
--.--.--.--:--


秋田から紅葉の便り

2016.10.31.09:57

1週間前の10月24日に 秋田在住の妹 エミちゃんから【秋田便り】が届きました。

IMG_7406.jpg

「法体(ほったい)の滝」の紅葉です
 鳥海山の豊富な雪解け水、湧水を集め3段にわたって流れ落ちる豪快な滝で日本の滝百選にも選ばれているそうです。
滝つぼ周辺は広い園地になっているので滝に近づけるそうですよ。
 


IMG_7402.jpg

近づいてみましょう。
紅葉と橋と滝が絶妙!!



IMG_7403.jpg

もっと近づいてみましょう。

末広がりの滝 いいですね~。


1週間前なので 今はもっと美しくなっていると思います。
見たいなぁ♪


良一さん「秋田便り」ありがとうございました。
アップが遅くなってごめんなさい。
また よろしくです(^^)

最後に 新緑の法体の滝の美しい写真が載っていたのでリンクします。➡ 法体の滝

関連記事

デビル3人組 テンション高過ぎ

2016.10.24.22:16

10月23日(日)

二日酔いの頭痛は無いけど ちょっと胃もたれしてますが

今日は たっちゃんのお友達を呼んで ハロウィーンパーティーですって


20161023-1.jpg


デビル3人組と、南瓜犬

可愛いね~~~~


1歳児3人揃うと テンション高すぎ(;^_^A


主人と 蕎麦屋に退散しました。


すごく盛り上がったみたいで良かった良かった♪

ちなみに ぶら下げてある 蜘蛛と提灯は 私がフライングタイガーで購入。
蜘蛛 インパクトがあって好評でしたぁ.゚+.(・∀・)゚+.
関連記事

やっぱり 飲み過ぎた(^^;

2016.10.23.11:22

10月22日は主人の誕生日。

早朝からゴルフコンペに出かけた主人ですが、行きつけの店主さんが、
お祝いをしてくださるとのことで
IMG_7351.jpg
ここで 20時に待ち合わせ~♪
豚屋さんではありませんよ(笑)

IMG_7356.jpg

店主さんからお祝いのシャンパンをいただきました!
店では出せないレベルのシャンパンですって。

IMG_7354.jpg

まだ貸し切り状態だったので4人で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

美味しい~~~~~♡♥♡

あとで 調べてみたら【ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブラン 2007年】
確かに お店では出せないシャンパンでした!

お気遣いありがとうございました(^^)

美味しいふろふき大根や焼きそばを食べて大満足


近くに来て あそこの寄らないわけにはいかないので10時半に移動。
徒歩2分

IMG_7359_201610261156110e3.jpg

こちらでもシャンパンで乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

その後 次々とお酒が出たらしい・・・覚えてるのは私がオーダーした

IMG_7363.jpg
 珈琲のカクテル なのですが、

お酒の写真が沢山残ってた(;^_^A 

記憶はないが記録しておこう。

IMG_7361_2016102612005763f.jpg

IMG_7365 (2)

IMG_7368.jpg

私は飲んでませんよ~!!
飲んでたら死んでる

IMG_7367.jpg

0時を回り 誕生日のバーテンダーさんとお祝いの乾杯。

後日 この一杯が効いちゃったらしいです。ごめんなさいね。


タクシーで帰宅したのが25時半。。。

翌朝 二日酔いを覚悟したけど 頭痛は無し♪でも、ちょっと胃がね。


主人の誕生日は よく飲みました(^^)v

何はともあれ 飲みすぎ注意で健康に留意し長生きしてね。





関連記事

ママは同窓会で留守なの

2016.10.18.19:53

10月18日



たっちゃんママに内緒で近所のカフェで夕飯(´∀`σ)σ

1歳児を預かるって 大変ね(^^;)

たっちゃん 「うまぁ~~~♪」って言ってます。
関連記事

旅行みたい(^^)

2016.10.12.23:28

10月12日

パン屋さん巡りの後は ランチです♪
ももママちゃんチョイスのお勧めレストランは

IMG_7170.jpg

地中海の風】 立派なレストランですね!

IMG_7171.jpg

海外旅行に来たみたい(笑)

では早速 お料理紹介です♪ 
IMG_7172.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7174.jpg

IMG_7175.jpg

IMG_7178.jpg

どれも美味しかったぁ!! これでランチ1500円のコースなんですよ。
コスパも素晴らしいね。
店内の写真は撮ってないのでHPを参考にしてくださいね。


お腹いっぱいになった後は

IMG_7185.jpg

【震生湖】 
名前は聞いたことがあった湖ですが、大正12年9月1日の関東大震災でこの付近は
幅約200mにわたって陥没し市木沢(いちぎさわ)がせき止められ、震生湖は誕生したそうです。
自然の力を感じます!

IMG_7184.jpg

IMG_7186.jpg

湖の周りを散策しながら 野良猫ちゃんが後をついてきたり 釣りをしてたお兄さんと会話したり 心身ともにゆったりできました。


自然を楽しんだ後は

IMG_7189.jpg

足湯~~~(笑)
BROOK'S SHOP&CAFEの中に 足湯があってゆっくりくつろげます。
なんだか すごいよね。


ホカホカになって ももママちゃんに秦野駅へ送ってもらい帰りました。


タイトルにも書いたけど 旅行したみたいな充実の一日でした♪

ももママちゃん mipoちゃん ありがとうございました(^^)

また遊びに行きますので( `・∀・´)ノヨロシクです。
関連記事

パン屋さんめぐりは楽しいね

2016.10.12.22:37

10月12日

ももママちゃんに購入してもらったDish soapをお届けに二宮へ行くことにしたので
ず~っと行きたかったパン屋さんへ連れて行ってもらいました♪

ご近所さんのmipoちゃんも駆けつけてくれました~嬉しいな(^^)



IMG_7152.jpg

boulangerie Yamasita   (ブーランジェリー ヤマシタ)

素敵だ~~~~♡♥♡

IMG_7153.jpg


IMG_7154.jpg

IMG_7156.jpg

ハード系のパンが好きだから いっぱい購入!
ホントはもっと欲しかったけどね。


IMG_7159.jpg

食堂もあるんだよ~。  ツボ過ぎる!!


IMG_7160.jpg

お日様の光が入り込んで気持ちの良い空間。


IMG_7162.jpg

他にも予定があったので 今回は見学(笑)だけだったけど次回は是非 ランチしたいな。



次に案内してもらったのは みちぱん 秦野店

IMG_7163.jpg

IMG_7164.jpg

Yamasitaさんとはまた違った魅力いっぱいなパン屋さん。
たっちゃん連れて行ったら喜びそう~。
ラウンドパンがとても美味しいんですよ。
お土産でいただいたことがあって美味しいのは分かってたので焼きたてをロングで1本お買い上げです!


パン屋さん巡りってどうして楽しいのかな~(⌒▽⌒)


今回はパン屋巡りだけじゃなく 美味しいランチや自然も満喫したのですが
それは 次回にアップしますね。


IMG_7201.jpg


IMG_7198.jpg


帰宅後 美味しいパンに大喜びな姉弟(^^)v

たっちゃんのお土産コアラパン。可愛い~~~と思ってちゃんと見ずに購入したら
チョコが入ってました(;^_^A

たっちゃん 初チョコになっちゃったね。
関連記事

誕生会はつづく(^^)v

2016.10.07.12:58

10月になりましたね~。
10月と言えば 私の誕生月。 だからなのか分からないけど一年で一番好き♡と毎年書いてるよね(笑)


20161001-2.jpg

10月1日(土) 58回目の誕生日を迎えました。
土曜日だけど主人が仕事で留守。月末に家族そろって誕生会をしてくれるというので
特に何も考えずいたんだけど、同居してる次女が 美味しいケーキを買ってきてくれた(^^)v
10月1日は珈琲の日なので 私には珈琲ケーキを(^^♪
主婦二人で おうちcafeごっこ(笑)


20161001-3.jpg
楽しくおしゃべりしてたら 本のプレゼントが!
「北欧雑貨図鑑」
さすが好みを知ってる~~~。と喜んでたら
「この本に載ってる好きな雑貨をプレゼントするから探しておいてね。一万円以内でおえがいしま~す^^」と。

きゃーーーーーお言葉に甘えま~すーーーーー♡♥♡

ゆっくり探します♪


翌2日。

20161001-1.jpg

息子が休日で帰宅。
ご飯を作るから乾杯しよう!ということで
息子が美味しいお酒のつまみを作ってくれました。
野菜をたっぷり食べたかったのでバーニャカウダをリクエスト。

主人はスパークリングワインのお土産。
酒屋さんでCABAを買ったら たまたまFc バルセロナのラッピングボトルで
更にカバーまでバルセロナ仕様!!

バーニャカウダのカラーにぴったりだったので たっちゃんがスペイン土産でもらってあった
バルセロナ仕様の車も一緒にパチリ📷

まるでBarcelonaファンみたいだけど 違いますよ~。
FC東京ファンですから(⌒▽⌒)


という感じで 二日にわたり 祝ってもらえました。

10月22日が主人の誕生日なので 月末に長女も来てくれて
夫婦そろって 合同誕生会の予定です。

いや~それにしても イベント好きな家族だわ(^^;



関連記事

永遠のエレガンスにうっとり

2016.09.25.16:54

9月23日

ケイさん こうさんと銀座UNIQLO前で待ち合わせ。

まずは 【花大根】で早めのランチです。

店名からして野菜が美味しいみせかと思いきや

IMG_6689.jpg

牛肉~~~🐮 赤い~~~~ほぼ生~~~~(笑)

『あぶり和牛刺しとろろ重』 肉は軽くあぶってあるとメニューには書いてあったけど
確かに和牛刺しです!
とろろとワサビをかけて 恐る恐る口へ・・・

『美味し~~~(^^♪』  注文時に牛肉はもう少し炙ってくださいと言えば焼いてくださるそうですよ。

IMG_6692.jpgIMG_6691 (2)

小さな珈琲と最後まで分からなかった豆腐のようなスイーツが付いて1250円でした。
下の箸は、使った箸をお土産にくださいます。三人みんな違った箸でした。
会計の時 6階の食器売り場で またまた箸をくださるそうで6階へ誘導されました(笑)
確かに このサービスが無かったら上の売り場には行かないですからね~。

ランチで お箸を二膳いただいて さ~目的の松屋銀座へ。


IMG_6695.jpg

日本モナコ友好10周年記念 グレース・ケリー展

みなさんご存知 ハリウッド映画界のトップ女優グレース・ケリーが人気絶頂の中、モナコ公国レニエ3世公と結婚しプリンセスになりました。
その美しさはエレガントで知的で魅力的。

母が好きな女優さんだったこともあり とっても楽しみにしてきました。

こうさんの話によると おばさんたち 熟女のみなさんが押し寄せてると報道されてたそうです。
確かに! 込み合ってました。
わたしも その一員で~す♪

IMG_6733.jpg

た~っぷりエレガントな時間を満喫しました♡♥♡
母に誕生日プレゼントも買えたし大満足です。


IMG_6697 (2)

小雨降る中 お茶へ。 偶然みつけた 椿屋珈琲店
地下だったので 静かでシックな店内だったらお喋りも小声だね~と階段を下りると
とっても感じが良い店内と店員さん。

大当たり\(^o^)/

IMG_6698.jpg

サイフォンで淹れる珈琲は久しぶりかも。

思わず「写真撮っていいですか?」と声をかけたら「どうぞ(^^)」と。
「いい写真が撮れましたか?」と聞いてくれたので
「残念ながらお顔は写ってませんが良い写真が撮れました^^」と見せたらニッコリ。

IMG_6704.jpg

高級珈琲と 大きなマロンケーキ🍰
美味しかった♪

ランチよりお茶の方が高くなったけど満足です。

楽しかったね~。 久しぶりにエレガントな時間だったかな。

いや、スニーカーでグレース・ケリー展に行くようじゃエレガントじゃないね私 (^^;

gkf.jpg

モノクロの美しい ファイルを二枚。  ふ~美しい✨

gkp.jpg

このフォトフレームは 9月13日に81歳になった母への誕生日プレゼントにします。

ケイさん こうさん 素敵な時間をありがとうございました。

10年前。母とオードリーヘッブバーンの写真展に行き、母の日のプレゼントに
フォトフレームを手作りして贈った記憶があります。
その時 ケイさんに押し花のフレームも作ってもらったんだ!

ef6d12c1498d5b2a4d5c1cb900a2eacb.jpg

写真 見つけました♪  やっぱりブログに残すって大事ですね。



関連記事

孫も好きになってほしいな。人参ケーキ(^^)

2016.09.22.15:15



子供たちが小さかった頃 健康と節約の為 おやつは手作りすることが多かった。
一番人気だったのが この『人参ケーキ』

久しぶりに 焼くよ~って言ったら娘が大喜びで まるで20年前に戻ったよう(笑)昔はシナモンは使わなかったけど 今日はシナモンシュガーをたっぷり降ったよ♪
飲み物は 牛乳が一番合うんだよね~。

人参一本とパイナップルの缶詰とクルミ。



たっちゃんにも あげたんだけど風邪ひいて食欲がないのよね~。。。
好きなオモチャを置いて 人参ケーキが工事現場と化してます(^^;

少しだけ 食べたから良しとしましょう。




az姉さんも 人参ケーキが落ちてくるのを行儀良く待ってますね(^^)


関連記事

帰ってきた!!

2016.09.22.10:26

9月19日  



たっちゃんと一緒に味スタで応援するはずだったのに
風邪をひいちゃって 行けなくなったね( ;∀;)

気分だけでも 応援スタイルにしてあげたら玄関で行く気満々!!

孫が風邪でも 一人でも 雨が降ってても 味スタに向かったのには
理由があるの。



対戦相手が故郷 秋田のチーム ブラウブリッツ秋田
なまはげさん 来てるかな~と期待したけどいなかった(残念)


FC東京は今期から若手選手に実践経験を積ませるためにU-23チームによるJ3リーグ参戦をしました。
各試合オーバーエイジ枠が三名あるので ベテラン選手と一緒にプレーも出来て とても良い刺激になってるようです。

そして、J1で活躍中に怪我をした選手が復帰前に 試合勘を戻すためにも大切な場になっていて




今日 待ちに待ったナオこと石川直宏選手が 大怪我から1年2ヶ月ぶりにピッチに立つというので
何があっても駆けつけようと思ったのでした。

気持ちは みんな一緒! 選手紹介でオーロラビジョンに流れただけで大歓声です!




やっと 帰ってきた( ;∀;) ←嬉し泣き

こんなにも愛される石川選手って本当にすごいです。


試合も1-0で勝利\(^o^)/ すごく楽しめました♪

ナオさんの試合後のコメント
「1年2か月ぶり、本当に気持ちいい。この日を待ち望んでいました。これまで何度か復帰のチャンスはあったけど、ちょっとしたアクシデントがあってここまでのびてしまった。でも、ここまでの積み重ねは決して無駄ではなかった。FC東京のエンブレムをつけている以上、どんな試合でも結果を残したい。ここがゴールじゃない。スタートライン。俺の意地、FC東京の意地を見せたい」


2013ナオさん

宝物の写真

3年前に小平の練習場にてユニフォームにサインしてもらい握手して写真を撮ってもらう。 

口紅を塗り忘れて顔色が悪い私。。。残念(笑)
関連記事

白玉粉と粉チーズで何が出来るかな(^^)v

2016.09.21.13:06



これ な~んだ^ ^

ヒントは 材料を見て↓↓↓





牛乳・塩・粉チーズ・亜麻仁油(サラダ油)・卵(卵黄)・白玉粉の六種類。

牛乳はファミマじゃなくていいよ~(笑)


✳︎答えは、ポンデケージョです♪ 正確には”ポンデケージョ風”かな(^^)

最初の写真で分かったよね(笑)

久しぶりに作ってインスタグラムにアップしたら 、ヒイちゃんからレシピのリクエストがあったので こちらで公開することにしました。

          
recipe.jpg

ポンデケージョ (プレーンタイプ)
【材料】
白玉粉・・・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
牛乳・・・・・・・・・・・・150~180cc

卵黄・・・・・・・・・・・・1個分
粉チーズ・・・・・・・・80g (KRAFT1本分)
サラダ油・・・・・・・・小さじ2 (亜麻仁油を使いました)

【作り方】
①白玉粉と塩をボウルに量り入れ軽く混ぜる。

② ①に牛乳を様子を見ながら少しづつ加え均一に混ぜる。

生地をすくって 垂らした時 リボン上になる硬さにする。

④ ③に卵黄と粉チーズ・サラダ油を加え、よく混ぜ合わせ全体を均一に。(白玉粉の粒を抑えてつぶすように)

⑤ 台において、材料のムラが無いように均一にこねる。

⑥ 生地を四角形にまとめ、4×4の16分割する。

⑦ 16個 丸めて天板(クッキングシート敷く)に並べ、電気オーブンの場合は180度で約20分。

もちもちのポンデケージョの出来上がり♬

焼き時間は様子を見ながら調整してね。
予熱しないで焼いたら20分では焼きあがらなかったです(^^;


良かったら 作ってみてね~。 パンと違って発酵時間がないので簡単で時短で出来ちゃいますよ。

ヒイちゃん リクエスト(人''▽`)ありがとう☆




効果ある気がする^ ^

2016.09.18.10:30


azと一緒に写る小瓶にご注目(^_−)−☆
バッチフラワーレメディの”レスキューレメディ”です。

azさん 2年前ぐらいから雷や豪雨など気圧の変化がある時に 心臓バクバクで震えるようになり、
特に今年は台風が多く すごく可哀想だったのです。

夜中だと、顔を舐めまくり起きろと身体の下に頭を入れてグイグイするので眠れず こちらも参ってしまって(ー ー;)

その悩みをインスタグラムに書いたら、皆さんからレスキューレメディを教えて貰ったんです♬

副作用が無い自然療法だというので 少しでもストレスがなくなってくれることを願って購入しました。

11月で9歳になります。

長生きしてもらうためにもストレスの少ない生活をしてほしいです。
私や家族もね(^^)





more...

関連記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

michi

Author:michi
9年間続けたブログから心機一転スタートしました。「ちからをぬいて」日常のワンシーンを残していきたいと思っています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
