないでね。
偉そうに書きましたがケイさんは本当に温かい人だと思いますよ。

■山小屋さんへ

2015.02.19.10:30

ありがとうございます♪ 母に伝えたら大喜びします~♪
アズも、ず~っと一緒に居たかのように母に馴染んでくれるので
安心して留守番が頼めます(笑)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます