雪国の祭

2015.03.05.13:20

秋田県横手市の祭りで1番有名なのは「かまくら」でしょうか。
雪で作った「かまくら」の中で地元の子どもたちが甘酒や餅でおもてなししてくれます。

私も高校卒業まで暮らしてた故郷なので、思い出が沢山あります。
子煩悩だった父が家の前に巨大な「かまくら」を作ってくれた事が今でも忘れません。
もう何十年も冬の秋田に行ってないので、
たっちゃんが幼稚園児になったら連れて行きたいなぁ。


かまくら祭がなら翌日にある「梵天奉納祭」は

趣向を凝らした頭飾りがついた「ぼんでん」を旭岡神社に約40本が練り歩きながら向かい
神社が開門されると同時に一気に突っ込むらしい!

子供の頃、奉納前日のぼんでんコンクールは何度も見てるけど

奉納祭は残念ながら1度も見ていない…

動画で見る限り、女・子供は危険かも(;^_^A

そんな男の祭に毎年参加しているのが
秋田在住の妹の旦那さん。


素敵な画像が届いたので見てください(*^^*)













皆さん いい顔してますね~(≧∇≦)

かっこいい(^_−)−☆


良一さん 来年も画像お待ちしてます\(^o^)/
関連記事

comment

Secret

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます