Welcome to my blog

今年も参加できて嬉しい新年会


1月12日(金) 恒例の鶴巻温泉「陣屋」さんで新年会でした♪



 2018112-1.jpg

気温は低かったけど 澄み切った青空!!


2018112-2.jpg

トトロの木も 今年も健在。写真を見たら 上の方が顔に見えませんか?
狸っぽい顔(笑)


2018112-3.jpg

今年はヒイさんが欠席なので、先に到着してる車組のmipoちゃん ももママちゃん ケイさんが待つロビーに急ぎます。

まずは新年のご挨拶(^^)
そして 内風呂へ♨
今年は ひょうたん型の湯舟。 広い浴室に一番乗り♪
温泉につかりながら 6人でおしゃべりするのが楽しいんですよね~。

あったまったら


CIMG2100.jpg

レストランで お食事です。 
ももママちゃん・こうさん・ケイさん・ココアさん・mipoちゃんとmichi。
ヒイちゃんのお顔がみえないのは寂しかったけど 春の旅行は7人が揃えそうです。


2018112-11_20180117091855634.jpg

陣屋さんの賑わい亭での お食事も楽しみの一つ。
季節ごとに変わるそうですが 毎年 1月2月なので あまり変化はありません。
でも、今年は里芋ご飯でしたよ。 里芋がふっくら柔らかく美味しかったです。
でも完食するのは出来なかった~(><)


2018112-6.jpg


お腹を満たした後は離れの草月庵へ。 今年も貸し切り状態でゆっくりさせていただきました。
くつろいでるんが伝わるでしょ~ケイさん撮ってくれてありがとう!

ここで 春の旅行の相談をするのも恒例。 
ココアさんが持ってきてくれた珈琲をいただきながら☕


2018112-5.jpg

決めごとじゃないのだけど みんな お土産を持参。
これも ちょっとしたお楽しみかな(^^)

この後 露天風呂へ。
今回は 珍しく先客ありだったので様子を見ながら 和室でのんびり。

お1人になったところで5人でお邪魔しました(^^)
同じお風呂に浸かっていると心も解放されるのか はじめての方でも楽しく会話も生まれます。


2018112-7.jpg

ゆっくりして 日も落ちてきました。

陣屋さんのこの時間帯が最高です。

2018112-9.jpg

2018112-8.jpg


お庭にあるカルシウム飲泉。 お年頃の私たち。会話も健康の話が増えてきました。
みんなで 一杯のんで帰路につきます。


CIMG536.jpg


ケイさんは 先に帰られたので写っていませんが 今年も よろしくね~。

次回 みんなに会えるのは 春の旅行の計画でかな。

******************************

タイトルにあるように「参加できて嬉しい」理由もちょっとだけ書いておこう。

前日 出勤した主人から新年会の日に用事を頼むラインが!
新年会があるって何度も伝えてあったのに すっかり忘れてたみたい。
新年会であることを伝えると 「え!そうだっけ」と。
それでも大切な用事なら ランチだけで帰宅しようかな。。。と考えていたら
「大丈夫です。ゆっくり楽しんできて」の返事が💛
おかげで1日 ゆっくり楽しむことが出来ました。
ありがとうの気持ちとともに しばしば私の予定を覚えていないことが多い主人。
ちょっと不満を持ちながらも 仕事が大変だかあな~と思う優しい妻なのでした(笑)


******************************

※すっかりインスタグラム派になってしまったmichi.
久しぶりに記事をアップして正直 疲れたけど
後で 見直した時 よくわかるのはブログなんですよね。
読んでくれる人もいないから なんて思っていたけど
こんなブログでも更新が無いと寂しく思ってくださる方もいらっしゃることが分かったので
ぼちぼち「ちからをぬいて」更新しますね。
よろしくお願いします♪

michi


関連記事

二冊目

-
michi
図書館に予約してた本が届きました。




今日から これを読み始めます。



徹子の部屋で岸恵子さんの話を聞いて
本もたくさん書かれていると知り
検索して 岸さんの本を予約するつもりが、何故かこの本を予約してました💦

読み始めるまで 岸恵子さんのエッセイも入ってるとばかり思っていたのですが
目次を見ても 無い。。。

逆に この本と縁があったんですね(笑)

奇跡のリンゴ は まだ届かないので 先にこちらを読んでみます。


前回の本
【石川直弘 まっすぐに平常心】は 胸が熱くなりました。
私が ファンになる前の選手時代に どんな事があり、どんな風に乗り越えてきたのかを知り 現役は退かれましたが
これからも応援していきたいと思います!!

私は 極々 平凡な主婦ですが それでも振り返れば 色々な事を乗り越えてるんですよね。
乗り越えてるって言うのは烏滸がましいのですが(^_^;)


関連記事

今年の ゆる~い目標

個人としての今年の目標は まだ決めていません(;''∀'')



ふんわり考えているのは 本を読もう!



ここ数年 購入する本は 生活に役立ちそうな本かハーブやオイルなどの実用本がほとんど。


それらの本は 読みやすく楽しく役立つ本なので
これからも手に取っていく思うけど
今年は自分では手に取らないであろう本を意識して読もうかなと思っています。





難しい本を読むというより少しでも気になった本を積極的に手にしよう。




そのきっかけになった本が

51d.jpg


【石川直弘 まっすぐに平常心】

FC東京のサポーターになって丸6年。
なかでも 石川選手のファンです。

選手と書いたけど2017年シーズンで引退しました( ;∀;)


この本はFC東京担当記者として取材活動を行う馬場康平さんが取材し書いた本です。
この本を読んで益々 尊敬と刺激を受けました。


その本の中に 【奇跡のリンゴ】が出てきます。
そう。
あの本です。

確か出版された時に読んでみようかな~と思ったけど なんとなく
そのままになっていました。
でも その本をナオが読んだと知って 俄然読んでみようと(笑)

今年は このようにリレー的だったり ふと目や耳に入ってきた本を
繋ぐように読んでみたいと思うのです。

早速 図書館に【奇跡のリンゴ】を予約しました(笑)


孫ちゃんが 新居に引っ越したので読書できる時間は あると思うのでね。


奇跡のリンゴを図書館から借りる前に この本を読み終えなくては!


michiko
関連記事

明けましておめでとうございます

2018年が静かに明けました^ ^



今年も 主人のおせちが並びました~


私は黒豆となますを作りました。

黒豆は 上出来 ふっくら艶々甘さも丁度良い




2018年久しぶりの更新

また 時々 顔出します
よろしくお願いします。


関連記事

2017の桜

今年は 花見の宴は残念ながら出来なかったけど
散歩がてら多摩川河川敷で楽しんだよ。



20170407_081658689_iOS.jpg
4月7日は azさんと二人で桜を見たよ。7分咲きかな。

題 『月と桜と犬』


     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


20170412_035138055_iOS.jpg

4月12日は すっごく天気が良くて たっちゃんとazさん一緒にベビーカーで多摩川へ。
ふたりを歩かせたら 夜になっちゃうからね(笑)


題 『満開バンザ~イ\(^o^)/』


20170412_041201232_iOS.jpg



あ~~~お題のセンス無し( ;∀;)

関連記事

おばさんパワー発動!

今日は娘に頼まれて銀行へ🚈


久しぶりに 一人でお出かけだったので銀行はササっとすませて
ウインドショッピング♪
5月の旅行に備えて無駄使い禁止!!



でも、ひとつだけ目的が(^^)


20170127-1.jpg

a ia campagneでプリン(´ω`人)



20170127-2.jpg

カップが2個になりました~(^^♪


先日、娘とたっちゃんが このプリンを食べたら 会計の時に新しいカップをくれたといって
”2”を貰ってきたんです。
「可愛い~~~♡」

なので、さっそくプリンを食べて お会計へ。

”4”が欲しいな~なんてウキウキしながら会計が終わったのですが
「ありがとうございました!」と フツーに帰されそうに・・・

いやいや! このカップ目当てにランチも食べずプリンにしたのに(゚д゚)

乙女だったら 諦めて帰るのでしょうが そこはおばさんパワー発動!!


私「たしかカップいただけるんですよね~。」と優しく言ってみた。

男性定員「は、はい。。。」 うっかりしたのかスルーしたのがバレて慌てたのか?

私「 4が欲しいです♪」 ちゃっかり数字をアピール



希望の4を貰えて 満足満足(*´∀`人 ♪



たっちゃんが食べた時は何も知らなかったのにカップをくれたそうです。

年齢制限があるのかしら・・・


次は”6”が欲しい((^∀^*))

※Hpにはカップを差し上げますとは書いていないなぁ。
う~ん・・・謎
関連記事

同居のゴールが見えてきた




初孫のたっちゃんと一緒に暮らし始めて今日で554日。
1年と188日になりました。

娘家族との同居も秋には終わりを迎えそうです。

可愛い初孫と生活できる幸せを楽しみつつ 主人とアズとの生活に向けて
なんとなくですが 心の準備を始めてる自分が居ます。



IMG_9748.jpg

先日 娘家族が出かけたので マフィンを焼いて
久しぶりにCHEMEXで珈琲を飲んで ゆっくり過ごしました。



IMG_9763.jpg


IMG_9762.jpg

アズさんも マフィンが欲しいよね~。



孫との同居は 毎日 刺激がいっぱいで 笑ったりハラハラしたり叱ったり(^^)
娘とも 毎日おしゃべりして とっても楽しい。
でも、ご飯を台所で立ち食いしなければいけない時や
ミシンやパソコンが好きな時に出来なかったり。
大切な物を壊されたり💦


娘は同居してるにもかかわらず 私に孫を押しつけることなく
出来る限り自分で頑張ってくれてます。

同居してる間だけでも 娘に楽にさせてあげたいと言う意見もあると思うけど
近い将来、母として妻として社会人として今以上に大変になるのが分かっているので
楽すれば楽なだけギャップにつぶされてしまうと思うし 人って楽な方に慣れちゃうと思うのです。

私も24時間子供と一緒にいることは、すごく大変で疲れるしストレスも溜まるのは経験しているので よ~くわかっています。
でも、こんなに濃密な時間って3年ぐらいなんですよね。

娘が出産後、この子が幼稚園までは働かず子育てしたいと自分で選んだ道ですし。

私は家事や話し相手になることで 娘を楽にさせてあげるようにしています。


主人と二人の生活も それなりに大変だと思うけど(笑)




なにはともあれ

201701.jpg

この素晴らしい時間を大切にしよう♡
関連記事

新年会2017 笑い過ぎ

-
michi
笑った~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今年の新年会は1月20日

20170120-6a.jpg

毎年恒例 鶴巻温泉 陣屋さんです。
ここで撮る 集合写真 もう何枚目かな?
並べてみたら 面白そう(笑)



勝手知ったる お宿。
受け付けをすますと まずは大浴場♨へ。

天気予報では雪マークもついてた日だからか 貸し切り状態(^^♪

私たち7人は 雪で帰れなくなったら近くのビジネスホテルに泊まればイイよね~って感じで
誰一人 延期や中止を考える人もなく(笑)
こういう感覚が一緒だから 十年以上7人そろって旅行が出来るんだろうな~。


さすが温泉!
芯から温まって ホカホカ状態で お食事へ。

新年会は陣屋さんと決めてる理由に温泉は勿論だけど 食事が美味しいし
いつも違うこと。
とっても 楽しみなの(o‘∀‘o)*:◦♪

せっかくなので 全品 残しておきます。


20170120-17.jpg

20170120-18.jpg

1月だから羽子板と羽の飾りがありますが、羽は「ツクバネソウ」という植物で 実は食べられますよ~と仲居さん。
もちろん みんな食べてみました。 若いオリーブの実みたい。

20170120-13.jpg
熱々~~~綺麗に湯気が写ってます! 美味しかったぁ。


20170120-14.jpg
運ばれてきた時 素敵な絵の和紙が掛けてあったのだけど この和紙を眺める間も与えず さっと取って撤去(まさに 撤去)。。。
後の方に配膳されたので わざわざ 「その紙を取らないでください。」とお願いして写真を撮ったのです。
 これだけが今回 残念だった。

20170120-9.jpg

20170120-8.jpg

お料理は 全部美味しかったですよ。 内容は昨年とほぼ同じです。

20170120-19.jpg



20170120-11.jpg

一人ひとり 目の前でご飯を炊いて 熱々炊き立てが食べられます。
これ 欲しいかも! 燃料1個で火加減もしないで30分で炊きあがるんです。

20170120-10.jpg
お米が 立ってる~~~艶々輝いてる~~~✲ 


20170120-12.jpg

デザートの苺のアイスクリームも しっかり苺を使って作った美味しいお味でした。


さて お腹も大満足になったあとは


20170120-7.jpg

お楽しみの露天風呂♨
天気予報で雪マークだったので 雪の露天風呂もちょっとだけ期待してたけどね( ´∀` )
こちらも もちろん7人貸し切り状態。  極楽極楽(*≧∪≦)

露天風呂から出てからが またまたお楽しみタイム♬

すぐ横に 離れがあって ここで今年の旅行の行き先を決めるのも恒例に。
珈琲やオヤツも持ち寄って 話が弾む弾む

一番最初に書いた 笑った~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここでのおしゃべり。

笑いながら涙したの久しぶりだったわ。

なんでしょうね この7人♥



お湯が出ない(((@_@)))

今朝は寒くて起きるという経験をした!!

肩口が寒くて寒くて((((;´・ω・`)))寝ていられなかった。



久しぶりに家族中で一番早く起きたので お風呂のお湯をためようと思ったら


お湯が出ない!





水は出るのに お湯にすると水さえ出ない!!!





急いで外のガスをチェックしても異常なし・・・





水道管は凍ってないのに ガス管が凍る???

台所のガステーブルも火が付かない・・・



東京ガスに電話するも ガス漏れの緊急電話以外は9時からとアナウンスされ
ビビッて電話を切った💦

仕方がないので お風呂は男性陣に諦めてもらって
電気ケトルでお湯を沸かし、カセットコンロで朝食の支度。

水と電気があるだけイイかぁ~と バタバタやってたら
婿殿が起きてきて 事情を話すと すぐに東京ガスに連絡。

給湯器の故障かもしれ無いとのことで9時に来てくれるように手配してくれた。

流石です!


そんなこんなで バタついてたらガステーブルが着火した。

婿殿が また東京ガスに連絡し事情を話すと故障ではなく
ガスへ水を引き込む管が凍結しているようなので自然解凍を待つしかないと。


凍結だとは予想してたけど 水道の水が出てガスのお湯が出ないって
なんだか不思議だね。

10時に無事 解凍されお湯が使えるようになりました(^^)v


雪国では しっかり対策されているんだろうけど
慌てましたよ。


★今日のマナビ★
◎ガス給湯器の管のどこが凍結しているか分からないので自然解凍を待つしかなく対策もできない。
◎ビビらず緊急用電話に連絡すべし
関連記事

ブログ迷走中・・・ (追記あり)

ブログ迷走中。。。


iyukidaru.gif


インスタグラムを2014年6月23日から始めて今日で938日

投稿数が 1599

今日 一枚postすると1600枚だよ~~~~o(≧ω≦)o


ほぼ毎日一枚以上postしてる理由は、たっちゃんとazさんをリアルタイムで
記録できること。
タグ付けで、見たい写真を一瞬でまとめて表示できるし
投稿日も分かるから日記代わりに。

なので、スマホで撮った画像をPCに移して画像を縮小したり編集して
投稿し文章を書くというブログが すごく手間のかかるものになってしまったの。。。

そして、ブログは誰に向けて書いてるんだろう?って分からなくなることが。
自分の備忘録なら世界中(大袈裟だけどそういうことだもんね)に公開しなくてもいいわけで。。。

でも、ブログは大切な友だちが出来た場所だから やめたくはないし。

って、言うのが今の正直な気持ち。

もう少し 考えてみます。

michi



関連記事

ワンプレートが好き

IMG_9422 (2)


お正月モードから やっと平常にもどりホッとしてる今日この頃。
年末年始 賑やかで大勢の人に会えて楽しいけど やっぱり疲れます。

特に食事が大きく変わるからね~。

お餅と 甘いものだらけ。

なので、娘と二人で食べる夕飯は ワンプレートで(^^)

ワンプレートと言っても これに肉じゃがもあるんだけど
私はビールも飲むから これだけにしておいた。

がっつりハンバーグは照り焼きソースにアボカドを乗せて。

パサパサしがちな肉と 濃厚アボカドを一緒に口に入れると
「合うよね~~~😋」

ワンプレートだと 食事のバランスと量が一目でわかるのと
洗い物が少ないのが イイ♥

主人には 皿の数を増やしてごまかす(笑)
関連記事

11月も仲良しです

IMG_8081.jpg



IMG_8115.jpg



IMG_8135.jpg



IMG_7952.jpg



IMG_8163.jpg



IMG_8343.jpg


もはや 姉弟(*^_^*)


関連記事