
--.--.--.--:--


体験教室へ行って来たよ

2015.02.21.10:20

ポーセラーツって言うんだね。

知らなかった~(≧∇≦)



友だちが体験教室へ誘ってくれた。

「まっ白な器を好きなように彩ってテーブルウエアをつくるのが
ポーセラーツ」なんですって。

絵付けは絵心が必要だけど既成の転写シールを使うので
ハードルが低そうだからで楽しみ♪




先生の御自宅へ。
わたしも自宅で石鹸教室をやってるけど それぞれの趣味や特技を
自宅で教える方が増えてるね。


私の他に4人の生徒さんと先生の6名がリビングのテーブルを囲みます。


テーブルの上には、先生の作品や材料がいっぱい(^^)

百貨店の食器売り場で売ってるやつみたい~~~
ワクワク♪♪






私だけ初回だったので10枚ぐらいの転写シートから
好きな絵柄を選び器も指定のカップ。


二度目の皆さんはたくさんある転写シートを一枚単位で購入して
器もいろんな種類の中から選べるんだって。

薔薇や 菫などのフラワー柄からパンやスイーツのイラスト風など
選ぶ時間もワクワク。


私は、北欧風の花のイラストをチョイス。

さて、これを使って どんな器になるかな(^^)



作業自体はシールを空気を抜きながら貼りつけるだけ。
でも、やはり何でもコツがあるね。


わたしは、自分のイメージ通り作りたいので レイアウトに関して
先生にアドバイスを求めることはしなかったけど

他の方が 先生にアドバイスを受けて
どんどん素敵になるのを見て 勉強になった。


最後に800度で焼き付けして完成なので
焼きは先生にお願いして
来月中旬にわたしのオリジナルカップが完成♪


楽しみ~~~


完成品は勿論アップしますね。
関連記事

comment

Secret

2015.02.28.17:22

これ体験したことある!
軽井沢で!
ももめい連れて、一緒に体験しました。
ももとめいの誕生花をお皿に転写したの。
まだわらないで使ってます(笑)
楽しいよね。

■ももママさんへ

2015.03.03.17:52

ももママちゃんも体験したのね~。
手軽に出来るし楽しいよね。
ももめいちゃんの誕生花のお皿って素敵v-238
私も次女の花(名前が花)で作ってプレゼントしたかったけど
体験のシートには無かったの。。。
完成品をもらいに行ったら今度こそ作ろうかな~。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
